能動的にWardを使おう!



S5の情報を見るに、新たな中立Minionによる視界確保などの変更点はありますが、今のところWard本体(ビジョン含む)の大幅な変更は無さそうです。
S4開始当初は、トリンケットの扱いがさっぱり分からなかったり、ビジョンが半永続・ステルス状態でなくなったことを活かす方策を探ったり・・、てんやわんやだったことを思い出します。




さてさて、S5でWardの変更が無いことを祈りつつ、今回はWardを「能動的に使っていく」具体的な方法をご紹介しましょう。

ほとんどの方にとって、Wardを「受動的に」使うことは慣れているはず。あらかじめ要所にWardを置いておき、Gankをはじめ敵の動きを察知することがこれにあたります。
しかし、Wardはそのような後々に備える形のみで活躍するものではありません。ある特定の場面で敵を効果的に攻撃するため、あるいは敵の不意打ちを未然に防ぎ攻略の糸口を掴ませないため、Wardは不可欠なものです。



言い換えるなら、その一瞬の視界確保のためだとしても、十分に価値のあるWardの使い方。
はたして、どんなものがあるでしょうか?











◆追撃時のBushへ

これはある程度慣れたプレイヤーなら、意識せずともできる活用法ですね。CoopのBotたちもこれを行ってきます。
追撃中、敵チャンプがBushに入ってしまうと、次のようなことが起こります。

敵チャンプを視認できないことで・・・

○こちらのAAが通らない
○スキルを空振りする可能性が高まる
○視認するためにBushに入ろうとするとBlinkなどで距離をとられ、逃げられる



最悪の場合、Bushに入ってCD解消までの時間稼ぎを行い、こちらがBushに入ってきたところでバーストを見舞って逆にKillを取られる・・・なんてこともあり得ます。




これを防ぐために、敵チャンプが入ろうとしているBushにWardを置いてしまうのです。
理想はBushに逃げ込まれる前にあらかじめWardを置いてしまうこと。こうしてしまえば、Bushに入ろうがステルス効果は得られず、平地にいるのと同義です。

当然ターゲット可能なのでAAも通りますし、Bushに息を潜めてCD解消の時間を稼ぐことも阻止できます。
敵がBlinkで逃げそうな様子を見せたら、すぐさま対応も可能です。



とりあえずBotたちのように、Bushに逃げ込まれそうになったらすぐさまアイテム欄を確認し、Wardが使える状態だったらさっさと置いてしまうことを心がけましょう。
私も無意識的にできるようになってはじめて、置くと置かないとでは雲泥の差であることを思い知りました。Ward、OP!







◆インヒビ前タワー攻防時

インヒビ前のタワーにおいて、両チームがにらみ合いになること、よくありますよね。
劣勢のチームからしてみればタワー下にこもってあたられまいと、優勢のチームからしてみれば何とかうまくあたって敵を玉砕せんと、お互いチャンスを伺いあっているような場面です。

そんな時、敵の動きを詳細につかむべく、壁をはさんで敵側にWardを置きあうことがあります。


inhibiward3.jpg
(カスタムで再現しようと思ったらメンテ中だったので、リプレイより)

画像では優勢である紫側が、こちら側にWardを送り込んできました。味方にステルス看破が可能な人はおらず、このWardは生き続けることに・・。


このWardを置くことで、攻め手からすれば仕掛けるチャンスを広げることができます。
たとえば、無防備な位置にいる敵キャリーをひっぱったり、フラッシュ+バーストで無理やり敵の主力を壊滅させたり・・といったことが可能となります。

反対に、劣勢側が壁をはさんで向こう側にWardを置くことで、敵の仕掛けるチャンスを削ぐことができます。
もしぶりっつがこちらのキャリーを狙ってひそかに見えない位置に潜んでいたとしても、それがWardで明るみに出さえすればその目論見は破綻します。敵が見えないところから仕掛ける気配を、Wardで暴くことができるのです。








・・実はここからが本題。めんどくさくなってきたので、結論+αで終わりたく思います。
仮にここでは、自チームが劣勢でインヒビ前タワーに押し込められたとします。さらにこちら側にWardが置かれ、赤トリンケットもCD中だとします。

そのような敵のWardingに対し、こちらができることは何でしょうか?




1つだけあります。それも、効果抜群かつお手軽な、ちょーおいしい対処法です。

方法は簡単。ビジョンを買って、置くだけ。
どこに、って・・・?敵のWardを消すことができる位置にだよ!

inhibi4.jpg

だまされたと思って、一度やってみてください。効果てきめんです。
私自身、このWardingは敵から学んだのですが、これはすごい、と舌を巻きました。以後、ぱくって使っております。

・・カスタムで再現できればもっと分かりやすかったのにね。しかたないね;;





ico_Annie.jpg < まだのどがいたい。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー