オブジェクトについて │ 1st turret②

417.png

※この記事は、前回の記事の続きです。


この記事の結論:折られたら折り返す!


前回は、「タワーはとても大事だよー」ということと、「1stタワーを軽視するとだめだよー」ということを紹介しました。
その中でも少し触れましたが、今回は1stタワーの軽視(≒無駄なローミング)について、書いていこうと思います。



繰り返しになりますが、タワーを折った側は金銭的な恩恵が得られますし、折られた側は視界を失うなどの損失があります。
こちらが先に折れるに越したことはありません。ですが、逆に先に1stタワーを折られてしまうこともよくあります。
そのような場合、どう立ち回るのが良いのでしょうか?


◆ロームする
自分のレーンを離れて他のレーンに行ったりして、人数差によりKillやそのレーンのタワーを取ったりして、折られた分の差をカバーする行為です。
魔境でよくみられる行動ですが、魔境で行われるそれはただ単に「レーンでは勝てないから他のレーンに行ってみる」というだけであり、何の打算もないことが多くあります。考え無しのロームであり、言わば無駄なロームです。(たまたま上手くいくことももちろんありますが・・)

そもそも、ローミングはリスクのある行為です。
本来レーンで得られるはずであった経験値やお金を犠牲にして、移動時間という資源を得ているわけですから、犠牲にした分のリターンを得ないと赤字となってしまいます。
また、対面がずっとPushし続けた場合は、2ndタワーも折られてしまいます。こうしてチーム全体として差がついて・・・というパターンは最悪です。
さらに、他レーンが得られるはずだった経験値やお金を吸い取ることにより、そのレーナーの収入も必然的に減ってしまうことになります。上手くロームしないと、他レーンに寄生するような形になってしまいます。


◆居座ってFarmする
ロームせず、居座ってFarmします。対面はGankを恐れて2ndタワー付近まで追ってくることはあまりなく、どこかにロームすることが多いため、敵の1stタワーも狙えます。
対面にKillを取られないよう立ち回ることはもちろんですが、この際要所にWardを挿し、敵のローミングをある程度把握する必要があります。(例:青側のTopならバロン前や青バフ前)

対面が他レーンに行ってタワーもろともぶっ壊され、さらにそのレーンも他レーンに行って・・・というsnowballが起きそうですが、だからと行ってこちらがロームしたところで、戦力差はあっちの方が上です。ならばその分こちらもFarmしてタワーを折って、さっさと戦力差を縮めようという行動です。



─────────



1stタワーを折られた場合、魔境ではFarmに徹し、タワーを折り返すのが鉄板だと思います。
敵も魔境帯のプレイヤーですので、それほど意味があって的確なロームをすることはありません。その間に差を埋めてしまう方が楽ですし、リスクも少なくて済みます。

負け戦になると自暴自棄になり、めちゃくちゃに動き回って適当な立ち回りをする人もいますが、Wardを買って視界確保の上で敵のローミングを監視しつつFarmをしていると、意外にも立て直せることが多くあります。
地味なことではありますが、序盤の負けを覆す手法として、念頭に置いておくといつか得する・・・かもしれません。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー