Mid Smite鉄クズ考察日記 ②



mor11_2014112223384692d.jpg

「Mid Smite鉄クズ」考察日記、第二弾です!
前回の記事は【こちら】

・・と、本編に入る前に、Smiteを採用している時にしか購入できないマチェット系アイテムを改めてみてみましょう。








item_huntersmachete.jpg

素のままでは、単なるジャングル周回用のアイテムです。
Minionへの攻撃ボーナスも、中立にしか効果がありません。

しかし、これをひとたび強化することで、さまざまな効果が得られます。
たとえば、

item_stalkersblade.jpg

SmiteがChilling Smiteに強化される。
Chilling Smiteは敵Championに使用することが可能で、敵Championに使用すると通常のTrue Damageの代わりに[16 + 8 × level]のTrue Damageスロー(50%,2s)を与える。


この「青」にグレードアップさせることで、Trueダメージ+スローという効果を持つ「Smite」を、敵チャンプに撃てるようになります。
お値段なんと、たったの750円!ちょっとコスパ良すぎるのではないでしょうか・・。








さらにそこから派生させると、さらに追加ステータスがもらえます。
Mordeの場合、APが欲しいので”Magus”を選択したとすると

m1.jpg

AP +80
CDR +20%


もの恩恵を得ることができます。

・・この効果、意外に高くないですか!?
このアイテムのお値段は全部込みこみで2,250円なので、鬼本(AP80,CDR20%,回復低減デバフ)やVoid杖(AP70,MRPen+35%)が同価格帯にあたります。
もちろん、これらのアイテムもおいしいものばかりですが、マチェット派生の場合はその特殊効果が強烈。何せ、Trueダメージ+スロー劣化Exhaustのようなデバフを与えるなど、既存のアイテムではなかなか得られなかった効果を得ることができます。


MidでSmiteを持つことの是非は置いておき、持つという前提の下であるならば、これらのマチェット系アイテムは是が非でも積みたいところでしょう。
もしかしたら一部例外(Luxで遠くからぴしゅぴしゅ撃つので、Smite圏内に敵を入れない)などの制約があるなら別ですが、それ以外はコアアイテムとして組み入れるのがベストかな?











ということで、前回はマチェット系アイテムを積まずにMid Smite鉄クズを試してみましたが、今回はマチェットを採用し、どのような効果が得られるか体感してみようと思います。
なお、今回の方針は以下のとおり。

①Pushし、空いた時間は敵のジャングルに侵入。中立にSmiteを撃ちボーナスを盗む。できれば食べる。
②自陣ジャングルの中立は、明らかにジャングラーが他の目的のため動いている時に限って食べる。
③カニはどうしても他に食べるものが無い時に、Smiteを使って食べる。
火力を重視し、Push力をどんどん上げる。最低でも魔法MinionがE一発で倒せるくらいに。






◆Pick

両チームの構成は画像のとおり。

m2_20141124213756ee6.jpg

対面はまたまたあーりです。あとは、敵のTopWWがSmiteを持っています。








◆序盤~

m4.jpg

J4はゴーレムスタートするようだったので、そこまでSmiteを撃ちに行ってからレーンに戻ります。
戻るのが遅くなるかな?という懸念はあったものの、意外に赤バフにSmiteを撃った時とそんなに変わりませんでした。

ただ失敗したのは、子ゴーレムでなく親ゴーレムにSmiteしてしまったため、ボーナスを横取りしてしまったこと。
そういうことを考えると、いくら狩るのが早くなるからと言っても、考えなしにSmiteで援護するのも軽率ですね・・。





その後は第一弾の時と同じように、Smiteがあがる頃合を見計らってPush→ロームの戦術を取ります。
しかし、1度目は上手くいったものの、2度目にはPushをしているところに敵のしゃこが現れ、無残にも散ってしまいました。

m5.jpg

しかも2回も刺され、レーンの敗北は必至。
しかしその中で、Mordeの意外な硬さに気づくことができました。2v1にもかかわらず、アニーちゃんでは考えられないほど健闘し、対面を道連れにできそうだった場面も。シールドOP。











◆中盤~

m6.jpg

MidではFeed気味のレーン戦ですが、Botは好調・Topは互角とゲーム自体はそこまで悪くありません。
Morde自身も、対面との直接対決はなるべく避けるように立ち回り、順調にFarmしていきます。

ビルドは、青マチェットをAPに派生させてからの砂時計。
そこからさらに帽子を目指し、火力の充足を図ります。ここまでいけば、Eで魔法Minionの確殺ができるものとふんでのビルドです。

実際には、画像のビルドを完成させた時点で十分な火力となり、Pushが凄まじく早くなりました。
これくらい積んだ後は、MRやHealthを確保しつつAPを補充していくのがよさそうですね・・・。




また、今回はマチェットの派生を「Trueダメージ+スロー」の青にしましたが、このようにレーン戦で不利をとっている場合は攻撃するとTrueダメージが追加され対象からの攻撃を20%減少させる「劣化Exhaust」の赤を選択した方が良さそうです。

1v1の状況で勝つことができるならスローは強力。負ける状況でも、スローを与えることで相手から逃げ切れるのならそれも有用です。
ただ、Mordeの場合スローを与えたところで逃げ切れることはあまりなく、ガチンコの殴り合いに持ち込んでKillをもぎとることを考えたほうが建設的な気がします。でも、劣化Exhaustとはいえ敵のMSを落とすことはできないので、相手が引き撃ちするタイプのチャンプならスローのが殴りあいに持ち込めそうですけどね。

それでも、集団戦では明らかに赤の方が有用っぽい印象を受けました。うーん、難しい・・・。









◆終盤~

Botの有利もあってドラゴンを2回ゲットでき、そのまま金銭差を利用した力押しでどんどん敵のオブジェクトを取っていきます。

集団戦も何度かありましたがすべて圧勝。混戦時のMordeってほんとに強い・・。妙な硬さと痛さを持ち、Ultでゴーストを作り出せれば味方が1人増えたも同然。
そのUltも割合ダメージで、コンスタントに敵チームに損害を与えられます。これでCCがあったら、OPになったんだろうなぁ。



m7.jpg

結果、敵チームのサレンダーが通り、GG。
集団戦でダメージが出せたからか、レーン戦で負けたもののそれなりに活躍できていますね。









◆感想

マチェット系アイテムについては、負けている場合は後回しにしても良いかな?と感じました。
素のマチェットを買ったところで、その時点ではレーン戦に何の影響も与えません。勝っている時は赤や青に派生させるために買ってもいいかもしれませんが、負けている時は通常のアイテムを優先させ、最低限のビルドが整ってきてからで十分かと思います。


SVについても、コメントのご指摘どおりリボルバーを積まずとも、ルーン・マスタリーの分でスキル使用時の消費Health分はまかなうことができました。

m34.jpg

これなら確かに、下手にSVアイテムを積むよりはいいかも!がんぶれーどは高いしね;;




あとは、積極的に敵ジャングルに侵入して中立を盗む立ち回りを試してみましたが、その効果は抜群でした。ついでにWardを置くことで、しゃこを含む敵の動きがよく見え、さらに大胆に立ち回ることも可能に。
とはいえ、今回はたまたま1人でいるところを襲われなかったからいいものの、現実的にはかなりハイリスクな行為であることに変わりありません。そうでなくてもMordeはBlinkやCCが無く、逃げ性能が皆無です。囲まれればひとたまりもありません。

それを考えると、この「MidでSmiteを持つ」のは以下の条件を満たすチャンプが最適かもしれません。

①Push力がある。
②Blinkがある。
③Sustainがある。


①はMinionを押し付けてろーむする時間を稼ぐため、②は敵ジャングルに侵入した際にちょー役立つもの、③については中立を食べる際に「Health削られてレーン戦できなくなりました;;」を防ぐもの。これはアイテムで確保できるのでそこまで重要ではないかな?

というのを考えてみると、ZedやKennenあたりが良いのかと思ってみましたが、彼らはSmiteでなくIgniteやTPを持って他の分野で活躍できそうです。
うーん、やはりMidでSmiteを持つのはびみょーなのでしょうか・・・。




まだまだ結論を出すのは早いので、もう少しMordeで試してみたいと思います。
Morde自体、結構楽しいしね!





ico_Annie.jpg < どこかにMorde専の人いないかなぁ。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

PushとSustainとBlink・・・つまりNidaleeか・・・

はっ・・・、にだりー!
ただ、にだりーも、SmiteよりはIgnite持ったほうが活躍できそうですね;;

No title

Morde専ではないですが、とっても好きなキャラで自分もよく使ってます。

ガンブレ積む方も居ますが、ガンブレ買える頃にはレーン戦が終わってしまいDPS出すために
手数が欲しい時期が多いように感じます。自分はCDRも入る本派生を選んでます。
これにすれば課題である③のsustainも十分ではないでしょうかー

それと、apスケールは普通くらいなのと継続火力を出しつつ耐久もある程度欲しいので
実数pen付きでhealthも上がる仮面系とか、APMR上げつつE圏内の敵MRを下げれるabyssal、tankに
Wをつけるだけでスローを簡単に撒けるクリセプ、spiritを手に入れfocusされてるときに活躍する砂時計など
攻防一体のアイテムと非常に相性が良いですよね。Thornmailなんかも、passiveが受けてる間にも相手にダメージが行き、MRpen系とのアイテムと相性が良いのでADに偏ってるチーム相手だと非常に強いですよ!
敵ADCなどが超carryしてる場合はspiritにしたときの影響力が高いのでDFGを率先して買うのも
良いですし、普通のmageのように帽子&voidstaffの鉄板も勿論強いですよね

こう考えると、build幅がとっても広くて両チームのメンバーを見て柔軟に対応しやすいのが
このキャラの強みなのかも知れないですね!
blind pickだと、対面が何がくるのかわからないのでsmiteにしづらいですが、draft pickならこの
対応力をいかして、smiteを選ぶことが有効なシーンも絶対にあると思います
この記事を読んで自分もsmite運用試してみたくなりました。今度やってみます~

長文失礼いたしました!

おお!詳しくありがとうございます!

本派生は全く考えが及ばなかったので、新鮮でした。APとCDRなら、Mordeにぴったりかもしれませんね・・・。
あと、TankにWでアイテム効果をばら撒くというのも、意識できていませんでした;; やはりそれを考えると、仮面系やクリセプがベターな選択になりそうですね。

色々と参考にさせていただきます!ありがとうございました :D
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー