アニーちゃんのフォーカスの仕方 ②


focus1.jpg


【前回】に引き続き、アニーちゃんのフォーカスに関するお話です。
前置き云々については、前の記事をご覧ください。






早速本題へ・・。

◆全体的に勝っている時

focus2.jpg

これは、あんまり問題にならないかもしれません。
味方とともにずいずい進んで敵を撃破していけばいい、という身も蓋もないこととなってしまいます。


ここでアニーちゃんが気をつけるべきは、スタンスタック・スキルの使い道です。

こういう時の陣形として、Tankyが敵陣に切り込み、ADC・APCが敵をばったばったと倒しながらそれに続く・・というのが通常よく見られます。
そうした中、アニーちゃんの手近にいる敵チャンプといえば、その多くがTankかサポート。キャリーはこちらのTankyが奥地でフォーカスを集めており、遠くにいることが多いはずです。

よくやってしまいがちなのが、この敵のTankやサポートに全火力をつぎ込んでしまい、キャリーに差し向けるべき火力が無くなってしまうこと。
つい調子に乗って「しねー!」とか言って景気よくスキルを撃っちゃうんですよね・・・。私です。




スキルがCD中のAPCは、ろくに働くことができません。
もしそんな状況で敵のADCがDoubleliftばりの活躍を見せ味方が全滅しかかった時、CD中のアニーちゃんでは対抗むなしく撃破されてしまうことも考えられます。

そのため、最低でもUltは温存し、火力過多にならないようにする必要があります。
フォーカスは目前にいる敵チャンプでも良いのですが、敵にQWである程度の火力を出しつつ、敵のキャリーに向かってスキップしていくのも良いでしょう。

敵はこちらのTankの対応だけでも手いっぱいなのに、そこにアニーちゃんが加勢することにより、敵の残存勢力がなすすべもなく引かざるを得ない状況も作り出せたりします。是非お試しあれ!










◆五分五分の時

判断に苦しむ場面です。戦況がはっきりしている時に比べ、一概には言いようがないため、少し細切れにしてみましょう。
見るべきは、敵味方のうち「誰が育っているか」という点のみです。




①敵のTanky DPSが育っている

ico_Nasus.jpg ico_Ryze.jpg ico_Jax.jpg


対象のチャンプを狩りましょう。こいつらをやってしまえば、何とかなるケースが多いです。
こういう時、DFGが大活躍します。落ち着いてDFGを撃ち、しかる後にQWスタンから入り必要ならばUltで追い撃ちしましょう。

ここでちょっとしたTipsとなるのは、Ultから入らないこと。DFG・QWからスタンを与え、その間に味方が十分倒し切れそうだと判断した場合、Ultは温存しておきます。
たいていの場合火力が足りずにUltも撃つ必要があるのですが、時々そこまでは火力過多になることもあります。そういう時のことを考えた上で、QWをした後一呼吸置き、敵のHealthの減り具合をよく見てからUltを、というくらいで十分間に合います。







②味方のADCが育っている

ico_Vayne.jpg ico_Jinx.jpg ico_Lucian.jpg


この場合は劣勢時と同様の「引き撃ち」(ADCのPeel)に徹する形が良いでしょう。ADCさえ守り切れれば、何とかなります。
内容は【前回】と重複するので割愛。






③敵のアサシンが育っている

ico_Fizz.jpg ico_Akali.jpg ico_Zed_20141129200753cc3.jpg


対象のチャンプにスタンを与え、味方にぼこってもらいましょう。

注意点としては、①とほぼ同じです。
要は、スタンを与えるのみにとどめておくということ。スタック確保のためにQWするのは良いのですが、Ultまで使うのは早計です。
アサシンといえど、最大1.75sのスタンをもらってしまえばただのサンドバッグ。戦況が五分五分という前提なので、味方もそれなりに育っているはずです。CCだけ与えてスタックの回復に努め、後ろからやってくる敵の残党勢力の掃討に備えましょう。



なお、敵チームで育っているのがこのアサシンだけの場合、Ultを使ってでも一気に殺し切る方が良い場合もあります。
その場合でも、なるべくUltから入らぬように。アサシンチャンプはその多くがBlinkスキルを持っており、もし避けられでもしたらスタン・ダメージ共にムダとなり、集団戦に負けてしまうことまで考えられます。












・・・これまでのことをまとめると、

○Ultはここぞという時まで我慢する。
○敵キャリーへのスタンに固執せず、牽制のためのスタンも選択肢に。
○その際は、できればQでスタンを。



こんな感じでしょうか。



言うまでもありませんが、最高なのはUltからのスタンを敵集団にまとめてどかんと与えること。
それができない状況では、スタンを一旦牽制に使い、2回目のスタンをもってしてバーストを与える、ということですね。





ico_Annie.jpg < すたんおーぴー。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー