アニーちゃんの人気がうなぎのぼりに上昇する影で。。



最近とみに、アニーちゃんが強いと言われはじめていますね。


anili2.jpg


Pick率も・・






anili1.jpg


勝率もかなり良い案配です。


アニーちゃんに仇なすチャンプがどんどんとNerfされていけば、少しずつアニーちゃんが台頭してくるのは当然のこと。
加えて、Eがクマにも乗るようになったのが、地味に大きかったりします。EとUltのLvが上がってくると、タワーの攻撃を何秒もどころか何十秒も受けることができ、今のメタ(タワーの耐久力が落ち、折りやすい環境)に合致しているのです。



反面、アニーちゃんは操作がシンプルである代償として、無理がきかない設計になっています。
このブログでも再三にわたり言及していますが、大きいのはやはり「Blinkスキルがない」こと。ついでに言うと、MSアップ効果を持つスキルも一切ありません。

これにより、立ち回りが非常に限定されてしまい、他のチャンプ以上に相手の「動線」を読んだり、対面プレイヤーの癖を見極めたりするスキルが必要となってきます。
要は、意外にクセのあるチャンプだということですね。












◆対アニーちゃんチャンプ、投入!

anili5]


何はともあれ、こんな感じでLoLランチャー右下にある観戦画面でも、しばしば姿を見せるようになったアニーちゃん。
当然、私のいるTier帯のRankedでも、アニーちゃんが他のプレイヤーに取られてしまうことが予想されます。

Rankedはまだたったの3戦しか回していない私ですが、早くもその中の1戦はアニーちゃんを敵に取られてしまい、泣く泣くあるまじろをPickしたことがあります。
そのゲームはものの見事に負けてしまいました。そりゃ、アニーちゃんが敵だもん。仕方ないね。



そもそも、アニーちゃんが私の敵に回るなど、本来ならあってはならないこと。
しかしながら、そのような状況はこれまでなかなかありませんでした。これは逆に、アニーちゃんをぼこすこにして、Feedするアニーちゃんを愛でるチャンスなのでは!?

Feedしたかわいいアニーちゃんを拝むためにも、アニーちゃんに対抗しうるチャンプを、今のうちに練習しておかねば・・!







というわけで、【たるぼう】が目をつけたのがこの2体のチャンプ。
順を追って見てみましょう。




ico_Cassiopeia.jpg


・典型的なアニーちゃんのカウンター
・Qを敵チャンプに当てた時のMSアップバフが、メタに合っている
・スキルファイターで火力が出るため、私に向いている




かしおぺあ。通称へび。
MageらしからぬDPSで敵をミンチにする、完全なスキルファイター。
DPSを出すためには対象が「毒状態」でなければならないため、条件付きでその性能を発揮するRyzeみたいなもの。


難点は、Gank耐性が全く無いにも関わらず、レーニングのために前に出る必要があること。
Qさえ当たれば、MSが上がり対面にどんどんプレッシャーをかけることができますが、そこを敵ジャングラーに狙われればひとたまりもありません。
堪え忍び、敵の隙を突くスタイルが多いアニーちゃんとは、レーニングという点で全く違うかな?





ARAMでは何度も使ったことのあるへびですが、5v5で使うのははじめて。
実際に1戦してみたところ、運良く対面にアニーちゃんが!さっそくアニーちゃんをいじめられる機会に出くわすとは・・、神は我に味方せり!




anili3.jpg


DIS GOD… :(
色々とひどいゲームでした。

レーニングも、Gankを恐れすぎてイマイチ前に出られず、ゾーニングが全く上手くできません。
勇気を出して前に出てみれば、Gankで狙い撃ちにされるし・・・。この辺は、Wardでの視界管理の工夫次第なのかな?


あとは、個人的に涙を積むよりも、RoAを積んで耐久力を確保する方が強いような気がするのですが・・どうなのでしょうか。
いろんなサイトでガイドを見ても、そのいずれも涙派生のビルドをしています。ただ、これだと安定せず、DPSを出し切れないような気がします。むー。。?










ico_KogMaw.jpg


・Lv6以降の長距離Poke
・高LvのEによるMinionウェーブのクリア・ハラス
・序盤がすこぶる弱い




こぐちゃんげろかわいい。
普通はADCとして活躍しますが、Mid AP Mageとしてもキャリーが可能です。
こぐちゃんについては、前に記事にしたこともあるので、そちらをご参照下さい。

【Mid Kogちゃんはそこそこ天使!】



早速、久々にMidこぐちゃんを動かしてみたところ・・


anili4.jpg


うーん・・。まずまずなのかな?

課題はやはり、最序盤のLH精度を上げることですね。
とにかく取りにくいので、ADルーンかマスタリーでAAの攻撃力を補い、少しでも取りやすいようにした方が良いかも。



あとは、レーンから離れて動くか否か。
この2戦は中盤まで原則Midレーンに居座り、ずーっとFarmしていました。
その間、対面はロームを何度か行いましたが、脇目もふらずにどんどんFarm・・。

結果、ずっとレーンにいたはずなのにタワーを折れず、CS数もそこまで水をあけることができず、中途半端感がぬぐいきれない立ち回りとなってしまいました。

しかし、こぐはロームしたところでたかがしれてるし、ビルドがある程度揃うまではとにかくFarmに傾注するしかありません。
ぐむむ・・。








とりあえず、たかが数戦で新しいチャンプの開拓を諦めてしまうのは早計すぎますし、ある程度時間をかけて数をこなしていきたいと思います。
サブ垢でFWBを取る時のCoop戦で、チャンプの操作に慣れるのがいいかなー。。





あにー < へび と げろ








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー