物書きの基礎知識。~口癖編~



とうとう思い切って、『LoLと関係ないこと』カテゴリーを作っちゃいました・・。
どちらかと言うと、LoLよりこちらの方が本職というか、得意分野だったりします。色々と書きたいことがある。でもLoLと関係ないし・・・と枕を涙で濡らす日々とはおさらば!

・・濡らしたことないけど。





IMG_0178.jpg


「LoLと関係ない」と一括りにしてしまっていますが、その実内容はおそらくほとんどが「物書き」に関することになるかと思います。
特定の分野に傾注するため、あまり興味がないよー;;という方も大勢いらっしゃるとは思いますが、お時間の許す限りお付き合いいただければ幸いです。












さてさて、記念すべき第一弾は、「口癖」について。


◆口癖で性格が分かる!?


【無意識に使ってしまう「口癖」で分かる、心理傾向や性格タイプ】


口癖というと、実際にリアルで言葉にして喋ることをイメージしがちですが、文章にも当てはめることができます。
文量が多くなくても、ツイッターのような140字以内の短文でさえ、ある程度「口癖」がつかめますよね。

もちろん、「口癖=悪いこと」という図式が成り立つわけではありません。使い方によっては、その人の個性を引き出す役割も担ってくれます。
その一方で、口癖の頻度があまりに高いと、聞き手(読み手)はうんざりしてしまいます。
教師や講師のしゃべり始めの「あー」「えー」が毎回続くと、どうしてもしらけてしまいがちですよね。どんなに話の内容が良くても、その魅力は半減してしまうものです。





具体的な例を挙げてみましょう。いろんなところでよく見られるのが、『まぁ』を多用する人。
上記リンク先をたどると、この言葉を多用する人は「自分の意志を持っていない」そうです。

この言葉、自分の主張をぼかしたり、尖った意見を削って丸くしたりするために使用されがちですが、あまり使いすぎると輪郭がぼやけすぎてわけわかめ状態になってしまいます。
結局、何が言いたいのか分からなくなり、曖昧なままで文章が終わっちゃったりします。せっかく書いた文がこう受け取られては、あまりにもったいないですよね。



他にも『要は』『なんか』『ちょっと』等々、挙げるときりがありませんが、そのいずれも適切・適度に使うのがベターです。
長さにもよりますが、1つの文章に2,3度はまだしも、5回も6回も同じ口癖が出るとさすがに違和感が出てきます。

書いている途中は特別気にならないのですが、いざ読み返してみると・・、意外と見つかるものですよね。















◆接続詞に置き換える

17198.png


なんか、同じ口癖ばかりが続いてしまった・・。
なんかおかしい気がするし、直したいんだけど、なんか良い表現方法ってあるのかな・・』




そんな時の特効薬は、「口癖を接続詞に置き換える」こと!
接続詞とは、みなさんお馴染みの順接(そして、そのため)や逆接(だけど、それでも)等々の「2つの語句や文などをつなげる言葉」です。

説明するより、実例を見た方が早いですね。
上記の『』内の文章、短い中に「なんか」が3つも入っています。ちょー鬱陶しいですね。
これを置き換えると、こんな感じになります。



『なんか、同じ口癖ばかりが続いてしまった・・。
やっぱりおかしい気がするし、直したいんだけど、より良い表現方法ってあるのかな・・』




こうしてみると、文章自体がスッキリとし、読みやすく・分かりやすくなりますよね。

ちなみに、分かりやすく「接続詞」と書きましたが、別に接続詞にこだわる必要はありません。
もっと言えば、「他の口癖」に置き換えてもいいわけです。同じ言葉が続くことが、違和感の原因ですしね。












少し長くなってしまいましたが、第1回は口癖について書いてみました。
次回は最後の方でも触れました、「言い換え」について言及してみようと思います。

・・次回があったらね!





あにー < 文を書く力って、ちょー大事だよ!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

な、なぜコメントにカギを・・?
それはともあれ、ありがとうございます!たまにはLoLを離れて、関係ないことを話してもいいよね・・!
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー