「負けるが勝ち」の戦術。



Midレーンを任されたとき、対面に自チャンプのハードカウンターが現れたら、あなたはどうしますか?

たとえば、アニーちゃんにとって、しんどらやCassはとてつもないハードカウンターです。
自分の腕が対面のそれより頭1つ抜きん出ていたとしても、そんなものはチャンプ性能でいとも簡単にひっくり返ってしまいます。
対面をKillすることはおろか、Farmすることも、最悪の場合タワーハグすら許されない場合もあるでしょう。



奇手を打つ、というのも1つの方法です。

「ハードカウンター相手なら、防御に回らざるを得ないだろう」
そうした対面の考えの裏をいき、積極的に攻勢に出ることで、レーンでの勝利を拾えたり意外な収穫を得ることができたりするかもしれません。

しかし、それはどうしても賭けの要素が多くなります。
元来奇手とはそういうもので、ほんの少しでも間違えばあっという間に返り討ちにあり、レーンでの挽回は不可能なレベルまでになってしまうでしょう。




対面がハードカウンターと分かるや否や、ゲームを放り出してしまいたいところですが、そうもいきません。
どのように立ち回るのが、最も安定するでしょうか。













◆逃げるが勝ち

9784062190343_l.jpg


答えは簡単。レーンでの戦いを放棄して、よそのレーンにちょっかいを出しに行けばいいのです!


このブログでも再三言及していますが、レーンで分が悪い相手にわざわざ正面切って戦う必要なんて無いのです。
そんなことするくらいなら、レーンを多少放棄気味に立ち回り、わずかな隙を見つけて(もしくは強引にでも)サイドレーンにGankをかけ、キャリーする方がまだ可能性があるというもの。
ハードカウンター相手の対策を考えるのもいいですが、そうやってゲーム全体に影響力を与える手法を取った方が、得られるものも多いはずですしね。





・・とか言っておきながら恐れ入るのですが、これができるチャンプは少しだけ限られてきます。

少なくとも、Gank力があるチャンプでないと、なかなかロームをかけることはできません。
アニーちゃんやべいがーなどのハードCCを持っているチャンプなら良いのですが、へいまーやMordeなどはCCに乏しい上にBlinkスキルも無く、Gankはほぼ不可能でしょう。

そういうチャンプは、中立Minionを食べてのFarmやPushにかけた方が無難です。ロームによるGankは、あくまでそれが可能なチャンプで行うべきです。









◆初手5靴の可能性

item_bootsofmobility_20150106175544390.jpg


「この対面には勝てないから、Gankにかける!」と決めたなら、それに特化するべきです。
極端に言うならば、1回目のリコール後に初手5靴でMSを確保し、序盤からRiftを駆け回るのも一考の余地があります。

実際、私がMidアニーちゃんで対面がCassのゲームがあり、私は初手5靴でGank特化アニーちゃんを運用したことがあります。
結果、完璧に上手くいったとは言い難いのですが、それでもハードカウンター相手にしては満足に育つことができ、ワンコン天使アニーちゃんにふさわしいビルドをきっちり揃えることができました。



一方、この戦術にもデメリットはあります。


1つには、Midタワーが割られやすいこと。他レーンにGankするということは、当然Midレーンを空けるということですから、必然的に自陣の1stタワーが割られやすい環境に置かれます。
味方ジャングラーにカバーを依頼したり、可能な限りレーンでもFarmを行ったりすることにより、多少はこの脅威を減らすことができます。が、通常の立ち回りより割られやすくなることは、避けようがありません。

2つ目に、対面もどんどんロームができてしまう、ということ。
私が初手5靴を試したゲームでも、MidレーンではKillを取られなかったもののCassはがすがすロームしており、中盤あたりから驚異的とも言えるまでに育ってしまいました。
このゲームではアニーちゃんも育っていたことから、「対面だけが育つ」という最悪の状況は避けられたものの、どうあがいても「対面を腐らせる」ことは不可能です。


この戦術は言うなれば、Midレーナーが「ゲーム全体における消極的な勝利」を目指す時に用いるべきもの。対面をへっぽこにしたいのならば、他の選択肢を取るべきでしょう。













今回は敢えて逃げを打つことでのキャリー方法を書いてみましたが、【こんな記事】でも書いているように、無謀な戦いを挑んでみるのも良い刺激となります。

それでも、選択肢が多いに越したことはありません。「こいつと戦うのイヤだー;;」と自暴自棄になりそうになったら、是非「Gank特化」をお試しあれー。





あにー
<スキップが早いアニーちゃんかわいい。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー