アニーちゃんのフォーカスの仕方 ①


focu1.jpg


集団戦において、フォーカスはとっても大事。
よく集団戦の敗因として「フォーカスが合ってなかった」と言われるくらいですしね。うまく敵の主力を撃破することで、たとえ劣勢といえど勝てるゲームもあることでしょう。

ただ、具体的に誰を狙えばいいのか、簡単明瞭には答えづらいものです。
当然、「状況による」という魔法の言葉が見事に当てはまるのですが、ある程度のセオリーくらいはありそうですよね。「Tankを狙うな」とか、「CD中のAPCは捨て置け」とか云々・・・。





先日の記事の最後に、さりげなくフォーカスについてさらっと触れていますが、具体的にアニーちゃんがAPCとして立ち回る際、どのようにして敵チャンプをフォーカスすれば良いのでしょうか。
数多ある集団戦の状況をざっくりシーン別に分けて、考えてみましょう。












◆[前提] ADC・APCを狙う

focu2.jpg


本題に入る前に、前提のお話。
アニーちゃんのようなワンコン天使は、敵のキャリーを潰してしまうことが最も重要なお仕事と言えるでしょう。
敵のガトリング砲とバズーカ砲を一気に沈めてしまえば、後は固いTankと柔らかいサポートをゆっくり料理すればいいだけ。ちょー分かりやすい図式です。

そのために、物陰からのフラッシュインをはじめとした手法を駆使して敵キャリーに近づき、どかーんとかまして集団戦を勝利に導くのが理想的な展開です。



・・・と、そう上手く事が運ぶわけもなく、敵さんもそれを承知でアニーちゃんの近くにはそう簡単に寄ってきてはくれません。
そうした時のフォーカスの仕方が問題となるわけですが、ここからは本題へ。






◆全体的に負けている時

いきなり縁起でもない話から進めていきますが、劣勢時は「引き撃ち」が有効的です。

無理に敵キャリーに近づいてバーストを放とうとしても、妨害に遭いスキルをろくに撃てないまま沈んでしまうことが多いでしょう。
何せ、こういう時は往々にして敵のTanky DPSが突出して味方の陣形をかき回し、敵の残りが安全を保ちつつこちらに接近してこれることが多いもの。そこをアニーちゃん1人で突っ込んだとしても、小指ではね飛ばされちゃいます。



そのため、ひとまずは前に出てきたTanky DPSにスタンQWでもぶち当て、牽制しておくのが良い選択肢です。

本来、集団戦でのスタンスタックはフルコンボの時に使うのが最も効果的なのですが、そんなことを言っているとろくな相手にスタンを使えないまま終わってしまいます。
とりあえず、その場はADCのPeelくらいの気持ちでスタックを消費し、その後じっくりと相手を見定めた方が安定します。




その後よくあるのが、こちらのチャンプを1,2体倒した流れに乗って、敵のキャリーもどんどんと前に出てくるという場面。集団戦が始まって間もなくはアニーちゃんを十分警戒していますが、時間が経つにつれどんどんと薄まり、油断が生じてきがちです。

こうなると今度はアニーちゃんの出番です。先のPeelの際、スタックは消費したものの、主力のUltはまだ残っているはず。
可能ならばQWが上がるのを待ってから、油断した敵キャリーに向けてスキルを大放出しちゃいましょー。
上手くスキル回しができていれば、この時スタックが3たまっています。フラッシュからW→Ultとつなげればスタンが広範囲に決まり、形勢逆転とは言わないまでも、五分五分にまで持ち込める可能性は大いにあります。









あと、「優勢時」と「伯仲時」も書こうと思っていましたが、思いの外長くなっちゃったので次回へ持ち越し!
動画編集スキルがあれば、百聞は一見にしかずを地でいけるのになぁ。。





ico_Annie.jpg < スタンスタックは、どうしても出し惜しみしちゃうよね。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー