スマートキャストにするべき鉄板スキル。



ico_Annie.jpg < よいこのさもなーのみんな! 元気にろるしてるかな??



突然だけど、LoLには「スマートキャスト」なるものがあるのは知ってるかな?


sma1.jpg


大抵のチャンプは、スキルを撃つ時、こんな手順を踏んでいるはずだよね。

「スキルに対応したキー(QWER)を押す → 対象や位置を指定する → 左クリックで発動!」



これをスマートキャストにすると、

「対象や位置にカーソルをもっていき、スキルに対応したキー(QWER)を押す → 発動!」

と、スキル発動までの時間をちょー短縮できるのだ!






こんなメリットはあるけど、敵をよーく狙って撃つ必要があるスキルとかは、スマートキャストを外した方が良いのは言うまでもないよ。
一般的に、LeeみたいにWardジャンプを一瞬で決めなければならなかったり、Ryzeみたいにスキルマシンガンでキャリーするチャンプだったりする場合は、スマートキャストが有効だと言われてるね。


一方で、これは是非ともスマートキャストにすべき!ってスキルとかもあるんだ。
スキルだけでなく、アイテムやサモナースペルもスマートキャストにできるけど、これも同様のことが言えるよ。


少しだけ、紹介してみようか。











◆Ignite

spell_ignite.jpg


敵チャンプをKillする時や、回復阻害効果を付与するために使うサモナースペルだね。

これ、スマートキャストに設定しておくとちょー便利!



たとえば、Midで対面をバーストで倒し切る時、なるべく操作(クリック、キーを押す)は少なくした方が早くコンボを決められるよね。
そうすると、わざわざIgniteのために左クリックをもう1回押さないといけなくなるのと、敵チャンプにカーソルを合わせたついでにIgniteのキーを押すのとでは、コンボ精度に雲泥の差が出てくるよ。



実際に、【たるぼう】っていう信徒はこのおかげで、Midレーンでのコンボ精度が安定して、スキルやAAの撃ち漏らしがかなり減ったって聞くよ。
「対象をじっくり選びたい」って場合もあるかもだけど、スマートキャストにした方が恩恵ははるかに大きいし、Igniteは是非スマートキャストにしておくことをおススメするよ!











◆RammusのE

sma2.jpg


アルマジロのEは、対象にタウントを与えるちょーいやらしいスキルだね。
Lv5になると、2秒以上も敵を行動不能にする、ハードCCだよ。


ところで、アルマジロを使ってると、「Eキーを押してあと左クリックするだけだったのに、タウントをかけられなかった!」ってこと、ないかな?
一瞬の間に対象がBlinkスキルを使ったりすると、上手く左クリックができずにタウントが空振りしてしまったりしちゃうよね。



こういった時にも、スマートキャストがちょー便利!
アルマジロのGankの場合、

Qできゅいいいぃぃん! → ドンッ → 対象にカーソルを合わせてEEEE! → 的確にタウントが入る → GG

とすることができるよ。



ちなみにこれはIgniteにも言えることだけど、アルマジロのEも対象指定だから、撃つ「位置」をじっくり見定める必要は無いよね。
だから、スマートキャストでとにかく早くスキルを撃ってしまうことが、他のスキル回しや立ち回りに専念できたりするんだ。

ただでさえ混戦状態になるとクリックは忙しくなるから、少しでも仕事を減らして操作を正確にしたいよね。













ここで挙げたのはほんの一部だけど、他にも「スマートキャストに設定するのが鉄板」のスキルやアイテムもあるかもしれないね。
ちょっとしたことだけど、これだけで意外なほどミクロの立ち回りが改善されるかも?

とりあえず、試してみよー!





あにー < この記事は、ノリノリのアニーちゃんが書きました。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー