数をこなせば上手くなる。頭を使えばね。



PDCA.jpg


私の口癖である「トライ&エラー」について、良記事を見つけたのでご紹介。
ビジネス向けの内容ですが、その実、何に対しても言えることですね。

【トライ&エラーの真実 --「としぞーの部屋」様】




一部抜粋してみましょう。


結論から言うと、トライの際にしっかりと目標設定をしましょうと言う事。
トライの際に、
「これがうまく行けばこうなるはずだよな」
というイメージをしっかり持つ事が非常に重要です。



エラーとは
『目標と現実のギャップ』
の事だと思います。

(中略)

そこで、じゃあエラーの原因はなんなのか。何を改善すれば目標を達成できたのか。
と、色々と分析が出来て、それを次の『トライ』に当てられるってことです。




ぐうの音も出ないほど正論です。ぐぅ。












◆何故○○するの?

why.jpg


○○には色々な語句が入ります。Push、Roam、Gank、Farm…
詰まるところ、自分の立ち回りについて「何故○○するのか」を全て言えるようにすることが、トライ&エラーの理想である、ということです。





・・さすがにここまでストイックになるのは、プロにお任せしておいた方が良いでしょう。
ですが、全てと言わずとも部分部分ではそれが適応されるべきです。


たとえば、何故Midアニーちゃんで対面Lebに対してPushという戦術をとるのか。
「LebはFarm性能が良くなく、Minionをタワーに押しつけるのが有効的な戦術だから」という模範的回答を含め、様々な理由があるでしょう。

また、何故最序盤にいくつかのCSを落としてまで、対面Fizzに猛ハラスを仕掛けるのか。
「Fizzは序盤が最も弱いチャンプであり、そこを攻めないと後々レーンのパワーバランスをひっくり返されるから」という積極的な回答を含め、様々な理由があるでしょう。



回答がどうあれ、チャンプを操る中の人が考えてさえいれば一切の問題はありません。
最終的に勝った負けたをはじめとした結果が得られ、それに対して分析ができるからです。

ところが、なーんにも考えずプレイしていた場合。
全ての場面で絶対にそう、とは言い切れませんが、総じて「結果」から「分析」につなげることができません。
リンク先の言葉をお借りするならば、「何となくプレイしていると、結果を見ても特に何も思わないなんて事もあり得る」のです。












◆質と量の両立

402975af.jpg



ところで、LoLが上手くなる方法とは何でしょうか。それはずばり、とにかくゲーム数をこなすことです。
はっきり言って私をはじめえらそーなことを垂れ流すプレイヤーは多いのですが、それらの情報だって、ゲームをどんどこ回していればいつかは自分で気づける類のものなのです。



しかし、その前提条件として「考えて動く」ことが必須となります。

LHが思うように取れず、悩みの種になる時期は万人に訪れます。そこで「どうしたら良いか試行錯誤」しながらゲーム数をこなすのと、「なんとなーく」ならどちらがその悩みを払拭するのが早いでしょうか。

「なんとなーく」自陣ジャングルを回り続け、時折思い出したかのようにGankするだけしかできないあむむ使いのプレイヤーが、果たして上位層に食い込めるでしょうか。
それよりは、「今の時間帯は森にこもってLv上げを優先」「Botにキャンプしてオブジェクトを」と目標を明確にするプレイヤーの方が何倍も上手くなっていくはずです。





大げさな話に聞こえるかもしれませんが、ごくごく普通に「上手くなりたい!」という思いがある人なら、実践は容易いことです。(そういう向上心の類を一切持たない人は、LoLどころか学業や仕事なども到底不可能ですしね)

考えた上で行動する。行動した結果を受け、また考え、次の行動に移す。

ほんとはみんな、無意識下でやっていることのはずです。
それを少し発展させるだけで、きっとより良いサイクルが回せることでしょう。






ああ・・毎度おなじみの慣用句ですが、このブログは「LoLが上手くなることを楽しめる人」向けに記事を書いているつもりです。
色々と楽しみ方のスタイルがあることは十分承知しておりますが、私がフォーカスを当てているのはその方面ではありませんので、予めご了承下さい。





あにー < ・・めんどくさいので、こういうお決まりの慣用句はこれで最後にしよう。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー