ADCのアニーちゃん対策は、ばんしー一択?



Midアニーちゃんが大会で使われない理由。それはひとえに対策がしやすいからです。
アニーちゃんが集団戦ですることといえば、AoEスタン・高火力で敵集団を一瞬にして無力化すること。逆に言えば、その一瞬に全てがかかっています。
(どこかの記事でも同じことを書いたような気がするのですが、見つけられなかった・・;;)

そのため、アニーちゃんの「一瞬」のチャンスを削ぐことができれば、彼女がFedしていたとしても凄まじいほどの脅威とはなりにくいものです。
たとえば、ばんしーを積むというのはアニーちゃんに対する鉄板の対策です。また、Healthを積むのも一手です。ADCの一部チャンプなどは、「死ななければ安い」を地でいく輩もいますからね。



ところで、アニーちゃんがFedしているにも関わらず、ADCがばんしーを積まない光景をよく見ます。
・・タイトルには反しますが、この際、ばんしーじゃなくてもかまいません。Healthを積むなりMercurial Scimitarを積むなりせず、育っているアニーちゃんに対抗するためのビルドをしないADCがいるのです。

アニーちゃんにとってはその方がありがたいのですが、ここでひとつ、アニーちゃん目線で「敵のADCにばんしーを積まれると、どのように辛いか」考えてみましょう。










◆ADCにスペルシールド系アイテムを積まれると・・?

item_bansheesveil_20141005214056431.jpg

ばんしーの魅力といえば、当然スペルシールド。アニーちゃんのスタン付き初弾スキルを防ぎ、スタン・ダメージ双方共に防ぐ優秀なシールドを張ることが出来ます。

ところで、「スキルを1つ防いだところで、他の2スキルでやられちゃうからばんしーなんて意味ないよ!」と思われる方もいらっしゃるかと思います。
ただ、ばんしーってスペルシールドを張る効果しか持っていない・・というわけではありませんよね。

MR +55
Health +450


スペルシールドとこのDefensiveな2つのステータスアップにより、アニーちゃんが対象のチャンプをワンコンKillすることが非常に困難となるのです。
MRはもちろんですが、Healthの増加が非常に大きいですね・・・。アニーちゃんのスキル1発分に匹敵します。




ただし、この対策もアニーちゃんがDFGを使いこなしていたら、万能ではないかもしれません。
DFGでスペルシールドを剥ぎ、その後でスタン込みのフルコンボを仕掛けられては、さすがに即死もしくはそれに近い状態となるでしょう。

しかし、そこまでの技量をもつアニーちゃん使いは、ほとんどいないと考えてもらってかまいません。というか、完全な不意打ちでない限り、「DFGでシールド剥いで、それを見てからUltスタンして・・・」という理想的な展開は、意外となかなかありません。


言い換えれば、ADCがアニーちゃん対策としてばんしーを持つことは、「アニーちゃんから逃げる時間を稼ぐため」のもの。初撃でどかーんとスタンをもらわない限りは、Blinkやフラッシュで何とでもなるものです。
その後、どう立ち回るかはADCの腕の見せ所。Doubleliftやカメさんのように、かっこよくゲームをキャリーしちゃってください。







◆番外:さっしゅ系列

item_quicksilversash.jpg item_mercurialscimitar.jpg

スタンを防ぐ(解除する)という意味合いでは、こちらのアイテムも有効です。が、ばんしーに比べるとやや安定さに欠けることは否めません。

まず、APダメージ対策に有効なHealthの増強ができないこと。MRとADを得られるのみです。
加えて、使用してはじめてDisableを解除するということ。スキルそのものを防ぐわけではないので、仮にアニーちゃんのQでスタンをもらってそれを解除しても、Qでもらったダメージが回復するなんてことはありません。

このことより、アニーちゃんが素早くコンボを決めることで、ADCは解除すらままならず(解除に至ったとしても逃げるのが間に合わず)倒されてしまうことが予想されます。
すぐさま反応して距離を取れればいいのですが、それも不意打ちだとなかなか難しいかもしれません。ADCに相当慣れていたり、アニーちゃんの接近にあらかじめ気付いていれば別ですけどね・・。


というか高すぎ!さっしゅだけならいいけど、その上に派生させようと思ったら、凄まじい額のお金が必要となります。
それならばんしーでいいのでは・・・。










あれ、アニーちゃん目線で書いてないような気が・・・。

簡単に言うと、ばんしーのシールドがあがっているチャンプに対しては、基本的にスキルを撃ちにいかない傾向にあります。ムダだからです。
しかし、DFG込みでKillもしくは瀕死に至らしめそうな時は、あえてシールド持ちに突っ込んだりもします。

どちらにしても、スペルシールドがあるだけで、アニーちゃんの選択肢を大幅に狭めることができるということです。



ある時など、敵のサポート以外が全員ばんしーを積み、アニーちゃんは手段戦でなすすべもなくシールドがはがれるのを待っている・・という状況もありました。

アニーちゃんに限らず、ばんしーはワンコンチャンプに対する圧倒的なカウンターアイテムです。
攻防一体ではない完全な防御アイテムを積むことに抵抗があるかもしれませんが、そうした方が生き残る時間が増えることにつながり、ダメージを出せることがあるかも!

※筆者はADCをろくに知らないので、もし内容に間違いがありましたらごめんなさい。。
あくまで、アニーちゃんから見ればこれほど厄介な対策は無いよ!という趣旨の記事です。





ico_Annie.jpg < アニーちゃんでも、ばんしー積むことあるよ!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

たしかに

確かに。でも一概に全てのadcに言えることではないと私は思いますね。
バンシーが強力なのは知っていますが、adcはまず、とりあえずのビルドを完成させないと集団戦は空気になってしまいますし、それを完成させてからバンシーともなると試合も半ば、早々からfedしているannieちゃんならそれまでに圧倒的な存在になっているのではないでしょうか。例えばむりにadcに食いついていかなくてもtankですら溶かせるような。
いえ、主の言うことは十二分にわかりますし、ビルドが揃った場合はバンシーを積めば安定感が増すというのには同意ですがね。
それでも思うのがadcがannieちゃんのスタンを食らう位置にいることがそもそもおかしいのではないかと。
主の発言に加えてadcには位置取りの仕方、supにはpeelの仕方、それも覚えて欲しいですね。

なるほど・・。確かにご指摘の要素はそのとおりですね。

1点だけADCの立ち位置について。ばんしーをはじめとした防御アイテムを積まないADCは、それだけでアニーちゃんの標的となりえます。
Midアニーちゃんは相当にFailしない限り、ADCをワンコンで落とすことのできる火力を有しているので、そのワンチャンスを潰して確実に立ち回るためのばんしー、ということです。
私のレートが低いからかもしれませんが、ばんしーを持ってない限りアニーちゃんの十八番である「物陰等から不意打ちフラッシュイン→敵のキャリー殲滅」というのができちゃったりするので、そういう事態を防ぐという意味合いですね。

記事の内容と重複しますが、そんな感じです!
結局は、「自分の脅威となる敵に応じたビルドをしろ」ということを言いたかったのかもしれません。。
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー