Mid Smite鉄クズ考察日記 ①



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そこまで突拍子も無いことをしているわけではないはずなのに、マッチングしたはいいものの後から入ってくるプレイヤーすべてがどんどん抜けていき、さすがにリーダーがかわいそうになってキューから抜けた【たるぼう】です。
とはいえ、明らかにTrollだと捉えられたのなら、抜けていくのも仕方ないですね・・・。私でもそうします;;



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という雑談はおいといて、「MidでSmite考察」第一弾として、まずはMordeで試してきたのでつらつらと結果を書いていこうと思います。

※なお、考察という字面こそありますが、あくまで日記形態ですのでご了承ください。研究論文のようにばばっとまとめて結論が明確に出るものではありませんので、あしからず・・・。









◆ルーン・マスタリー

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てきとーです。











◆Pick~

戦いはPick画面から始まります。
なぜなら、MidでSmiteを持つことはすなわちTrollと見られ、ドッジされる可能性が高くなるからです!

そのための一工夫・・。
先のチームビルダーでの反省を活かし、まずはノーマル(Blind)にきゅーを入れます。
Pick画面に移行したら、すぐさまMidコール。MordeをPickします。

ここでサモナースペルにSmiteを入れると、味方が混乱あるいはドッジするプレイヤーが出てきそう・・。
MidでSmiteを持つ意義を説明できれば良いのですが、めんどくさいしそもそもできません。
そのため、Pick時点ではIgniteを持っておき、ゲーム開始2秒前にささっとSmiteにすり替えておく作戦を実行。


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無事、ゲームを開始することができました。やったね!

ちなみに、以前使っていたことがあるとはいえ、私にMordeの知識・経験はほとんどありません。
スキルの性能やある程度マッチするアイテムのことなど最低限のことなら分かりますが、対面相性や立ち回りなどはさっぱり。
このゲームの対面はあーりですが、Mordeにとってきついのかどうかすら判断がつきません。



中途半端な書き位置ですが、『Mid Smite鉄クズ』をプレイするにあたっての方針は以下のとおり。

①Pushする。
②Minionを押し付けた後、カニや鳥を食べてFarmする。


はじめてのプレイなので、こんなところにとどめて置きました。
なお、Smiteを持っていないと購入できないマチェット系列のアイテムは、購入せずに進めてみます。





◆序盤~

ゲームが始まって真っ先にすることは、

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全員Ignoreの刑。
Trollだ何だと騒がれてもうっとうしいので、あらかじめミュート機能をフル活用しておきます。

S4ではMidレーナーを担当する際、リーシュは全く行ってきませんでしたが、今回は事情が違います。
Leeが赤バフスタートをする様子だったので、赤が沸いた瞬間にSmiteを撃っておき、すぐさまレーンに戻るようにしました。
Smite2枚の威力はかなり凄まじく、赤を狩るのに5秒もかかっていなかったように思います。ジャングラーにとって、かなりの負担軽減になりそうです。





その後、適当にレーンであーりを見据えながらレーニングし、Smiteがあと少しでアップしそう・・という頃合を見計らい、あらかじめPushにとりかかります。

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完全にタワーに押し付けられませんでしたが、かまわずBot側のカニを狩りに移動開始。
Smiteのおかげで、カニは5秒くらいで狩り終えることができたように思います。こういう時、マナ無しチャンプはスキルをどんどん使えるのでいいですね。

一方、あーりはタワー前でMinionをフリーズさせ、カニを狩って戻ってきても以前として前線はかなり前の方でした。
SmiteのCDを見極めて、もっと上手くMinionをタワーに押し付けることができたら、もっとメリハリのついたPush&ロームができたのかな?と思います。







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以後、同じようにSmiteがあがるたびにPush・中立を食べる、ということを繰り返した結果、対面より早くLv6に到達することができました。
積極的にハラスを行っていないため、対面のHealthは削れていませんが、マナはかなりカツカツになっています。これもPushの恩恵かな?







◆中盤~

ビルドはよく分からないので、リボルバーでSVを確保した後はベルトを積んで耐久力を確保し、砂時計・くりせぷを目指します。

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結論から言えば、このビルドだと中盤の火力不足に悩まされました。具体的に言うと、Eで魔法Minionが確殺できなかったのです。
もっと火力重視とし、ぱっとPushしてぱっとロームする形じゃないと、Mordeは活きにくいのかもしれません。火力と耐久力の兼ね合いは、ゲーム数をこなして慣れるしかありませんね・・・。








◆終盤~

そして、バロンを取ったり取られたりしたものの、最終的には勝利。

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必死だったのでSSは撮れていませんが、Mordeの集団戦の立ち回りがお粗末すぎました・・。
ビルドの方向性がおかしかったのも相まって、ろくに活躍できなかったような気がします。
それでもそれなりにダメージは出せているので、御の字といったところでしょうか。

反面、かなり気になるのはSVによる回復量。
他のチャンプに比べると、かなり少ないような印象を受けるのですが、こんなものなのでしょうか。
もしかすると、SVはルーン・マスタリーで補って、リボルバーを買わずに他にいった方がいいのかな・・?


詳細なマッチヒストリーは【こちら】
・・途中Ultと間違ってWをとったりしていますが、気にしないでください;;










◆感想

Pusherで、かつマナ無し(中立Minionにもどんどんスキルが使える)チャンプということで、Mid MordeでSmiteを試してみました。
時間が無く1戦だけしかできませんでしたが、立ち回りとスタイル次第では十分有用なのではないかな?と思います。

特に、Midに近い位置にいる川のカニと、旧レイスの鳥。前者は倒すと無料Wardが沸き、後者はSmiteを当てるとしばらくの間デワードができるようになります。
この要素をMidが獲得できるようになるということ、かなり大きいのかもしれません。カニはともかく、デワードはSmiteを当ててはじめて得られるもので、Midが赤トリンケットを持たなくていいようになるかもしれません。

あとは、ドラゴン・バロンを狩る際にスチールを防止できる可能性が高まることも大きいですね。
デメリットとしては、やはり他の強力なサモナースペル(Ignite・Exhaustなど)が採用できないこと。上述のようにスタイル次第ですが、ゲーム展開次第ではそれらのある無しで勝ち負けが左右される可能性も無いとは言えません。うーむ、難しい・・・。



そのあたりの考察は、また後日の記事に書いてみようかと思います。
初回ということでかなり長くなってしまったので、今回はここまで!





ico_Annie.jpg < gdgdだけど、日記形式で書きたいのでご容赦を;;








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





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初コメ失礼します、初めたてほやほやnoobですがアニーファンとしていつも拝見させて頂いています。
MidでSmite持つならJungler Itemも買うのも良いのでは?と思ったのですが、どうなのでしょうか?

No title

SVについて
基本的にMordeのSkillはAoEなので表示の半分になります
なのでRevolver止めするくらいならすっぱり持たなくていいかと(Gunbladeまで直行するならまだしも)

Smite/JGアイテムについて
現状だと単発でSmiteだけ持ってるというのはちょっともったいなさすぎかな
むしろJGアイテムを持つためにSmiteを選ぶくらいのものなので
MagusEnchantmentが2k円ちょっとでAP80/CDR20%と破格なのでSmiteもつなら持たない手はないです
あとSmite強化で紫(範囲化)を選ぶとMissingHealth/Manaの15%回復が45秒に1回打てるのでSmite持つならこれほぼ1択

鳥へのSmite
JgCampへのSmiteボーナスは現状沸いたあとの1回目のみにのります
さらにJgCampの脇速度が以前とくらべてかなり長くなっているので味方JGからすると嫌がられる可能性が高いです
味方が赤でSmite使ってから鳥へ、等が確認できていればSmiteだけうってあげるのは喜ばれますが

No title

面白いアイディアだと思いますが、smiteでつくバフがあまり活かされないのが少しもったないとおもいます。
特に鳥でつくオラクルはジャングラーの方に渡した方が有用に活用できると思います、利点は蟹を狩れるぐらいしか思いつきません。また現状のジャングルの沸きのタイマーが50秒➡100秒になりましたし相手側ならともかく自身のジャングルを食うとなると見方ジャングラーが苦しくなりそうですね・・・

敵のラプターを取ればいいとおもう(アンランク並の感想)
あとスマイト打てば良いだけだから殺さなければラプターのバフはジャングラーと共有できるかもしれません 試してないからわからんけど
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