クリック数は力だよ!



チャンプを移動させる時。AAする時。
スキルを撃つ時。

これらの基本的な行動をするには、必ずあることをしなければなりません。

そう、マウスのクリックです。※スマートキャストは除外



クリック無しに、LoLをプレイすることは至難の業です。
無論、スキルを撃つ際にキーボードを叩くことも多いでしょうが、クリックに比べるとさすがに見劣りします。
言ってしまえば、クリックはチャンプを操るための、最も基本的な手法なのです。





基本ができていないと応用も利かず、概してチャンプの力を最大限に発揮することはできません。
実際に、初心者とプロが操作する画面を見比べてみれば、その差は歴然です。

初心者のクリックする回数はたかがしれており、お世辞にも多いとは言えません。
しかし、プロのそれは「何故そこまでしなければならないのか」と思うほど多く、常にカチカチカチカチという音が聞こえてきそうなくらいです。
(余談ですが、私が実家に帰省してLoLをプレイしているところを見た母親は、「何でそんなにクリックする必要があるん?」と尋ねられたこともあります)









◆クリック数=取り得る戦術の数=上手さの土台

imagesdr.jpg


つまり、クリック数が多いことは、それだけでLoLのプレイングの上手さにもつながるものだと言えます。
そんな大げさな・・という声が聞こえてきそうですが、実際にクリック数が多いと、できることが多くなるのも事実です。



たとえば、対面のハラスを避ける時。クリック数を多くして細かく移動することにより、対面の方向指定スキルの命中率をかなり下げることができます。
また、AAの動作を短くする「AAキャンセル」をしたり、様々な状況下でLHを正確に取ったりするためにも、クリック数は多いに越したことはありません。

逆にクリック数があまりにも少ないと、単純な動きしかできなくなります。
棒立ちのままLHを取ることが多かったり、敵のハラスをいとも簡単に受けたりしてしまうわけですね。そのままの状態では、うまく上達することはできないでしょう。











◆必要が無くてもクリックを

225px-Francis_Crick.png


どうすればクリック数を増やすことができるのか。
答えは至極簡単で、「ゲーム中とにかくクリックする」だけでいいのです。



たとえば、完全にフリーの状況で敵タワーを殴っているとき。
敵がいないのなら、別に棒立ちAAでも問題ありません。本来的に、わざわざ右クリックで移動しつつタワーを殴る必要はないのです。

しかし、こういうときは絶好の「クリックの練習」の機会です。意味はなくとも、うろうろしつつAAしてみましょう。
そうすることで、少なくとも右クリックを多用するクセがついてきます。クセさえついてしまえば、後は実戦で経験あるのみ!




慣れると、

「LHが取れないタイミングでAAしてしまったが、ギリギリでキャンセルしてAAし直した」
「LHするとみせかけて対面のハラスを誘導し、スキルをムダ撃ちさせる」


なんてことも可能になります。






ゲーム数をこなせば自然と身につくものですが、まだはじめたばかりで「全然上手くなれない;;」という方は、こんな視点から練習を重ねてみるのもいいですよ!





あにー < カチカチカチカチカチカチ








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー