チームRanked=わかめ。



ツイッターにて「大会でアニーちゃんがPickされてる!」との情報を得て、JCG(だったっけ?)のRJ vs DetRF第2戦目を見てみました。
残念ながらサポートアニーちゃんで心底がっくりしたのは置いといて、観戦した雑感を欠いてみようと思います。

・・今強いのは、どちらかというとMidよりサポートアニーちゃんだしね。仕方ないね;;








◆わけわかめ状態!

it.jpg


はっきり言ってこの試合、特に序盤から中盤にかけて、何が行われているのかさっぱりわけわかめ状態でした。
いや、何をしているのかは分かります。適宜スワップして、対面との相性を最良にしてマップを制圧していこうとしているのは自明です。
ただ、戦況をどう解釈したらその行動に結びつくのか、何が理由でそう立ち回るのか、いくら考えても分かりません。というか、考えようとすら思えません・・。




SoloQとチームRankedは別ゲーですが、ここまで(素人にとって)意味不明だとは思いませんでした。
チームRankedに精通している方なら「ここはこういう意図ですよー」と説明もできるのでしょうけど・・。

殊に、日本におけるLoLのチーム戦はまだまだ発展途上で、一般のユーザーがついていけるほどの整備された道(情報がふんだんにあり、草の根レベルでも気軽に学習し成長できる場)があるわけでもありません。

実際、日本語で書かれたSoloQでの立ち回りやチャンピオンガイドなどの類は腐るほどありますが、チームに関するものは皆無です。昔のものならちょびっとありますが、最新のメタを追い続けている情報サイトなんて、ほんとにないのです。




そういう意味で、先駆者の方々には裾野を広げるために、いろんな手段で広く情報を頒布してもらいたいものですね。
実際にそういう試み、やってたような気もするけど・・。トッププレイヤーが一般向けに講座を開いてたのは、韓国だったっけ?














◆CS数から見るレベル差

あとは、ゲーム全体でCS数が少ないように思いました。

プロが活躍する大会を見てみると、レーナーのCS数はそれはもう凄まじく、「一体どこでそんなに稼いでるの?」と言いたくなるほど。
しかも、たとえ戦況がビハインドだとしても、CSだけはきっちり稼ぎ、常に最低限の仕事だけはできるようもっていくのです。ほんと、化け物だ。。



その点、今回のJCG(1戦しか見てませんが)はそこまでではなく、CS数も「おー、きっちり取ってるなぁ」くらいのものでした。

もしかしたら彼らがとった戦略自体が、CSを犠牲にして何かを得るものだったのかもしれません。
ただ、素人目からしてみれば、そういったところに世界との差を感じたのでした。





あにー < 「LH精度を上げる」ってレベルじゃないくらい、CSとってるしね。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー