差が出るLoL - タワーのぺちぺち殴り



細かい点ではあるのですが、「中級者と上級者の立ち回りの違い」として、誰の目から見ても分かりやすいものがありましたのでご紹介。
これに関しては、ある程度は「状況による」という魔法の言葉が通用しますが、それでも全レーンいろんな場面で共通していると言えるでしょう。

・・一応シリーズ化できるようにタイトルを特徴的なものにしましたが、他に出せるネタがあるかどうかは微妙;;






◆タワーにMinionを押しつけたあとの行動


状況としては、こんな感じです。

・対面をKillし、Minionを3,4体以上、敵の1stタワーに押し付けた。
・時を同じくして、次の敵Minionウェーブが到着した。
・Lv6前後で、敵タワーを一挙に割れそうにない。



他に、「Health・マナが著しく低くない」とか「敵ジャングラーからのGankが来ない」とかいうのも無いことはないのですが、シンプルに話したいのでこれらは考慮外とします。
というか、これらについては例外もありますしね・・。







minii1.jpg


具体的には、こんな感じの状況を想像してみてください。
というより、想像するまでもなく、こんなシチュエーションってしばしばお目にかかるのではないでしょうか?

(カスタムでの再現画像なので、そのあたりはご了承ください)










ここで取ることのできる選択肢は、およそ4つに大別されます。

[居座る]
①タワーを殴れるだけ殴る。
②敵Minionを掃除し始める。

[居座らない]
③リコールする
④ロームし、Gankをかける。



「居座らない」方は、魔法の言葉が適用されますので除外します。

問題は、「居座る」方。ここでどちらを選ぶかによって、LoLの上手さが大体分かってしまいます。
さて、あなたはどちらを選びますか・・・?








①タワーを殴る


minii2.jpg


タワーをぺしぺし殴ります。運が良ければ、半分くらいは耐久を削れるかもしれません。

→盾となる自陣Minionが消えた時点でリコールをします。その時、Minionの交戦地点はかなり敵よりになっています。

→戻ってきた対面は、こちらのMinionを食べてFarmすることもできますし、フリーズ気味に立ち回ることでGankを待つこともできます。








②敵Minionを掃除する


minii3.jpg


タワーに目もくれず、新たに来た敵Minionを掃除します。

→ある程度(味方Minionの大部分がタワーの射程内に入るくらい)、もしくは全てMinionを倒した後にリコールします。

→戻ってきた対面は、新たに押し付けてタワーに焼かせた次のウェーブのMinion分、経験値・お金をロストします。また、その分だけ敵Minionの数的優位が生まれ、敵側は意図せずPush気味になります。











◆タワーのぺちぺち殴りはやめよう

特にMidで言えることですが、そんなにLvが無くタワーに対してダメージがあまり通らないにもかかわらず、タワーをぺちぺち攻撃するのはほぼ無意味と言っていい行為です。
そんなことするくらいなら、敵Minionを食べましょう。


よく上手いプレイヤーの観戦をしていると、タワーにMinionを押しつけたあと、タワーを無視して次の敵Minionウェーブを食べに走る光景を見かけないでしょうか。
タワーを折らずにフリーズするため、とかいう理由もあるでしょうが、そのように立ち回る基本的な理由が上記のものです。タワーをぺちぺち殴って少しだけ耐久力を削るより、敵Minionを食べた方がはるかに合理的なのです。



なかなか効果が目に見えないものではありますが、こうすることでKillの金銭差だけでなく、更なるアドバンテージを得ることができます。
「とりあえずタワーを」という思考から抜け出し、Minionを食べちゃいましょう!





あにー < 中盤以降なら、無理やり折りに行った方がいい場面ももちろんあるよ。








★★(以下、欄外)★★


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★★(欄外おわり)★★





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