DFGがOPである意外な理由。



item_deathfiregrasp.jpg


DFG・・・ああ、なんというすてきな響きなのでしょう。
ワンコンMage御用達のこのアイテムは、言うまでもなくアニーちゃんにとっての三種の神器の1つ。
(ちなみに、他の2つは砂時計靴のフラッシュCD低減オプション


以前のDFGは、「対象のHealthを割合で削る」というだけの効果でした。もちろん今の割合ダメージより大きいものだったので、特にTankyチャンプ相手に非常にお手軽バーストが出せていたものです。

それが今の仕様に変更され、コンボにある程度の技術が必要になったかわりに、アクティブ効果の汎用性は増すこととなりました。
以前はただの割合ダメージだったため、APをある程度積まなければ敵をワンコンで吹き飛ばすことは厳しかったのです。それが変わり、今ではたとえAPをあまり積んでいなくても、「20%APダメージアップ」というデバフの効果によりワンコンKillが可能になったのです。




このアイテム、総じてバーストが出る特定チャンプ(Fizz、Syndraなど)の更なる火力アップのために積まれることが多くあります。
当然、その使い方は間違っていないのですが、他の使い方もあるのではないでしょうか。













◆味方チャンプのAPダメージ割り増し

ico_Ryze.jpg ico_Kennen.jpg


たとえばMidチャンプをプレイしている時、味方TopをRyzeやKennenなどのAPチャンプが担当することもあるでしょう。
そうした時、DFGは実際の数値以上の効果を発揮します。


言うまでもなく、それは「15%APダメージアップ」の効果故です。

TopのAPチャンプはその性質上DFGを持ち得ないことが多いでしょう。そこにMidがDFGを持つことにより、たとえ対象が1体だけといえども絶大な相乗効果を生み出すことができます。
特に、相手のTanky DPSがFedしていた場合の効果はてきめん。たとえこちらに突っ込んできたとしても、DFG込みのAPダメージで一瞬にしてHealthを失い、ほどなく息絶えることになるでしょう。














◆サポートでDFG

ico_Annie.jpg ico_Brand.jpg


同様のことはBotレーン、すなわちサポートでも言えます。要因としては弱いものですが、サポートアニーちゃんが流行ったのも、これが少なからず関係しているのかもしれません。

・・もう説明するまでもありませんが、サポートがDFGを積むことにより、MidやTopレーナーのAPダメージを大きくすることができます。
サポート自身の火力向上効果もありますが、集団戦ではそれよりもAPCのそれに寄与する面の方が大きなものでしょう。そういう意味では、DFGを「サポート的に」運用することも不可能ではありません。









もしかしたら今後、そのような用途でDFGを積むサポートもより増えてくるかもしれません。(Brandサポートとか。OPだと思うんだけどなぁ・・)
いずれにしても、DFGを積むチャンプ自身だけではなく、他の味方への波及効果もあることを忘れないようにしましょう。

「たかが1体対象のデバフだ」と思うなかれ。その効果、意外と大きなものですよ。




あにー < こうかは ぐんばつだ !








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

あれ…かわいいあにーちゃんを見に来たはずが、最後にホラーが…あ、れ…?

うん・・?かわいいアニーちゃん、ちゃんといますよ・・?
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー