S5新マップ(べーた)の雑多な感想帳。


チームビルダー・Coopに引き続き、ノーマルやカスタムでも新しいSR(べーた版)が開放されたようです。

【NormalとCustomで新サモナーズリフトが解禁 --「Game 4 Broken」さま】

ただ、完全にS5の仕様になっているというわけではなく、まだ新しい中立Minionは実装されていませんし、アイテムなどの変更も行われていません。
今日のパッチはサーバーの移転が目的っぽい?ので、完全に生まれ変わったRiftを拝める日はもう少し先になるのでしょうか・・。
(はやくしろっ!ネタがなくなってもしらんぞーっ!)





そんなこんなで完全に移行しきっていないべーた版Riftですが、雰囲気は楽しめるようになっていますね。
ジャングル内の中立も差し替えられており、ドラゴン・バロンにいたっては、攻撃の仕方がまるで異なります。
その他、グラフィック面を中心に変化が施されており、新Riftに慣れるにはもってこいかもしれません。



諸般の事情でLoLを全然プレイできていない【たるぼう】ですが、3戦ほどチームビルダーやCoopでべーた版Riftを体験しました。
その中で、特に感じたことを3つだけ挙げてみます。









◆ゲーム開始時のスタートダッシュが無くなった

51.jpg

今まではゲームが始まったとたん、とにかく早くアイテムを購入して前線へ急ぐ、といったことが行われていました。
それに遅れようものなら、しばしば敵にInvadeの機会を与えてしまったり、あるいは人数差がある中でLv1ファイトを強いられたり、といったような不利的状況を作り出してしまうこととなっていました。

ところが、新Riftではゲーム開始時に画像のような光の枠線(壁)が作り出され、チャンプが通過できないようになっています。
この光は15秒経つと消えて通行可能になるほか、最初に限りチャンプにホームガードのようなMSアップバフが与えられ、すすーっと前線まで進むことができます。


これは地味に嬉しい変更点です。双方のチームの出発時間が以前よりははるかに固定化されるということですから、ひいては運(敵味方のラグや接続環境)に依存する要素が少なからず減少した、と言えるでしょう。
こういう観点から、実力以外のファクターを排除するという発想がすごいなぁ・・・と思う点でした。(もし私の書いてることがトンチンカンだったら、ちょー恥ずかしいな。。)










◆レーンMinionのグラフィック変更

52.jpg

前衛・魔法・大砲Minion全てに変更が加えられました。

・・・えーっと。
大砲はともかく、前衛と魔法の区別がつきにくいと思うのは、もしかして私だけでしょうか?
まだ全然慣れていないから、というのはあると思いますが、それにしてもぱっと見で「これは前衛!」「あれは魔法!」というのが分かりにくい。。




ちなみに従前のMinionはこちら。

56.jpg


見比べると明らかに、私が見慣れてないせいだというのがはっきりと分かりますね!
どっちも大差ないし。。

もしかしたら、前は白っぽいのが魔法だったのに対し、今度は逆に白っぽいものが前衛になってるから、感覚的に間違っちゃうのかもしれないですね。
Mapが全体的に暗めなのも影響してるのかな?うーむ。










◆魔法Minionの攻撃

53.jpg

なんと!魔法Minionの攻撃が短く、長くなりました!(前Rift比)

・・これ、ちょー見づらい!
しかも色が黒っぽくなってしまっており、背景と同化してなお見にくい!





同様に比較。

57.jpg

うん。前の方が断然見やすいと思います。
せめてもう少し明るい色にしてもらえたら。。 もしかして、どこかで設定するところがあるのでしょうか。















とかなんとかえらそうなことを言っていますが、しょせんはろくにゲームを回していないプレイヤーの戯言。
まずは新しいRiftに慣れるのが先、ですね。


ちなみに、ジャングルの中立Minionは・・

54.jpg

チャンプが近づくと、しっかりこちらに目を向けてきます。
こういう細かなギミック、楽しくなりますよねー。










551.jpg





ico_Annie.jpg < こんやはやきとりだ!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

topレーンより更に上のマップ左上では、最初の中立が沸く前にドラゴンが飛んでるんですよ!
見つけたときテンション上がりました。
動きが増えてなかなか凝ってますよねー。

そんなギミックまで!ほんとに細部までデザインされてますね・・・。
ゲームに直接関係はしなくても、マップ全体に動きがあるのっていいですよね!
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー