どんな状況だとPushになるの?(ミニオンコントロール)



ミニオンコントロール。これを完璧に把握しているのは、おそらくプロクラスのプレイヤーだけではないでしょうか。
そもそも、「ミニオンをコントロールすることに意味がある」ということ自体、私は金に上がったくらいでようやく気づけたほどです。
それを実践するとなると、ちょー難しい・・。大体、何が分からないのかすら分かりません。奥が深すぎますね。。



ただ最近にもなると、その「何が分からないか」くらいはようやく把握できるようになってきました。
また、その中でもごくごく簡単なことについては、なんとなーくですが理解と実践ができる・・ようになったはず。

今回はその中でも「Pushの兆候」と題して、こういう状況だとPush状態になる、というものを見ていこうと思います。
もっと言うと、「こんな状況では敵がPush状態になりやすく、Gankが刺さりやすい」ということですね。
そこまでミニオンコントロールの分野とは関わりが無いかもしれませんが;;








◆ケース1(たるぼう:Rammus)

case1.jpg

まずは簡単なものから。紫側、この画像で言うとVladが味方です。
Minionは同数ですが、VladのHealthがかなり削られており、体力的に不利です。
この場合単純に考えて、Healthが少なく前に出にくいVladに比べ、Trynはゾーニングをすることが可能です。
よって、必然的にこの後Tryn側のPush状態が作り出されます。





また、これは偶然ではありますが、大砲MinionのHealth差にもご注目。
紫側はすでに瀕死であるのに対し、敵の方はぴんぴんしてます。

大砲Minionの有無によっても、レーンのPush状況は異なってきます。当然、いないよりいる方が、瀕死より元気な方がPush力は強く、自然とレーンが押されます。
特に最序盤の低Lv時においては、この傾向が非常に顕著です。大砲MinionのわずかなHealth差が、Push状態になるか否かに関わってきます。
上手いレーナーになると、このあたりの力関係を上手くとりもってレーニングするため、味方にいれば被Gank率も下がる上にこちらのGankは通りやすい・・という最高の状態を作り出せたりもします。










◆ケース2(たるぼう:アニーちゃん)

これは動画でないとかなり分かりにくいのですが・・・、文章で補完しましょう。
Midレーンはアニーちゃん vs Luxでアニーちゃんがやや不利。双方ともにBlinkスキルが無く(Gank耐性が無い)、相手にPush状態を強いたい状況です。



case2.jpg

LuxのPushにより、敵Minionがタワーに押し付けられました。
掃除が終わりかけ、次の味方Minionが到着しましたが、敵の魔法Minionが1体だけ残っています。
どうやら、タワーの攻撃がぎりぎり届かない位置にいるようです。




ここでアニーちゃんは、その魔法MinionをAAやスキルを駆使してぱぱっと掃除するのではなく、削りを味方Minionに任せました。

case3.jpg

そうしてギリギリまで削らせて、LHを取ります。
すると、味方Minionが長らくそこで留まっていたことにより、敵Minionがレーンの中間地点を越えて進軍。結果的にLux側のPush状態ができあがりました。
(この場面では、Luxはどこかに行ってますけどね・・。)



この戦術(通称、「フリーズ」)は、どのレーンでも使えるものです。
敵Minionをいつでも倒せる状況であえて倒さないことにより、Minionの交戦場所をこちら側に引き込み、有利なレーニングを可能とします。

これだけで、アニーちゃんのようにGankに弱いチャンプでも、簡単にGank対策ができてしまいます。
実際このゲームでは、らむすのGankを恐れたLuxは完全にPushし切ることもままならず、かといってアニーちゃんにスキルでハラスをばしばし行うこともできず、どんどんと腐っていきました。











・・うーん。理解が足りないためか、内容が無いよう;;
ただ、上記で書いたことは、ミニオンコントロールの原則的な傾向・戦術と言えるのかなー、と思います。

いつも私が念仏のように唱えている、「まずは意識することから!」という考え。この分野に限っていえば、なかなか適用できないものかもしれません。・・そもそも、何を意識すれば良いのか分かりませんしね。
そのため、まずはPushする(される)ことにどういう意義があるのか、そこから深めていく必要があると思います。
それにより、ここではどのような状態が望ましいか分かるようになり、その状態を作り出すにはどうすれば良いか意識し始め・・・といったプロセスを踏む必要があるのでしょう。

もしかしたら、それらに関する記事も書くかも?





ico_Annie.jpg < それくらいなら十分かけそう! ・・・タブン?








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

No title

こういう記事はすごくためになります
いつも楽しみにしてます

ありがとうございます><
たまーに役に立つ記事を書くことがあります。見逃さないよう、毎日チェックだー!
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー