これであなたも、アニーちゃんハンター!?



最近Midアニーちゃんで対面に何が来ても負けることがなくなり、調子に乗っている【たるぼう】です。こんばんは。



こんなことを言っていますが、Rankedでプラ1やダイア5に囲まれていても、Midを取れさえすれば大体勝てています。
逆に、ジャングルはからっきしダメ。ここにきて、ジャングル知識・経験の底の浅さが露呈してきた形です。

・・とか言ってると、Midアニーちゃんでも不思議と勝てなくなってきて、スランプに陥るんでしょ!知ってるから!





ちなみに、某サイトにて、各ロール別のTierが発表されていたようですね。

【NERFPLZ.LOL】

Midレーンにおいては、なんとアニーちゃんがTier1にランクイン。一時は全く見なかったものの、再びMidで輝きを放ち始めたのでした。


以前どこかの記事でも書きましたが、アニーちゃんの一番の強みは「腐りにくいこと」
強力なAoEスタンとDFG込みのバースト力により、多少Feedしたとしても集団戦で存分に挽回が可能です。
Fizzのようにはいきませんが、それでもアニーちゃんの持つポテンシャルは高く、他のチャンプのNerfと相まって評価されてきたのでしょう。






そんなかわいくて強くてかわいいアニーちゃんですが、レーン戦においては「スキルの射程が短い」という弱点を持っています。
いくらAAのRangeが長いといっても、AAのかわりに反撃としてスキルダメージをもらっていたのでは、話になりません。対面との1v1という見方をすれば(Gankを考慮しなければ)、アニーちゃんの最大の弱点はそれにつきます。


では、もし敵として対面にかわいいアニーちゃんがきた場合、こちらはどのようにして立ち回れば良いのでしょうか?
CCスキル(LuxのQなど)をギリギリまで撃たずにとっておく、スタンスタックが無い時に前に出る、等々あるかと思いますが、ここでは

『アニーちゃん使いの私(たるぼう)が対面にされると一番いやなこと』

を1つだけ挙げてみようと思います。








◆QのLH時を狙ったハラス

もうこれに限ります!逆に言えば、これさえしてこなければ対面がハードカウンターでない限り何とかなるまであります。

これだけでは分かりにくいと思いますので、もっと具体的に「どういう時」のハラスがいやなのか、まとめてみましょう。



○QでLHを取りに来る時

Q1.jpg


これは説明するまでもありませんね。
アニーちゃんのQは、LHを取ると「マナ消費0」かつ「QのCD半減」という効果が得られます。当然、アニーちゃんはLHをQで取りたがります。

ここで肝要なのは、味方MinionのHealthに注意しておく必要があるということ。
低Healthの味方Minionがいて、かつアニーちゃんがそれに近づいてきた場合、十中八九QでLHを取りに来た、という場面です。そこを狙い撃ちするわけですね。







もう1つ、条件を付け加えましょう。

○(QでLHを取りに来て、かつ)スタンスタックが0~2の時

Q2.jpg
(アニーちゃんをクリックすると、バフ欄でスタック数を確認できます)


いきなりお題が難しくなってきました・・・。狙うべきは、アニーちゃんのスタンスタックが少ない時だというのです。
Ziggsなどのように超長距離スキルを持っているなら話は別です。しかし、そうでないのなら、スタック数には十分気をつけなければならないでしょう。

スタックが4、つまりスタンがたまっている時は言わずもがな。アニーちゃんは敵が近づいてくるのを見て、攻撃対象をチャンプに変更するかもしれません。
スタックが3の時も要注意です。スタックがたまってないからと言って近づくと、Q・Wコンボでスタンをつけられ、ダメージ交換に負ける可能性があります。

逆に、スタックが0~2の時はチャンスです。2だとE込みのQ・Wでスタンをつけられますが、1だとUlt込みのフルコンボ、0だとどう頑張っても初撃でスタンはつけられません。
スタンさえもらわなければ、大抵のチャンプでダメージ交換は有利に進められるでしょう。







・・ややこしくてわけわかめ状態かもしれないので、最後に簡単なものを。

○Qを撃った直後

もうこれは鉄板中の鉄板です。アニーちゃんがQを放ったと見るや、一気に距離を詰めてハラスをしたり、プレッシャーをかければいいのです。
鉄板だけあって、効果はばつぐん。これをされるだけで、アニーちゃんは健全に成長することが難しくなってきます。



反面、気をつけなければならないことも2点ほどあります。

1つ目は、QのCDが非常に短いこと。QでLHを取った場合、CDは2秒もありません。
あまり深追いしすぎると、手痛い反撃を受けてしまいます。

2つ目は、アニーちゃんのイレギュラーな動きです。
アニーちゃんの扱いに熟達しているプレイヤーほど、型にはまった動きを避けるようになります。
たとえば、QでLHを取りに行くとみせかけて、一直線にこちらに寄ってきてハラスをしかけてくるかもしれません。
もしくは、QでLHを取ってスタックをためた後、瞬時にこちらにフルコンボを見舞ってくるかもしれません。

そのため上述したように、スタック数を確認しておくことが重要となってくるのです。
繰り返しになりますが、スタンが無い状態でのダメージ交換は、アニーちゃんが不利。上手いアニーちゃんと戦う時は、特に気をつけましょう。










レーンでのアニーちゃんの強みはスタンです。スタンはスタックから成ります。
そのスタックを貯める手段としてQがよく使われます。その上、QはLH時に多く使われます。
つまり、Qこそアニーちゃんの原点と言っても過言ではありません。ここを押さえておけば、レーンで不利を取ることは少なくなってくるでしょう。


アニーちゃんはシンプルな性能をしているので、急所も他のチャンプに比べればシンプルです。
この記事を読んだだけではピンとこないかもしれませんが、記事の内容を意識した上でアニーちゃんと何回か戦うと、「なるほど!」と合点がいくでしょう。たぶん。





ico_Annie.jpg < ほんとは、アニーちゃんを育ててあげてほしいんだけど・・・。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー