LoLか、それ以外か。 ~たるぼうの葛藤~



※この記事は、LoLやゲームとは全く関係の無い内容で、私個人の心の葛藤を書き表したものです。
興味が無い人は、右上の×ボタンを押してね!















最近は、LoLに関する悩み(上達しない・勝てない等)はほとんど払拭できたのですが、かわりにリアルにおいて新たな悩みが出てきました。

ずばり言ってしまうと、「このままの生活を続けていくのかどうか」です。







◆LoLのブログを続けていて、何になる?

元々自分の考えを文章化してまとめることが、得意ではありました。
そのため、ふと「LoLの多用な戦術・戦略や考え方をブログにしたら面白いかも」と思い立ち、昨年の4月に『アニーちゃんの LoL知恵袋』を開設したのです。



それから約10ヶ月にもわたってブログを更新し続けたわけですが、そこには

「原則として、面白動画をはじめとする他人のコンテンツに頼らず、自分の文章力と思考力を以て記事を書く」ことを前提として、
「LJCのRSSに登録する以外、どこにも相互リンクを張らずに口コミだけでアクセス数を伸ばす

という楽しみがありました。言わば自分の作り出すことができるコンテンツを、純粋に市場に評価してもらおう、という試みです。










f1842f26102e3a11f76b16bb04c8372d.jpg


ブログなんて、その辺に転がっている「他人が作った」動画を転載したり、「他人が書いた」文章を引っ張ってきてとりとめもないコメントを付加したりする※1だけで、記事は書けちゃいます。
おまけに、単にアクセス数を増やしたいだけなら、ありとあらゆるLoL情報サイトに相互リンクを貼っつけ、ランキングサイトに登録し、ネットへの露出を多くすれば簡単に実現可能です。


しかし、私はブログを通じ、【たるぼう】という一個人のメディアを売り出したいと考えています。
他の誰でもない、私が書いている文章だから見に来てくれる人がいる、そんな記事を書いていきたい。

極端な話、今私がLoLから離れて違うゲームの記事を面白おかしく書き始めたとしても、これまでと同じようにいろんな人が閲覧し続けてくれる。
あくまで理想でしかありませんが、そんなコンテンツの作り方をしていきたいと考えています。











recent.jpg


そうした中、ある程度の結果は出せたのではないかと思います。

露出がツイッターとLJCのRSSしか無く、初期の閲覧者は約30人/1日だったことを考えると、今の状況(約300人/1日)は十分すぎるほどの結果といえます。
そもそも私は、当時ろくに実力も無い当時金3のプレイヤー。今でさえS4プラ5のどこにでもいる普通の人です。にも関わらず、これだけの人が見てくれるのは、この上なく嬉しいことなのです。




しかし、最近はこの結果に対し、「だからどうした?」と思うことが多々あります。















◆社会貢献性

charity.jpg


突然ですが、私は常日頃から社会問題に大きな関心を寄せています。
具体的には、「子育て世代の貧困」や「生活困窮者への支援」などの大きな話から、「田舎の情報発信の乏しさ」などの小さな話まで、色々です。

特に、「地域おこし」分野には特に興味があり、色々と余所の事例や経験を吸収・勉強しています。
今は、総務省管轄の「地域おこし協力隊」がいろんな所で活躍していますし、彼らを通じて地域の実情をリアルに感じ取れますね。



そして、思うのです。
もし自分がブログとLoLをやめて地域の情報を扱う発信者となれば、地域のパイオニアたり得るのではないか、と。



いざ書いてみると、いささかどころか、かなり傲慢な考えですね・・。
ただ少なくとも、LoLに関するブログを書いているよりは、今のところ誰も発信していない居住地の実情や魅力を少しずつでも発信していった方が、明らかに社会(地域)に貢献できそうです。

大げさに言ってしまうと、近くの飲食店のレビューを記事としてまとめるだけでも、この地を訪れる観光客にとっては有益な情報になります。食べログなどの大手情報サイトも、田舎になると手が回っていないのが実情です。
そのくらい、地方の情報発信は遅れており、ニーズがある分野なのです。






ぶっちゃけて言うと、全国津々浦々で活躍している方々があまりにキラキラしていて、羨ましいだけなのかもしれません。隣の芝生はなんとやら。

彼らはいろんな分野で自分という存在を活かし、磨き、得られたことを惜しげもなく発信しています。
それらのことは、私にもできることです。いや、これまで仕事上得てきた経験やノウハウを活かせば、それ以上のことができそうな気配すらあります。



しかし、今の生活スタイル(LoLブログを継続する)では、そこまで手をつけることができません。
一方で、どちらの方が社会貢献性があるか、なんて「くだらない」比較をするつもりはありません。双方ともに楽しそうなことには変わりなく、どちらが偉いか、など関係のないことですから。

それでも、自分の行動を形にし、何かにつなげることができそうなのは、今行っていることではありません。
その事実が、私を悩ませています。















◆日本鯖がくるまでは・・?

recent2.jpg


とか何とかぶーたれてますが、少なくとも日本鯖が来るまでは、今のスタイルを崩すことなく続けそうな気がします。

そもそも、LoLを通じて何かを発信することも不可能ではないはずですし、そういったことは「既存のキラキラした人々」にはできないこと。
それなら、現状がどうであろうと、それに向かって進むのも一手です。日本鯖がくれば、何か・どこかで劇的な化学反応が起こることも考えられますしね。

果たしてどこまですすめるのかは、検討もつきませんが・・。





いずれにしても、今後ともこのブログを通じて、得るものがあったらいいなぁ。





あにー < 完全に日記帳のこの記事、読んでくれてありがと-!








※1 必要に応じて、他サイトより転載・引用することはあります。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

このブログは好きです

ありがとうございます・・;;

No title

私もいつもこのブログ、楽しみに見させていただいてます!
ブログだけが社会貢献じゃないと思うので、とりあえず考えていることをやってみてはいかがでしょうかー。

ありがとうございます!
やっぱりそうするしかないですよね・・。性格が保守的なので、なかなか踏み出せないというのもあったり。

文章や写真を使って何かを表現するのが得意分野なので、ネット上でそれを活かすとなると、ブログやHPになるのかなーと思ってます。
他になにかあるかなー。。

No title

なんだかたるぼうさんのブログは見てて楽しいですよ。
応援してます^^

そう言ってもらえると、嬉しいです;;
LoLの腕では並み居る強豪さん達に勝てないので、せめて読み物としてLoLブログを書いていきたいと思います。

No title

去年の秋頃(日本鯖が確定した頃)にLoLをし始めて、自分が最初に触ったのがAnnieちゃんでした。
その時は、立ち回りとかチャンプとか全くわからなかったのですが、たるぼうさんのブログで勉強して、
今は楽しくMidでAnnieちゃんを楽しめてます。というか、LoLを楽しめてます。
LoL以外のブログも読んだり、Twitterのつぶやきを見たりと、毎回楽しみにしてますので、
ご自分のペースでゆったりとこのブログを続けていただいたら嬉しいです。
応援してます!
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー