Tibbersのちょっとした使い道。



前々から薄々気付き始めてはいたのですが、昨日「やはり!」と思ったことをご紹介。
すばり、アニーちゃんのかけがえのないパートナーである「Tibbers」新たな活用方法です!




◆(Tibbersを)ご存じないのですか!?

tibbe1.png


Tibbers(以下、クマ)をよく知らない方のために。

クマとは、アニーちゃんのUltで召還される使役Mobのこと。
Ult発動時点でダメージが発生する上、クマのパンチや周囲にいるだけでダメージが発生するオーラ(すべて魔法ダメージ)など、瞬間火力のみならず継続的な火力も出せる優れもの。
その上Healthも非常に高く、中立を狩る、タワーを折る等の際に肉壁となって味方を守ってくれます。




そんなクマのご尊顔はこちら。

tibbe3.jpg

うーん・・・。アニーちゃんに似てかわいいことこの上ない。









前置きはこれくらいにして、早速本題へ。


◆あえてクマをタワーに焼かせる


「新たな活用法」と題していますが、実際にそれが行いうる条件は限られています。

①レーンで対面をKillした(もしくは、完全にリコールさせた)。
②クマを出しており、消えるまでに十分な時間がある。
③敵ジャングラーが近くに見当たらない。
④味方Minionが3,4体以上残っている。






状況を例えるなら、こんな感じです。


○ワンコン天使アニーちゃんのコンボにより、哀れ対面は消し炭になりました。



○敵ジャングラーが近くにいなさそうなので、クマと協力してPushし、味方Minion4体ほどをタワーに押しつけます。



★ここで普通なら急いで引いてリコールするところですが、あえてクマをタワーに焼かせ、味方Minionをタワーから一定時間守ります。ちょうどクマがやられてしまう頃にリコールし終えるよう、焼かせつつリコールをしておきます。


tibbe2.jpg

簡単に言えば、「クマはタワーへ、アニーちゃんは反対側に引いてリコールを」ですね。




○次の敵Minionウェーブがやってきました。が、クマがいなければとうの昔に焼き払えていたこちらのMinionがまだ残っています。

tibbe4.jpg

それらがようやくタワーと敵Minionによって掃討される頃には、こちらのMinionウェーブが既にタワーの射程範囲内に入っています。




○敵チャンプがレーンに戻ってきた頃には、魔法Minionが少ししか残っていません。ややもすれば、戻ってきたらレーンがこちらのMinionがすべて焼き尽くされ、完全なPush状態になっていた・・ということまで。

tibbe5.jpg


ico_Fizz_20140822204407672.jpg < 本当は得られていたはずの経験値とお金が手に入らないよ-;;









◆タワーへのMinion押しつけ状態を維持する

こんな感じでクマをタワーに焼かせることにより味方Minionを守り、前線を敵タワー周辺に固定させることで、敵チャンプの収入を減らすことができます。
さらに、敵側のPush状態を作り出すこともでき、Killを取られて前に出たくない対面にとってはかなりやりづらい状況にもなります。





一見ノーリスクハイリターンのようにも見えますが、当然ながら注意すべき点もいくつかあります。


1つ目は、敵ジャングラーが近辺にいた場合、わざわざ敵のためにMinionを保持してやることになってしまうこと。
本来焼かれるはずだった味方Minionをその場に留め続けさせるわけですから、それを敵ジャングラーに食べられてしまっては、Push状態を作り出せないどころか敵に益する行為となってしまいます。

ジャングラーに限らず、他の敵チャンプがレーンのカバーに入った場合も、この「クマ丸焼き作戦」は使えません。敵チャンプが不在の状況下ではじめて効果を発揮するものなのです。



2つ目は、対面のロームを誘発すること。
作戦が上手くいき、上手く敵の経験値・お金ロストと否応無しのPush状態を作り出せたとしても、その後対面がロームしサイドレーンをぼこすこにしてしまっては意味がありません。

あらかじめTopかBotどちらか寄りにWardを置いておくと、これを防ぐことができるかもしれませんね。










今まで「クマをタワーに焼かせていると、味方Minionが残って押しつけた意味が無くなる!」と思っていたのですが、ある程度Minion数がある状態で思い切ってクマも押しつけることで、思いもかけない収穫を得ることができました。

あくまで小技程度のものでしかありませんが、仮に失敗したとしてもそれほど痛手になるようなことでもありませんし、アニーちゃんスキーは一度試してみることをオススメします。





ico_Annie.jpg < くまのまるやき!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

アニーちゃんになら丸焼きにされてもいいと思ってます!
あとフレンド登録どうもでした~ 急に来たんでビックリしました

くまの丸焼き、おいしそう・・・。

くまさんのnotificationsをGankしました!なにぶん気まぐれなもので。。
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー