大会観戦は、評論家気取りで「批評」して然るべき



ふと思ったことなので、他愛なくしょうもないことですが、メモ代わりに書いてみます。






◆外野は、誰しも「観戦チャレンジャー」になる

04_px400.jpg


プロシーンの大会でさえ、私達が観戦する時は、「何でそこでそうするのだ」「動きがなってない」等々の批評をしたくなります。
そこに、観戦者の実際の上手さであるとか、実際にチャンプを操作しているプレイヤーの内実などは一切関係がありません。たとえ、観戦者の批評がただの理想論であり、結果論であり、ただの絵空事だったとしてもです。


つまり、他人のゲームを観戦する時だけはみんな、Fakerセンパイ以上の超絶テクニックを持ち、海よりも深いゲームへの理解力がある「チャレンジャー級の」プレイヤーになるのです。
当然皮肉を込めた言い方ですが、実際に私もそんな節がありますし、大なり小なり観戦するという行為に批評はつきもの。それ自体を否定する必要は無いように思います。









これが悪い方向に進んだ結果が、ニコ生でのコメントに現れています。
大概ひどいので私は全く見ないようにしていますが、上述の「観戦チャレンジャー」「脳内プロプレイヤー」たちが跳梁跋扈しており、見るに堪えない状況です。


このような現象は、他のプロスポーツ分野においても散見されますし、今に始まったことではありません。単純に観戦を楽しみたいのなら、コメントを非表示にすればいいだけだしね。
ただ、各人が批判に留まらず「批評家になる」というのは、ある条件が付加されれば意外と大事なことではないのかな?と思います。












◆トラブルシューティング

trouble.gif


たとえばある大会で、Midレーナーが早期に敵ジャングラーのGankを受け、Killを取られてしまったとしましょう。

そこに「早くもGankでやられて、情けない!」と批判を加えるのは簡単です。そんなのは批評でも何でもありません。
では一歩進んで、Gankをきれいにもらってしまった原因を追及するとどうでしょうか。または、敵が何故こちらのWardingをかいくぐってGankを決めることができたか、考えてみるとどうでしょう。


見る対象は腐ってもプロです。相応のことを考え、その上で行動しているはず。
その思考を読み解き、原因を追及し、発見を得る。
「○○だからこれはまずかった」  「××という状況を作っていたから、上手く事が運んだ」
そういう根拠がきっちりとした批評を行ってこそ、自身の上手さにもつなげることができます。一種のトラブルシューティング(問題解決)ですね。






こういう視点をもってプロのゲームを観戦してみると、時間がいくらあっても足りません。
実際に私が【ある試合を観戦した時】も、特定のプレイヤーに着目して立ち回りを批評しようと思ったら、ゲーム内の10分間に対し観戦は30分も40分もかかってしまいました。

何故リコールしたのか。ロームしたのか。Wardを置きにいったのか。攻勢に転じたのか。

そうしたことを考えつつ観戦すると、少なくとも私の思考Lvでは同じ場面で何度も何度も巻き戻しをし、繰り返し見ないと理解ができないのです。









いずれにしろ、まずは何でもない批判ができるようになること。これはおそらく誰でもできますね。
次は、その「何でそこでそう動いたんだ。へたくそ!」という考えにしっかりとした根拠や理由を肉付けできるようにすること。
その上で、批評をすること。

そういう意味では、誰もが評論家気取りになることは、決して間違いではありません。
しかしながら、その批評の方向性がどっちに向くかで、単なるクソコメになるか自分の成長につながるか、全く違った結果をもたらすことになりそうですね。





あにー < 簡単に殴り書こうと思ったのに、長くなってしまった。。;;








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー