地味だけど重要な、レーン戦のTips。



某Faker senpaiの大会での立ち回りを注視していたところ、気付いた点が2つほどあったので、書き留めてみたいと思います。






◆MidレーンにWardを置く

・・実はこれ、既に他のブログで言及されています。むー、先を越された;;

【敵Mid LanerのRoamに対する3つの考え方と対処法 --「Freedom LOL情報局」さま】

そのため、ここでは画像を貼り付けて少し蛇足を加えるのみに留めます。詳細は、リンク先のブログを見てみてね!





要は、こんな感じにWardを置くことで、対面のロームをかなり早い段階から察知することができます。


fake1.jpg


確かにこう置くと、対面がレーンを離れる時は必ずどう動いたかが見え、ちょー強力なGank対策になりますね。
Wardを余分に買わないといけないのがネックではありますが、その辺りはVisionをもって補完すると良さそうです。




fake2.jpg


たとえば、こんな感じかな?















◆大砲Minionがレーンに来る時にリコール

fake3.jpg


大砲Minionは2分30秒時点ではじめて湧き、以降1分30秒毎(Minionウェーブの3回に1回)にレーンに湧きますが、こいつが前線に到着するのを見計らってリコールをかけます。
こうすると、こんなメリットが。


○大砲Minionは耐久力が高いため、対面がこちらのMinionを掃除するまでに時間がかかる。
→敵Minionをタワーに押しつけられにくくなる。

○大砲Minionは耐久力が高いため、もし敵Minionをタワーに押しつけられても、焼かれ切るまでに時間がかかる。
→Minionのタワー押しつけによる経験値・お金のロストを最小限にできる



これ、確実に意識してできれば、かなりレーン戦での猶予(取り得る選択肢)ができますよね。ちょー有用な戦術だと思います。
ただ、いざ実戦となるとそんなことも忘れ、無我夢中になってしまいがち。
たとえば、「Health差をつけられて、タワー下に引きこもるしかなくなった時」など、落ち着いてリコールすべき時間を見極めたいものです。





あとは、私はこんな感じで大砲Minionの湧き時間を把握してみようと思います。

Siege.jpg


ディスプレイの右端空きスペースに、メモを置いてみました。
これでチラ見できます!(効果はどれほどのものか分かんないけど・・)





あにー < レーナーに注目すると、大会は学びの宝庫になるね!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー