再度、「ドラゴン不要論」を考える。



【先般の記事】では少し考察が足りなかったので、追記いたします。

・・というか、「ドラゴン不要論」の記事を書いた数日前に、既に【他ブログで考察・議論がなされていたようです。出遅れた。。;;
なにしろ、ドラゴンはLoLの序盤~中盤を制する上で非常に重要なオブジェクト。これまでのセオリーとしては、初心者へのアドバイスとして「ドラゴンを意識し、何が何でも取得しようとしろ!」というのが定番となっていました。

ところが、今回の変更によりそれが根底から覆されたと言っても過言ではないでしょう。
その理由については、前回で既に述べたため割愛します。何にしろ、LoLの1セオリーが変革の時を迎えたことは確かです。そのため、色々と議論が巻き起こるわけですね。





さてさて、「ドラゴン不要論」という過激なタイトルをつけたわけですが、その内実そうも言い切れない・・ということは既に少しだけ触れました。



1体目のバフは非常に強力なのは言うまでもありませんし、他のMSバフやタワーへのダメージアップバフなども非常に魅力的です。
然るに、ドラゴン不要論というよりは、「ある時期でドラゴンが不要になる論」という方が正しいかもしれません。

ツイッターで情報を提供してくれた方によると、ドラゴンバフの見直しが考えられているようですが・・・、今一度ドラゴンバフを見直してみましょう。








◆一番いらない子はだぁれ?

バフの一覧は、以下のとおり。

○1体目:total attack damage と ability powerが8%増加
○2体目:minions と monsters に対してのダメージが15%増加
○3体目:移動速度が5%増加
○4体目:Turretsや建物へのダメージが15%増加
○5体目:他の全てのボーナスが2倍となり、あなたの攻撃は敵に対して5秒間かけて 150 true damageの燃焼ダメージを与える。180秒間持続。
※Wikiでは2倍となっていますが、本当は3倍?




どんなに最速で狩ったところで、5体目を狩れるのはゲーム開始から30分近く経ってからのこと。
それも考慮に入れる必要はあるのですがそれは置いておき、今回はバフの中身を見ていきましょう。

・・どう考えても、いらない子が1人混じっています。



○2体目:minions と monsters に対してのダメージが15%増加




これ!この、2体目を狩った時のバフです!
とどのつまり、このバフがあまりにも無意味すぎるため、「とりあえず1体狩っておいて後は他のオブジェクトを」≒「ある時期でドラゴンが不要になる論」が成立すると言っても過言ではありません。









マスケット
(Civ4にて、「いないよりマシ」との認識で定評のあるマスケット兵。)

いや、もちろん無いよりはある方が良いバフに決まっています。
ただ・・前回でも書きましたが、よく考えるまでもないほどに、2体目のドラゴンを狩るリスクとリターンとが釣り合っていません。

誤解を生みそうなのでこれもまた繰り返しますが、フリードラゴンならば取ってしまえばいいのは言うまでもありません。
一方で、ドラゴンというオブジェクトは狩るために大人数必要です。かつ、プレシーズンでの変更でドラゴンの攻撃が非常に痛くなってしまいました。


仮に戦況が互角の中で、ドラゴンの攻撃を受け・スキルをドラゴンに使っているチームと、無傷でスキルが全てあがっているチーム、当たれば当然後者が勝ちます。
そうなると、もしドラゴンを始めたチームがバフを手に入れたとしても、その後の集団戦で負けて数Kill+オブジェクトを相手に与えてしまったとしたら、元の木阿弥です。そうでなくても、ドラゴンの間に他のオブジェクトを取られるなどすれば、多寡は違えど同じこと。

そのバフが有益ならまだ良いのですが、そうでない場合その集団戦の負けが後々まで響き、ゲームに負けることなんて当たり前に予想できます。



何故ドラゴンがいらない子扱いされているかと言えば、ひとえに「2体目のバフ」が使い物にならないから、なのです。













◆ドラゴンの復権は・・。

newdr.jpg


それでは具体的にどうドラゴンを活用していけばいいのか。また、ドラゴンバフがどのように変わればより戦略的なゲーム展開が望めるのでしょうか。


まず、活用の方法については、現時点ではなかなか難しいものがあるでしょう。
もしかしたら、ドラゴンと引き替えにタワー他で金銭差をつけられても、Late Gameまで持ち込める算段がついているのなら、それを見込んでの2体目ドラゴンも良いかもしれません。

・・・しかしながらそこまでは、そろきゅーはもちろん、チームRankedでも考えるのは非常に難しいですよね。好意的に考えて、「偶然2体目のドラゴンが取れたから、以降のドラゴンバフを考えて立ち回ろう」が関の山となりそうです。





となると、望むべくは現在検討されているというドラゴンバフの見直し。

たとえば、CDRバフであれば、取る価値は十分にありそうです。
また、health・Mana回復力アップバフでは・・、やりようによっては効果的になるのかな?
何にしても、現況のものより有益なバフとすることで、ドラゴンに重きを置いた戦略も復活することでしょう。それが良いか悪いかは別として。






以上のことを考慮すると、2体目のドラゴンの価値がほとんど無くなったことにより、戦略の幅が狭くなってしまったことは否めません。
逆に、これまでがドラゴン中心となりすぎていた、と言うこともできます。「ドラゴンさえ取っておけば何とかなる」というのは誇大表現ですが、実際私も「とりあえずドラゴン」で何とかなったゲームを何度も経験しています。


それを考えると、もしこのままドラゴンバフの見直しが行われなかったとしても、それはそれで良いのかな?と思えてきます。
まだ研究が進んでいないからこういうことが言えるのであって、今後新たなメタが生まれる可能性だってあるわけですしね。





ico_Annie.jpg < それでも私は、前の仕様の方が好みだったなぁ。。








★★(以下、欄外)★★


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★★(欄外おわり)★★





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