vs にだりー

※5/6時点での、筆者の独断と偏見によるアニーちゃんとのマッチアップ分析です。「えー?」と思われる点があれば、ご指摘のほどお願いします。
赤字はアニーちゃんのスキル、青字は対面のスキルです。


Nidalee.jpg
・にだりー
・生息地 主にMid
・AP積みによるちょー痛い槍と、無駄に高い逃げ性能でうざい系獣として有名
・スキルなどの詳細はWiki


アニーちゃん
・アニーちゃん
・上の獣と違い、回復能力無し
・ワンコンによってレーンを制圧できるが、近寄れるかどうか・・
・スキルなどの詳細はWikiこちら



◆概要
プレイヤースキルが試されるマッチアップ。難易度:★★★
槍にひとたび当たってしまうだけで、レーンの支配権を相手に与えてしまうことになりかねない。
一方で、こちらにもワンコンによる超火力があるため、敵にも同様のことが言える。
ビルドは火力重視。スキルオーダーはいつも通り。
立ち回りはLv6未満は耐え忍び、Ultを覚えてAPアイテムを購入した後からはレーンを制圧してからのローミング。


◆Lv1~2
スタートアイテム:bootsofspeed.jpghealthpotion.jpghealthpotion.jpghealthpotion.jpgwardingtotem.jpg
おそらくにだりーはLv1でを、Lv2でを修得すると思われる。そのため、Lv1では積極的にハラス・Pushをし、Lv2でも槍に気をつけつつ継続していきたい。


◆Lv3~5
にだりーが回復兼ASアップスキルを修得するLv3から、殴り合いでは勝てなくなる。
こちらがスタン付きのQ・Wで一方的にハラスできれば良いのだが、スタックがたまる合間を狙われて殴り合いに持ち込まれると、アニーちゃんではどうしようもなくなってしまう。
仮にワンコンでハラスをしたとしても回復されてしまうことから、無理にはハラスを狙わずに堅実にFarmをしたい。もちろんワンコンが容易く入れられる状況なら、どんどんぶち込んでいきたい。
この際、にだりーにPushされてしまうと槍に当たりやすくなってしまうため、Minion管理にも気をつけたいところ。


◆Lv6~
ここからはアニーちゃんの天下!にだりーのUltはそれなりのPush力をもつが、必然的に接近する必要がある。
もしUltでぴょーんと自軍Minionに飛びかかってきたらすかさずワンコンを入れてあげよう。泣いて喜び、Ultを解いて逃げていくはず。
この時点で、Push力はアニーちゃんの方に分がある。どんどんPushし、にだりーのFarmを阻害しよう。
1st recallではとにかく火力を重視したアイテム(needlesslylargerod.jpgなど)を積む。これにより、QWのワンコンだけでもにだりーの体力をかなり削ることができ、レーンでの制圧力がますます上がる。
が痛いからといって、初手negatroncloak.jpgは避けたい。上記の対応で十分槍対策もできるからだ。

このあたりから、Minionを敵タワーに押しつけてのローミングを考えたいところ。
ワンコンでの制圧力はあるものの、にだりーも火力アイテムを積むための威力は凄まじく、一発もらうだけで前に出られなくなってしまう。
そのため、早めにsorcerersshoes.jpgを購入し、他レーンで稼ぐような立ち回りが効率の良い立ち回りだと言える。(他レーンの状況による)


◆Late game
レーンで勝っていようといまいと、にだりーのはやっぱり痛い。
あまり防御特化のアイテムは積みたくないところだが、abyssalscepter.jpgは普通に積んでも良いし、敵チームにAPが多いようならbansheesveil.jpgも選択肢に入る。


アニーちゃん < にだりーの回復のAS上昇効果で、AAハラスがかなりきつくなるから、きをつけてね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー