リコールは、ムダな時間を作るものと心得よ。



今日は恒例の「簡潔な気分」の日なので、簡単に。




◆味方とのリコールは、なるべく合わせよう

recall.jpg


リコールは、可能な限り味方のそれと合わせた方が良い。

そもそもリコールとは、「一時撤退」の意味を持つ。こう考えると、バラバラに撤退するよりも、全員で戻り全員で前線に復帰する方が理に適っている。




たとえばバロンを狩った後、チーム全員でリコールをするのが望ましい。
中途半端にHealthの少ない状態で誰かが残ってしまうと、その誰かは本来5人でグループすべき時にリコールせざるを得なくなり、せっかくのバロンバフがもったいない。


また、終盤サイドレーンのMinionを処理した後、安直にリコールするのももったいない。
「サイドレーンをPush→リコール→グループ」としたい気持ちはやまやまだろうが、実際にはリコールしている間にグループしたい状況が生まれることが多くある。
最悪の場合、優勢にも関わらずサイドレーンのPush合戦が始まることになり、せっかく作ったアドバンテージを自ら手放すことになる。







リコールとは、一時撤退すること。すなわち、リコールしてから戦線への復帰までの時間を消費し、回復やアイテム購入を行うということである。
味方に合わせてリコールすることにより、その「もったいない」時間のデメリットを、最小限にすることができるだろう。





あにー < なんか、簡潔じゃなくない・・?








★★(以下、欄外)★★


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★★(欄外おわり)★★





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