レーンでいつPush・フリーズすればいいの?



「Minionにはただ漫然と攻撃していただけではだめ。LHを取る必要がある」ことを知る。



LHだけを取っていたら敵Minionをタワーまで押しつけられて、LHが全然取れなくなる。
そこではじめて、「Push」という戦術があることを知る。



レーンではPushすることに大きな意味があると知り、どんどんPushしてみたところ、Gankを受けまくってFeedする。
Pushも一長一短だということを知る。



どんな状況でPushすればいいのかわからなくなる。
もっと言えば、どんな状況で敵MinionのHealthを削ればいいのか、わからなくなる。(LHを除く)








こんな経験、ありませんでしたか?私の場合、まんまこれに当てはまりました。

当時まだRankedに挑戦してもなかった頃、レーンで全く勝てなくなり、ミニオンコントロールの基本であるPushに挑戦してみたのです。
ところが、そういう時に限って不思議とGankにどんどこ来られ、あわれたるぼうアニーちゃんはMidのも屑と化したのでした。

とは言っても、完全にLHだけを取っていたら、Minionをタワーに押し付けられてFarmが難しくなっていきます。
押せばGankをもらい、引けばLHを取り逃す。なにこのくそげー 一体どうすればいいの!;;」と半泣きになっていたことを思い出します。





この最適解は、はっきり言ってマッチアップによるとしか言いようがないものでしょう。
ただ、それだけではあまりにも内容がないよーなので、

「Push・フリーズ(LHだけを取る立ち回り)のメリットとデメリット」

というお題で、お茶を濁していきましょう。(レーン戦を想定)









◆Push

○メリット
・Minionをタワーに焼かせることで、LHを取りづらくさせる。
・相手がMinionを処理している間に、ろーむが可能。
・相手がMinionを処理しているところに、一方的なハラスが可能。


○デメリット
・必然的に前に出ることになり、Gankを受けやすい。



デメリットの少なさが目立ちますが、それだけPushという戦術が有効的なものだということですね。・・他になかったっけ?
しかしながら、敵がタワー下でも難なくLHを取り、対面にハラスもできず、なおかつロームもしないような立ち回りだと、Pushをする意味は無いともいえます。

つまり、「何の目的でPushするか」意識しておかなければ、自らGankのエサになりにいくようなもの。
漫然とPushすることは、避けたいところです。


ちなみに、ロームと言ってもGankをするばかりでなく、敵陣ジャングルにWardを置きにいったりすることもちょー重要です。
これも、Pushすることでかなりやりやすくなります。いやー、偉大だなー。









◆フリーズ

○メリット
・Gankを受けにくい。
・押されると、対面に対しGankが刺さりやすい。


○デメリット
・押されると、Minionがタワーに焼かれLHが難しくなる。
・押されると、対面がこちらに対しフリーハラスとなる。
・押されると、対面がろーむし他レーンの負担となる。



・・このデメリットの多さ。Pushのものをまんま正反対にしたものですね。

ところが、見ていただいたらわかるように、これらのデメリットは「押されてはじめて」生じるものばかり。
敵が押せる状況でなかったり(こちらがKillを取ってレーンを制圧している、など)、押してもロームやハラスをしてこなかったりする場合は、ちょー安定的な戦術となりえるのです。
・・なかなか無いですけどね;;

そうは言っても、「Gankが刺さりにくい」というのはこの上なくうれしいもの。
特に逃げ性能に乏しいチャンプにとってはうれしい限り。というか、そういうチャンプでPushに徹すること自体、「Gankしてくれ」と言っているようなものですけどね。










この尻切れトンボ感・・・。でも、今の私の腕ではこれくらいしか書けない;;

繰り返しになりますが、これらの戦術はマッチアップによって採るべきものが全く異なります。(あちこちにヒントをばらまいたつもりなので、自分の使うチャンプにあてはめて考えてみてね!)
また、「Push・フリーズしかしない」という極端な立ち回りは、当然意味をなしません。
相手が猛Pushをしかけてきたらフリーズ気味だけどある程度は押す、相手のMinion処理が早いのでPushをやめて押させた上でGankをお願いする、などなど臨機応変に戦術を使い分ける必要があります。


当時の私は、PushならPushだけ、フリーズならフリーズだけを行い、それはもう見事なまでにぼこすこにされました。
相手の立ち回りに応じて自分の戦術も変える。大袈裟かもですが、私はそのことを、これらを通じて学んだような気がします。





ico_Annie.jpg < よくわかんなかったら、最初は相手のPush力に合わせてPushすればいいよ!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー