MidでSmiteを持つことについて。



ico_Mordekaiser.jpg


シーズン5のプレが始まってより、「MidでSmite」という新しいメタを思いついた私。

これまで【あんなこと】【こんなこと】で色々と試してきましたが、MidでSmiteを持つのは非合理的だという結論に至りました。








要因は、いくつか考えられます。



まず1つ目に、「Midレーンはそれほど変化が及んでいなかった」ということ。

シーズンが変わるということから、Midレーンでももっと何かが劇的に変わることも考えられました。
しかし、現実にはこれまでとそう大差ない立ち回りやビルドで全く問題なく、それゆえに新しい(MidでSmiteを持つ)ことはほとんど意味を成さなかったのです。



そして2つ目に、中立Minionの仕様。

上記リンク記事内でも言及していますが、ジャングル内のMinionの湧き時間が長くなり、レーナーがガシガシ食べにいくようなものでもなくなりました。
また、川に湧くカニは妙に固い上に逃げ回り、その上収穫は微妙・・とわざわざレーナー単独で狩りにいく価値が無いものでした。










smi2.jpg  smi1.jpg



とはいえ、中立MinionにSmiteを使った時のバフは、それはもう強力です。
特に、鳥の「Ward看破」バフと、ウルフの「ジャングル内巡回Pet召還」は、上手く使うことができればマップコントロールをはじめ、ゲームを有利にすすめることができるでしょう。
(例:敵ジャングルのウルフにSmiteを撃ち、敵の青側ジャングル内での動きを把握する など)


もしこの先、レーナーでSmiteを持つようなことが許されるようになるならば、少なくとも敵ジャングルを荒らせる性能を持ったチャンプが良いのは間違いありません。
そうすることで、敵のジャングラーにお金・経験値を与えないどころか、有益なバフを奪い取ることとなるからです。




IgniteやTPをはじめとした強力なスペルを除外してまで、Smiteを採用する価値は、今はまだ無さそうです。
ただ、今後無数にあるパッチの中で、ふとした拍子に表舞台に出てくるのかもしれません。





あにー < 楽しいことは楽しいんだけどなぁ・・。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー