ビルドに見られる「甘え」。



先般「ADCはアニーちゃん対策に、ばんしーを積むべき!」とする記事を書きました。
が、コメントで鋭いご指摘をいただき、自分が何を言いたかったのか改めてまとめることができたので、再度似た内容で書き直してみます。










◆敵のビルドに応じ、変に応ずる

結局あの記事で、私が言いたかったことはこれにつきます。
当たり前のことのように思えてきますが、これが意外とできないんですよね。




ama1.jpg

極端な話ですが、たとえば敵チームにAPCがいなかったら、どのようなビルドをすれば良いでしょうか。
当然、MRアイテムを積む必要はありません。Deffenciveなアイテムを積むにしても、AR系列を選択するのが自然な流れでしょう。
同様に、敵がAPチームだったら・・・。同じく、ARは捨ててMRを積めばいいわけです。

これが、「相手に合わせてビルドを変える」ことの大原則です。
上述の例は極論なので、実際はもう少し複雑でしょう。自チャンプの役割や全員の育ち具合などを加味した上で、ビルドを考えることとなります。



たとえば自分がれんがーで、敵チームに強力なCCを持っているチャンプ(Malz、らむすなど)がいて敵キャリーの暗殺を妨害されそうな時は・・・?
そのCCを無効化するアイテム、すなわち、さっしゅ系列のアイテムを積めば、その問題は解消されますよね。

また、アニーちゃんで火力は十分だけど、敵のフォーカスがきつくて火力を出す前にやられてしまう・・・。
そんな時は、砂時計やくりせぷを積めば何とかなるかもしれません。敵のCCがきつい時は、ばんしーも大いにアリですね。


同様に、ADCでチームをキャリーしている際、アニーちゃんのフラッシュインからのバーストでなすすべもなくやられてしまう時は・・・?
言わずもがな、ばんしーやさっしゅなどのアイテムを積む必要があります。実際は積まなくても何とかなる状況も多いのですが、積めばまずもってアニーちゃんからのワンコンKillは受けなくて済むようになるでしょう。












◆ビルドにも現れる「甘え」

何故こんな当たり前のことを書くのかというと、意外とこの「当たり前」ができないものじゃないのかな?と思ったからです。

『敵のキャリーが育っているけど、まぁ火力アイテム積んじゃってもいっか!』

と妥協した結果、ろくに火力を出せずに溶かされて集団戦に負け、GGに持ち込まれた・・・とかいう経験はないでしょうか。

TankやBruiserはともかく、キャリーなどはどうしても火力を重視してしまい、こういう思考パターンに陥りがちです。
「火力を出さなければキャリーとしての役割を果たせない!」というのはもちろん正しいのですが、あんまりアイテムが偏りすぎても「火力を出す前にやられる・火力を出し切れない」ということにもつながりかねません。




これはある種、「甘え」であると言えます。

よく、ADCがBushへ無謀なフェイスチェックをすることや、敵が迫っているのに中途半端な位置でリコールすることを「甘え」だと表現します。
これらはいわゆる立ち回りの面での甘えですが、それがビルドにも言えるのではないかな?と思うのです。
※視界が無く安全が保証されていないBushへ入ること






ama2.jpg


チャンプごとに、鉄板ビルドは存在します。アニーちゃんやFizzで言うところの砂時計、Vayneで言うところの王剣がそれにあたります。
ただ、それも靴を含め3つ、多くても4つほどのはず。残りの2枠は、ある程度ビルドの幅をもたせることができるのではないでしょうか。

「とりあえずいつものアイテム」でなく、少し落ち着いてTabキーを押して敵・味方のビルドを見てみると、より最適なビルドが見いだせるかもしれません。
少なくとも、キャリーでも火力オンリーのビルドよりは、1つDiffenciveなアイテムを積んでおいた方が活躍できますよ!





ico_Annie.jpg < ビルドも立ち回りも、タイミングとメリハリが大事ね!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー