敵ジャングルへのスネークと、アッサシーンのすすめ。



このブログでも再三登場している「敵ジャングルに潜んでジャングラーをアサシンする」という行為。
そもそも「アサシンする」というのは、思いも寄らない位置から奇襲しバーストで一気にKillを取る、ことを指します。アニーちゃんをはじめ、ワンコンMageが得意とする戦術ですね。



ただし、無事成功すればいいものの、時には失敗して囲まれた挙げ句Killを取られたり、はたまた目論見が外れて徒労に終わってしまったりすることもあるかと思います。
この辺は経験を積むしかないのですが、ほんの少しだけ、「敵ジャングルにアサシン目的で潜入する際の注意事項」をまとめてみたいと思います。

なお、Midレーナーを対象に書いてみますが、その実どのレーンでも言えることではありますのでご留意下さい。













★基本的なこと

41BBYU6B7sL.jpg

この戦術をとるためには、敵の動きを察知・予測できていないとお話になりません。
いや、実際にはてきとーに入って待ち伏せていたら、のこのこ敵がやってきておいしくいただきました^^ とかいうこともあるでしょう。
しかしそれは言うまでもなく、たまたまでしかありません。敵陣に入るというリスキーな行動をするのですから、それに適うだけの根拠が欲しいものです。



具体的には、以下のようなことが挙げられます。

①敵ジャングラーが青 or 赤バフを狩っていることが明らか。
②    〃   Gankの帰りに通る道が明らか。
③敵味方が交戦しており、そこに救援に行くであろう敵プレイヤーがいることが予想できる。


①は、ゲーム開始7分過ぎ頃が該当します。大体、自陣ジャングルのバフが沸いた頃に、相手のバフも沸くと考えて良いでしょう。
もし相手が青バフスタートなら、それから約1分でもう一方のバフが沸きます。最もベーシックな敵ジャングラーの位置の予測方法ですが、それを狙う、ということですね。

②は、たとえば赤側の敵ジャングラーがBotにGankしてジャングリングを再開する際、カエルやウルフを狩りに行くことが予想されます。
そこをあらかじめ待ち伏せしておき、おいしくいただく作戦です。

③は主にサイドレーンが多いのですが、局所的に小競り合いが起きた時は他レーンのチャンプやジャングラーがそこに寄りにいくことが当然予想されます。
その経路に潜んでおき、返り討ちにしちゃおうという作戦ですね。これについては、敵陣に限ったことではありませんが・・・。





挙げ始めるとキリがありませんが、いずれにしても、敵の動きを予測した上での待ち伏せがキモになります。

後述する要素はあくまで「侵入すると決めた時のTips」になりますので、いざスネークするか否かの判断というのは、上記を参考にとりあえずやってみて場数を踏むしかありません。
(明文化できればよかったのですが、私の腕ではこれくらいしか分かりませんでした;;)










さてさて、前置きが長くなりましたが、以下Tips郡です。



◆赤トリンケット・ビジョンを持つ

item_sweepinglens.jpg item_visionward.jpg


もし潜入するところを敵のWardでバッチリ見られていたら・・・。
当然、囲まれてあぼーんです。そうでなくても、獲物はこちらに近づこうとしなくなるでしょう。

そうならないよう、赤トリンケットやビジョンで敵Wardの有無を確認しておくのが良いでしょう。
もし敵のWardを見つけたら、それを壊して撤退すればいいだけの話です。また、自分がFedしているのなら、Wardを壊した上でなお敵ジャングルに潜み、ジャングル荒らしやサイドレーンへ裏からGankすることも可能です。
次に挙げるものと併用することにより、いろんなところから寄って来る敵を各個撃破しにいくことも可能かもしれませんね。


限られた場所のデワードしかできないことに変わりはありませんが、それでも無いよりはあった方がいいでしょう。












◆Ward

item_stealthward.jpg


無くてもいいのですが、あればちょー便利なものです。

敵陣に潜入する際、もしWardで自分の姿を見られていたとしたら、「どこから敵が寄ってくるか」を考えます。
たとえば、青側MidレーナーがTop側の敵ジャングルに侵入した場合、寄ってくるとしたらMid・Top・ジャングラーが考えられます。
とすると・・・



snak1.jpg


こんなところや




snak2.jpg


こんなところにWardを置いておけば、敵の接近にいち早く気付くことができます。(置き場所はあくまで一例です。)
そうして囲まれる前に気付くことで、逆に返り討ちにしに行ったり、逃げを打つ準備をすることができたりします。Wardさまさま!










・・・Tips「郡」と言った割には、あまりありませんでした;;

もう平たく言っちゃえば、「レーン優勢時には、Wardと赤トリンケットを持って敵ジャングルにスネークしろ!」ということになります。
劣勢時は無理がありますが、レーンで買っているならとりあえず入ってみる。
それを続けることで少なからず成功体験ができてアサシンの基礎たるものが学べますし、失敗することでその対策を考えるきっかけとなります。


最後に、個人的なことですが、私はBushに潜んで敵をワンコンで仕留め、アニーちゃんと一緒にクスクス笑うのが大好きです。
アニーちゃん、Ult時に笑うんだよ!





あにー < Yay, Tibbers!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー