Midアニーちゃんがハードカウンターに取りうる3つの選択肢。



Midでアニーちゃんをプレイしていると、対面チャンプが長距離スキル持ちの場合、レーン戦が非常に苦痛なものとなります。

アニーちゃんはAAこそトップクラスのRangeを誇りますが、スキルはそうでもありません。
むしろ、MidレーナーとしてはかなりRangeが短く、本来であれば一方的に蹂躙されていてもおかしくないものです。



その一方で、アニーちゃんは数々の戦術・戦略を取り入れることにより、MidにはびこるOPチャンプ達をあしらいつつかわいく育つことができる術を手に入れました。
当ブログでも折に触れては言及しているところではありますが、改めて長距離スキル持ちへのアニーちゃんの対策をまとめてみましょう。










◆Push状態にさせ、味方のGankを待つ

アニーちゃんにとって対面にSyndraやBrandが来ることは、それだけでレーン戦が不利であるということ。
言わば、ゲーム開始時点からレーンのパワーバランスが偏り、相手に有利な状況だということです。

一般的に、Midレーンで有利の側はPushする傾向にあります。
序盤こそ一気にPushしてタワーにMinionを押しつけられる・・ということはないものの、それでもじわじわとMinionのHealth・数に差ができ、いつの間にかPushされている、ということはよくあるものです。



この際有効なのが、味方にGankを依頼すること。
それも、ただ漫然とその状況に甘んじてタワー下でLHを取り続けてGankを待つのではなく、自らアシストPingを出してGankを「依頼」するのです。

まともなジャングラーなら、アニーちゃんのHealthが極端に減っていたり、あるいはジャングラー自身のHealthが少なかったり等々しない限りはGankに来てくれるはず。
たとえ相手が長距離スキル持ちでも、1kill取れれば状況が劇的に改善します。ワンコン火力を積む以外にも、後述する戦術を採用するためにこの「PushさせてGankを依頼」という戦術は、アニーちゃんの基礎的な戦術たり得るでしょう。












◆ロームする

対面にどうあがいても勝てない場合、まず考えるべき選択肢です。
対面との戦闘を放棄し、サイドレーンの助力に専念することでチーム全体をキャリーする戦術ですね。
その他、敵ジャングラーの動きを読んであらかじめBushに潜んでおき、アサシンするのもこれにあたります。

中の人の実力が同程度の場合、アニーちゃんでSyndraやCassにはどうやったって勝てません。そういう相手の時、特に有効ですね。




注意すべき点は、自陣のMidタワーをいかにして守るか、ということ。
ロームしている間は、当然ながら対面がPushし放題になります。そうして1stタワーが折られた後、今度は対面が縦横無尽にロームしてしまいます。そうでなくても、そのままPushされて2ndタワーまで折られた日には、もう泣いて謝るしかありません。
泣いて謝るアニーちゃんかわいい・・・。


その対策として、1つは「こちらがある程度敵Minionを掃除した後でロームする」という手段があります。
しかし、現実的には難しいものがあります。ハードカウンター相手では、ひとたびLHを取りに行けば、あっという間にHealthの7割を削られてしまう・・・なんてことも考えられます。

そこで出てくるのが、「味方ジャングラーにカバーを依頼する」ことです。ここでも出てきましたが、「依頼」するのです。
ただ、ジャングラーがTopやBot付近にいるのに、Midをカバーすることなんてできません。また、Healthが少ないのにわざわざバースト持ちのチャンプ前にのこのこ顔を出させるのも愚の骨頂です。
ジャングラーの位置や中立Minionの湧き状況などを確認した上で、「今だ!」とばかりにロームを始めてしまい、アシストPingでもしてカバーをお願いするのが良いでしょう。




ちなみにこれは、サイドレーン担当の敵チャンプがGankに強いタイプの場合は、あまりオススメできません。
Botはともかく、Topに言えることですね。GPとかVladとか・・・。













◆Farmしつつ耐える

この選択肢は・・、正直微妙です。
アニーちゃんの取り得るあらゆる積極的な選択肢を排除した結果、最終的にこれが残る、というだけの話です。
※1つ目の「Gankを待つ」と非常に似ていますが、こちらは「敵Minionを完全にタワーに押しつけられる」状態をイメージしてもらえれば。


アニーちゃんはQという非常にFarm・LHに優れたスキルがあります。タワー下であっても、これのおかげで安定してLHが取れちゃうのです。マナの消費も免除されますしね。
このため、アニーちゃんは他の一般的なMageに比べ、Farmが非常に行いやすいという側面も持っています。
これにより、序盤から中盤の初期にかけてFarmに専念し、ビルドをある程度揃えてから攻勢に出る、といった戦術です。




・・とはいえ、これではアニーちゃんの強みをあまり活かせていません。
強みというのは、ハードCCであったりバースト力であったりするのですが、この立ち回りではそのいずれもあまり活用できません。

対面と対峙し、お互いMinionを殲滅し、それが終わったらその辺をうろうろ。
そして次のウェーブが来たらまた殲滅し・・・の繰り返しです。つまんない!



しかし、Mordeなどの凄まじいPush力を持つチャンプ相手だと、この選択肢を取らざるを得ない場合もあります。このような相手だと、Push「状態」に陥らせるのが難しいことがあるからです。

早々とこちらのMinionを処理され、ウェーブが到着間もないのにタワーにMinionを押しつけられたら、次のウェーブが来るまでに敵のMinionも全部片付けざるを得ません。
ひいては、次のMinionウェーブの交戦地点はレーンの中央。そして同じことが繰り返されます・・・。














と、アニーちゃんが取り得る選択肢を、大まかに3つに分けてご紹介しました。

ところでこれ、アニーちゃんに限らず全てのチャンプで言えることです。
たとえば、Top Nasusは3つ目の「ひたすら耐える」戦法を取ることが多いかと思いますが、Wのスローに頼ってMidにGankするのも良いかもしれません。

Midにおける劣勢時の戦術は、対面を倒してごりごりにキャリーするのを除外すると、以上の3つに大別されそうです。
あなたの苦手なアイツにも、別の方法で打ち勝つことができるかも!?





ico_Annie.jpg < 敵ジャングルでのアサシン方法、改めて簡単に書いてみよう。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー