5靴アニーちゃんの時代、到来!



アニーちゃんを大事に育てていくためには、小刻みに揺れ動くRift事情に精通し、的確に適応していくことが必要です。
今回は、その一端をご紹介。








◆5靴アニーちゃん、OP!

item_bootsofmobility_20150106175544390.jpg


アニーちゃんが積む靴として、最適だと思われていたのがソーサラー靴、いわゆるMRPen靴です。
Mage御用達のこの靴は、言うまでもなくアニーちゃんにもよく合い、私もこれまでは9割9分この靴を採用していました。

ところが、荒れ狂うかの如く変遷するメタの影響か、はたまた私自身の心境の変化か、最近は5靴の方が強いのではないかと感じることが多くなりました。
今までのように、ソーサラー靴の方が良い場面も、もちろんあるんですけどね。






何故ソーサラー靴より5靴の方が、アニーちゃんに合うようになったと思うのか。
まとめると、以下のようになります。

・ローム主体の方が強い
・歩いて敵にプレッシャーを与えられる
・危険な任務時(敵ジャングルに潜んでアサシン)や追撃時など、地味に役立つ



まず1つ目。アニーちゃんのローム(Gank)が強いのは、周知の事実。対象指定のスタン持ちは、伊達じゃありません。
一方、バーストもあることから、レーンでもそれなりにFed・キャリーすることができそうです。

レーンで対面を圧倒し続けるか、Gankでサイドレーンをガタガタにするか・・・。
アニーちゃんにはカウンター(長射程スキル持ちなど)が結構多く、レーンでずっといても如何ともし難い場合が多くあります。
反面、ロームするなら対面との相性は関係なく、ほとんどの場合で行うことが可能です。
それに、これは少し短絡的ですが・・、サイドレーンを助けて複数人が育つことはレーンにずっといて対面をなぶり続けるよりも、ゲーム全体で見ても利益が大きい。

こんな理由で、5靴をはくと、アニーちゃんのロームをより強力にすることができます。





そして2つ目。アニーちゃんにはBlinkスキルが無く、虚を突いて攻撃するにはフラッシュが必要不可欠です。
ところが、5靴をはいていると逃げる敵にも容易に追いつくことができ、一気にバースト→Killを取得することが可能となります。

加えて、1つ目と被ることですが、「MSが上がる」ことは対面のスキルをドッジしやすくなることにつながります。
じぐざぐとレーンを駆け回り、いざ対面のスキルを避けるとずんずん近づいてきてワンコンを見舞おうとする・・・。これ、意外にちょー驚異的なのです。

こんな理由で、5靴をはくと、敵に思わぬプレッシャーを与えることができます。





最後、3つ目。これは、説明するまでもありませんね。MSが追撃や撤退時に役にたつ、というだけのお話です。
またまた前の話と被りますが、これがBlinkスキルのあるチャンプだったら何も問題ありません。
ところが、アニーちゃんは歩くしかできないので、MSアップの恩恵が他のチャンプより地味に大きいのですね。











◆ソーサラー靴はいらない子?

item_sorcerersshoes.jpg


ここまで5靴のステマならぬ「マ」をしてきたわけですが、かと言ってソーサラー靴は採用の余地が無くなる・・というわけではありません。

それでも、「MSより火力がより欲しい場面」というと、なかなか思い浮かびません・・・。敵のTanky DPSを落としたい時や、敵チームがMR満載だった時?あとは、ロームが難しく対面をワンコンで仕留めたい時?

ただ、今後DFGが無くなるとするとソーサラー靴を積もうと積むまいとそこまで変わらないような気もしますし、正味MRPenはVoidを積んでおけば事足りるような気がしています。
レーン戦を重視するなら、まだアリかもしれませんね。





あにー < どんな靴をはいてもアニーちゃんはかわいい。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

AnnieBot氏もロームに命掛けてる感じで毎回5靴でしたよね(確か)

そろそろ5.2になるそうでDFG消去がかなしいです...
ビルドが大変になりそうです;;

No title

Season4から5靴流行ってましたね

ついにたるぼう氏も5靴教へ……。
5靴一回履いちゃうと楽しくてついつい次もその次も履いちゃうんですよねー。

あれ?
……ソーサラー靴ってダメージどれくらい上がるんでしょうか……?

>ななしさんひとりめ

あのくらいのレベル帯になると、レーンではGankが上手く決まらない限り、アニーちゃんではKillを取れないですしね。。
そのため、5靴でロームにかけた方がよほどいい戦術なのは確かです。

DFGが無くなるからこそ、これからの育て方を考えるのがちょー楽しいと思いますよ!

>ななしさんふたりめ

む、そうでしたっけ・・?
まだ私のプレイしている限りでは、Midレーナーに広く普及している・・というわけではなさそうなのですが。。

>ななしさんさんにんめ

5靴教なんてものが・・・。
あの機動力はクセになりますよねー。全ての場面で有用ですし、今のところあらゆる状況下でベターな選択肢ですし。

ソーサラー靴は・・、確かに火力が上がったという感触はあるのですが、5靴の汎用性に比べるとちょっと。。って感じかな;;

レーン戦で相手のスキルショットは5靴はよけづらいでしょ
1靴と同じなんだから
5靴を否定するつもりはない

>ななしさんよにんめ

言葉が不足していましたね・・。
つまりは。。常に1靴と同じMSというわけではないということかな。
非戦闘状態を一時的にでも作り出せれば、敵のスキルを誘発した上でのDodge→レーニングができるので。
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー