Toxicな言葉を使わない。。



MotherTeresa_090.jpg



「世界を愛で包みましょう」でおなじみのマザー・テレサは、こんな言葉をのこしています。


思考に気をつけなさい  それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい  それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい  それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい  それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい  それはいつか運命になるから。



悪い思考が、将来に悪影響を及ぼすこと。また、将来を変えたければ、今の思考を矯正すること。(「思考を矯正する」という言葉、あんまり好きではないのですが、便宜上使用します)
考えさせられる、深い名言ですね。













◆汚い言葉が、自身を傷つける

ご存じのとおり、私は彼女のような清い心を持っていないので、汚かろうが下品だろうが出したい言葉は出します。
もちろん、TPOはわきまえての話です。たとえば、ツイッターというチラシの裏に愚痴を吐き出すように。

人間誰しも、嫌なことがあった時や不安な時などは、吐き出さないと正常な精神が保てません。
ゆえに、適度に毒を吐くくらいがちょうど良いのです。そういうのを全く必要としない人も中にはいるでしょうが、おそらく頭か身体の仕組みが違うのです。・・そういうことにしておきましょう。




ただ、それにも限度があります。

LoLに無理矢理当てはめてみましょう。ゲーム中、いくら味方がひどい立ち回りしかできないからといって、そこにチャットで罵詈雑言を送っても良いのでしょうか。
ゲームが終わってリザルト画面に移行した時、いくら敵チームがへたくそで”easy game”だったからといって、調子に乗り「zako otu」だの「yowasugiw」だのと打ち込んでも良いのでしょうか。



思考に気をつけるなどと簡単に言いますが、なかなかできることではありません。むしろ、何年何十年とかけて少しずつ直していくほかないような、難しいことでしょう。
ただ、言葉については十分気をつけることが可能です。たとえ頭の中で思ってしまったとしても、それを口に出す(キーボードを打つ)のはとどまることが十分可能です。

それができないと、そんな「Toxicな言葉づかい」がリアルの行動に反映され、ゆくゆくは自分の首を絞めることにつながってしまうのかもしれません。
具体的にどう、とはいえないけどね。。








ちなみに、上述のとおり私も大概毒を吐きがちな人間なので、こんなことを公共の場にさらけ出していますが、実はこういうのも「頭からひねり出して書いた文章」だったりします。
その時その時のムカムカやどうしようもない気持ちを、こうして無理矢理にでも文章化して吐き出すことで、気分を楽にしようとしている意図的な行動なのです。

日常的に平然と「くそ」やら「しね」やらのたまっている方々に比べれば、私のなんてかわいいものですよ!きっと。





参考リンク:【暴力的な言葉を使わない。それだけ。 --「Chikirinの日記」さま】





あにー < ぞうもつを ぶちまけろ!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー