「ドラゴン不要論」、はじまる!?



ドラゴンって、以前までの価値、無くないですか!?



・・・いきなり残念な日本語を使ってしまいました。
言いたいことを、簡単にまとめてみます。
※全然簡単じゃなくなりました;;







◆どらごんすれーやー

まずは、ドラゴンに関する情報をおさらい。
数字は大雑把ですが、大体分かればいいのです!


-旧-

○単体攻撃
○倒すと経験値・お金(チームに約1k)



-新-

○範囲攻撃
○倒すと経験値・「ドラゴンスレイヤー」バフ
※経験値は旧より少ない





湧き時間やリスポーン時間の変更はありませんね。
端的に今回の変更をまとめると、

★ドラゴンが強くなった。
★お金の代わりにバフをくれるようになった。

となります。











◆リスクとリターンの釣り合い

5dra1.jpg


以前はドラゴンを取ることで臨時収入が入り、チーム全体として3,4killほどに値するアドバンテージを得ることができていました。
そのため、ドラゴン戦で多少Killを取られたり、ドラゴンの間に他のオブジェクト(Topタワーなど)が折られるリスクがあっても、ドラゴンを狙いにいく価値は十分ありました。



さて、ドラゴンスレイヤーのバフの詳細を、改めて見てみると、こんなことを考えてしまいます。

『・・・これって、1回目はともかくとして、2回目以降を無理して取りに行く必要があるの??』






○1体目

total attack damage と ability powerが8%増加


これは確かに強力です。旧来と相対させると、約200gでこの永続バフがもらえるというのは破格。
ゲームを通して、1体はドラゴンを狩りたいですね。



○2体目

minions と monsters に対してのダメージが15%増加


うーん・・。確かにあれば便利ですが、別に無くても何とでもなる気がします。
もっと言うと、このバフ(と3体目以降に付くバフ)のために、敵チームにKillや他のオブジェクトを差し出しても釣り合うでしょうか・・?





○3体目

移動速度が5%増加


神速を尊ぶ・・わけではありませんが、速さは強さ。MSアップのバフは大きいことでしょう。
それは否定のしようもないのですが、MSアップと引き替えに、敵チームにお金やオブジェクトを渡していたらどうしようもない気もします。

いくら足が早くなっても、その足の持ち主がへろへろのもやしだと、意味がありません。
もちろんこれは極論ですが、それでもリスクを冒してまで是非とも取りに行きたい!というほどのものではないように思います。




○4,5体目

Turretsや建物へのダメージが15%増加
他の全てのボーナスが2倍となり、あなたの攻撃は敵に対して5秒間かけて 150 true damageの燃焼ダメージを与える。180秒間持続。


ここまでくると、非常に強力な効果となってきますね。
バロンのMinion強化との相乗効果は抜群で、オブジェクトをどんどこ取りに行けそうです。

というか、バフ効果2倍まで取れたゲームが無いのですが、お目にかかる機会ってなかなかなさそうな・・。










◆ハイリスク時のドラゴン戦


5dra2.gif


ドラゴンを始めるにあたっては、リスクとリターンを斟酌する必要があります。

たとえば、局所戦で敵のジャングラーとBot勢2人を倒したとすると、ドラゴンを狩る際のリスクはほぼ無いと言ってもいいでしょう。
他にも、上述のとおり以前までは敵がドラゴンに寄ってくるかもしれないというリスクを冒してでも、強引にドラゴンを狩ってしまうメリットは相応にありました。


ただ、1体目はともかくとして、2体目・3体目ともなるとそこまでのリスクを飲み込んでのドラゴンスタート、というのは割に合わないのではないかと思います。



言うまでもありませんが、問題無く狩れる目算が十分あるなら狩ってしまった方がいいに決まっています。
その一方で、どうしてもリスクが排除できない、たとえば敵が見えず遠くにいるかもしれないけど近くにいるかも・・、という状況もあるはずです。
そういった時、無理してまでドラゴンを狩りに行かず、他のことに時間を費やした方がいいような気がしています。


実際、ドラゴンを3回狩れたはいいものの、強引なドラゴンスタートが祟ってTopタワーやKillをはじめとした収入を相手に献上することとなり、以降金銭差でにっちもさっちもいかなくなった・・というゲームを何回か経験しました。

2体目のバフはジャングラーにとって非常に有益でしょう。3体目のバフだって、味方全員に恩恵があります。
とはいえ、MSアップが直接的な火力や耐久力の向上につながるわけではありません。Minionに強くなったところで、チャンプ相手に負けていては話になりません。










◆「ドラゴン不要論」のはじまり・・?

どこかのLoL情報ブログで「○○(プロチームの名称)のドラ捨て戦略は通じなくなるのかも」とありましたが、実際は逆、ドラ捨て戦略が主流になる可能性もあります。

1体目だけ取っておいて、後は全力でドラゴン以外のオブジェクトを狙っていけば、敵が4体目・5体目のバフを取ってしまう前にGGに持ち込めます。それどころか、タワー差によるマップコントロールが、ひいてはフリードラゴンを生み出すことすらあるでしょう。



「ドラゴンはいらない」というとあまりに暴論となりますが、いずれにしてもこれまでのドラゴンに対する価値観、ひいてはリスク・リターンの常識を考え直さなければならないでしょう。





ico_Annie.jpg < どらごんすれーやーアニーちゃんスキン、実装マダー?








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

メタ考察の方のblogでも議論になっていましたね。

2回目以降は安全に取れるときだけ取るという感じで良さそうな効果ですよねー。
今までの感覚を1回捨てて、対応しないといけませんね!

日曜に行われたJCGの決勝でもこれを象徴するようなことが起きましたね。
序盤にキルを拾ってドラゴンを四体独占していた7h側が、一体だけとったdet rfにオブジェクト取りを先行されて中盤追いつかれてました。最終的には集団戦を勝ってバロンとドラゴン五体目を取りネクサスを割るレースに勝った7hが勝ったんですが、ドラゴンを取り続けているのに中盤にチームの金額が負けているのは今回のジャングルの変更を象徴していたと思います。
ドラゴンバフによる、見えない有利がこれからどう評価されていくのかが楽しみです。

>1人目のななしさん

おお、そうでしたか!見に行ってみますね。
まさにそんな感じだと思います。切り替えがたいへんですよね。。

>2人目のななしさん

貴重な情報ありがとうございます!トップレベルのゲームでも、ドラゴンの価値を問い直すべき事態が起こってたんですね。。
少なくとも、漫然とドラゴンを取り続けてもあまり意味が無い、ということになるでしょうか。これまで以上に、戦略的なドラゴンの取得が必要になりそうです。
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー