物書きの基礎知識。~言葉の置き換え編~



「物書きの基礎知識」、第二弾の今回は、『言い換え』について書いていこうと思います。
大筋は前回のそれとそう変わりありませんが、より分かりやすくなるようすこーしだけ掘り下げてみますね。


※第一弾:【口癖編】







◆同じ単語を繰り返さない


前回は口癖に限って、「個性を表現できるけど、あんまり使いすぎるとくどいよ」というお話をしました。
この時点で気付いた方も大勢いらっしゃるかと思いますが、実はこれ、口癖に限った話ではないですよね。



早速ですが、具体例を。以下、「同じ単語を極力使って」文章を書いてみようと思います。


LoLで最も重要なことといえば、LHが挙げられるだろう。
LHを取ることは、すなわち成長することと同義である。
すなわち、LHを取らなければ、ゲームに勝つこともあり得ないのだ。

もちろん、Killを取ることもゲームに勝つ手段の1つではある。
ただ、Killは最も重要なこととはいえず、いつでもどこでも安定的に取れるものでもない。
すなわち、LHこそがゲームに勝つことの土台であり、最も重要なことであると言える。




・・・自分で書いていて何ですが、鳥肌が立つような気持ち悪い文章ですね。。
ポイントを絞って見ていきましょう。





●「LH」「Kill」などの固有名詞

LHやKillなどの単語は、他に言い換えがきかない「固有名詞」です。(厳密な定義とは若干違いますが、ここではこの解釈で通します)
それゆえ、この単語の繰り返しはどうしようもないものです。無理矢理「ラストヒット」「殺す」などと置き換えることもできますが、無理がある場合が多いですね・・。


唯一、文脈を変えることが対策として挙げられます。
「LHを取る」と書かずとも、文脈をそれとほのめかすものにすれば、固有名詞であっても繰り返しを防ぐことができます。
ただ、なかなかそれも難しいので、これに関してはあまりに固有名詞の出現頻度が高い場合だけ考えればいいかもしれません。








●「すなわち」などの接続詞

接続詞には、違う単語でも同様のことを意味するものが多くあります。
たとえば、「そして」という接続詞を他の言葉に置き換えるなら、「つぎに」「それで」「すると」等々ですね。

接続詞を使うことは、文脈をはっきりさせるために必要不可欠なのですが、それでも同じ言葉が頻出すると鬱陶しいもの。
文章中に同じ接続詞を見つけたら、極力変えた方が良いですね。








●同じ表現「ゲームに勝つ」「最も重要」

気付かない方が意外と多かったかもしれませんが、こうした「表現」というのも、繰り返しを避けるべきです。
これらはそもそも気付かず、鬱陶しいという観点からは外れるものの、文章に抑揚が無くなる要因となり得ます。メリハリが無くなる、と言えば分かりやすいでしょうか。

今回の場合、『ゲームに勝つ』という表現は、「勝利する」「勝つ」「キャリーする」「敵を圧倒する」等々の言い換えが可能です。
また、『最も重要』という表現は、「大事」「不可欠」「重要度が高い」等々ですね。


目につきにくい分、しっかり押さえておきたい部分です。










◆まとめると・・・

以上の注意点を適用した、添削後の文章がこちら。


LoLで最も重要なことといえば、LHが挙げられるだろう。
CSを稼ぐことは、すなわち成長することと同義である。
つまり、LHを取らなければ、ゲームに勝つこともあり得ないのだ。


もちろん、Killを取ることもキャリーする手段の1つではある。
ただ、Killは最優先事項とはいえず、いつでもどこでも安定的に取れるものでもない。
これらのことから、LHこそが勝利への土台となり、重要度が高いものであると言える。




・・正直、文章自体が悪いため実感として分かりにくいかもしれませんが、少なくとも鬱陶しさは取り除けたのではないでしょうか。





いずれにしても、こういったことに気をつけるだけで、以前よりはるかに読みやすく分かりやすい文章になるはず。
ふと見つけた時にスルーするのではなく、なるべく他の言葉に置き換えてみることからはじめてみましょー!





あにー < 最初はめんどくさいけどね!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー