せじゅあにOP時代の到来!?



最近せじゅあに、ちょー強くないですか!?

・・つい文字を大きくしてしまいました。
でも、最近のせじゅあにって、何故かやたらと硬くて痛くてイニシエートもできる、ちょーOPな存在になっている気がするのです。



ところで、せじゅあにのスキル性能って、あむむとよく似ていますよね。
イニシエートが強いのも、お手軽範囲スキルを持っているのも同じ。

・・・ということで比べてみました!






『どっちのスキルが優秀なの!?』

ico_Sejuani.jpg vs Amumu.png


ぱふぱふーどんどんー。

・・・空しいだけなので、さっさと済ませちゃいましょう。









◆Passive

[せじゅ]
スキルまたは通常攻撃でダメージを与えると、Frost ArmorのBuffを得る。Frost Armorは自身のArmorを増加させ、スローの効果を減少させる。
レベル1、7、12、17で増加Armorとスローの効果減少量が増加する。Frost Armorは2秒間持続し、発動中に再度攻撃する事で効果時間を6秒まで延長できる。
増加AR: 10/15/20/25
スロー耐性: 10/15/20/25%


[あむむ]
通常攻撃した対象のMRを3秒間低下させる。レベル1、7、13で低下値が上昇する。
低下MR: 15/20/25



Passiveを見ると、Tankとしての役割は、せじゅの方が1枚も2枚も上手のようですね。
あむむのPassiveも良いのですが、「通常攻撃」しないと効果を発揮しないところでも、せじゅあにに負けています。



・・・めげずに次!









◆Blinkスキル

[せじゅ]
指定方向に突進し、接触した全ての敵ユニットに魔法DMとノックバックを与える。敵Championに当たるか最大距離だけ移動すると突進は止まる。
魔法DM: 80/125/170/215/260 (+0.4)
消費MN: 80/85/90/95/100 CD: 15/14/13/12/11s Range: 650

[あむむ]
指定方向に包帯を飛ばし、当たった敵ユニットに魔法DMとスタン(1s)を与え、そこまで移動する。
魔法DM: 80/130/180/230/280 (+0.7)
消費MN: 80/90/100/110/120 CD: 16/14/12/10/8s Range: 1100



・・これも、せじゅあにの方が使い勝手がよさそう。

あむむの場合、まずQが当たらなければBlinkも発生せず、イニシエート他を行うことができません。
一方、せじゅあにのBlinkはいつ・どんな時・どんな方向へも自由自在。その格差は明らかです。









◆範囲ダメージスキル

[せじゅ]
次に行う通常攻撃に対象とその周囲にいる敵ユニットにダメージを与える追加魔法DMが付与され、通常攻撃後4秒間フレイルを振り回し周囲の敵ユニットに毎秒魔法DMを与える。通常攻撃前にこのスキルを再度使用するか、効果時間が過ぎた場合は即座にフレイルを振り回す。
追加魔法DM: [対象の最大HPの4/6/8/10/12%] (100AP毎に3%増加)
毎秒魔法DM: 10/17.5/25/32.5/40 (+0.15) + [自身の最大HPの1/1.5/2/2.5/3%]

消費MN: 40/35/30/25/20 CD: 11/10/9/8/7s

[あむむ]
周囲の敵ユニットに対象の最大HPの一定割合の毎秒魔法DMを与える。
毎秒魔法DM: 8/12/16/20/24 + [対象最大HP1.5/1.8/2.1/2.4/2.7% (+0.01)%]
消費MN: 8(毎秒) CD: 1s



うーん・・・。これはなかなか、甲乙つけがたいかも。

あむむの方はCDがほとんど関係なく、マナがある限り常時展開できる点において優れているかもしれません。
ただ、あむむはTankyなチャンプに対しては効果が大きいですが、せじゅあにはTankyであろうがなかろうが関係なく一定の割合(自身の最大Health)でダメージを与えることができます。
おまけに、せじゅあにはこの範囲ダメージ展開中、通常攻撃に対象のHealth割合でダメージボーナスがつきます。


むむむ。。、やっぱり甲乙つけがたいですね。









◆Ult

[せじゅ]
指定方向に武器を投げ、最大距離飛ぶか敵Championに命中するとその場で氷が爆発し、範囲内の敵ユニットに魔法DMとスタンを与える。武器が敵Championに命中せず最大距離まで飛んで爆発した場合、スタンの代わりにスロー(90%)を与える。
魔法DM: 150/250/350 (+0.8) 効果範囲:
スタン/スロー効果時間: 1.25/1.5/1.75s
消費MN: 100 CD: 130/115/100s Range: 1175

[あむむ]
周囲の敵ユニットに魔法DMを与え、2秒間通常攻撃と移動を封じる。
魔法DM: 150/250/350 (+0.8) 効果範囲: 550
消費MN: 100/150/200 CD: 150/130/110s



ハマればあむむの方が強力かもしれません。
しかし、使い勝手はせじゅあにの方が勝っていると言わざるを得ないでしょう。

スタン・スローか、もしくはAA封じ付きのスネアか・・という問題ではありません。効果範囲の問題です。



せじゅあにの場合、ぽーんとUltをぶん投げて、範囲にCCを与えることができます。
一方、あむむ自身の周囲広範囲にCCをまんべんなくばら撒くことができます。

これにBlinkスキルを併せて見てみましょう。
せじゅあには、自由自在のBlinkスキルで強引なイニシエートが可能です。あまり使う機会は無いかもしれませんが、劣勢時のPeel目的での使用も、前線からBlinkスキルを使って戻れば可能かもしれません。
一方、あむむはQで飛びつけるものの、Blinkはあくまで「当たった時のみ」。ひとたび当たらなければ、あとは自分の足でとことこ歩くほかありません。



さて、どちらが優秀でしょうか・・?













◆結論


ico_Sejuani.jpg

せじゅあにを使おう。


私がいつも愛用しているあむむより、せじゅあには優れているという結論が出てしまいました・・。残念;;



と、せじゅあにがあむむの上位互換であるはずがないのはお分かりかと思いますが、今のメタだとせじゅあには非常に合っています。
つまりは、アサシンのカウンター足りうるのです。

実際に、アニーちゃんで敵ジャングルがせじゅあにの時、ノーリスクの突進からスキルを使われると、非常に苦しいものがありました。
仮にスタンスタックがたまっていてその場は離脱できたとしても、1回の接敵でHealthを半分以上削られてしまう・・ということはザラだったのです。
悪いと、Ultまで使われていとも簡単にKillを取られてしまうことも・・・。


これがあむむの場合、Qを避ければいいだけの話なのでいなすのは簡単だったりします。
万が一捕まっても、あむむのW(範囲ダメージ)はアニーちゃんのHealth依存。言うほど痛くありません。
ところがせじゅあにの場合、せじゅのHealth依存でダメージが来るため、意外と痛い痛い・・・。並のアサシンチャンプなら、ごっそり削られること請け合いです。





アサシン勢がMidをはじめ跳梁跋扈している現在、せじゅあにはメタに非常に適合しており、今後どんどん流行ってくるかもしれません。
・・・私もせじゅあに、Unlockしておこう。





あにー < 偏った視点からの考察だけど、大筋は間違ってないと思う!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





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No title

Amumu信者なのでサモリフでお会いしましょう!

いつも楽しくブログ拝見させていただいてます!

せじゅあに、めちゃくちゃ楽しいですよ!
ただあむむと違ってgank行ったときQはずすと非常につらいです。
あむむなら諦めて帰れるんですけどせじゅあには突っ込んじゃうんでそうはいきませんからね(°°;)

はずすなって話ですよね、わかります。

No title

せじゅ兄貴使ったことないですが、POLO-riderスキンを見てモフモフ、モフモフ・・・・

気付いたらスキンを買ってしまいました。
癒されますよねーポロ

>くまさん

実は私、あむむあんまり好きじゃなかったり;;
どうも勝率が悪いんだよね。。

>とくめいさん

なるほど、確かにBlinkにリスクがつきまといますね・・・。
あむむのQも、予備動作が大きいので遠くからだとどうしても避けられちゃいますよね;;

>ごんべーさん

ぽろかわいいよぽろ。
でも、アニーちゃんの方がもっとかわいいですよ!
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