ショートカットキーのすすめ。(入門用)



唐突に思ったのですが、みなさん、ショートカットキーは使っていらっしゃいますか?

LoLというゲームでは、1~7、QWERDF、マウスで最低限の操作が成り立ちます。
しかし、それはあくまで最低限のこと。他にも活用することで色々と便利になるキーがぽろぽろあります。

わずかな時間すら惜しい時、それらのショートカットキーは必ず役に立つはず。知っている人にとってはごくごく当たり前のことですが、改めて紹介してみましょう。








◆画面の固定化(スペース)

ほぼすべてのプレイヤーは、LoLをプレイしたての頃は常時画面を固定化、なれてきた頃にそれを解除する・・・という経験をするかと思います。
画面を自由自在に動かすこと自体は全く悪いことではありませんが、時には自身のチャンプを中央に表示しておき、どこにいるのか一目瞭然にしておきたい場面もあります。集団戦で混戦になった時などが一例ですね。

そんなとき、つまり「一時的に画面を固定化したい」時は、スペースキーを押すのがいいでしょう。



key1.jpg

押している間、ミニマップ右上一番右のアイコンが点灯し、画面がチャンプ中心に固定化されます。
離せばすぐに固定化は解除されますから、かなり利便性がいいかも。

自分がどこにいるのか分からなくなった時は、一度だけスペースキーを押してみるのもいいですね。









◆リコール(B)

リコールをする際、この右端のボタンをクリックする人も多いのではないでしょうか。

key2.jpg

もちろんその方法も悪いわけではありませんが、たとえば「Bushに隠れたあとすぐさまリコールしたい」といったときは、マウスを一旦下まで持っていってクリックする必要がありますので、若干のタイムロスが生じます。
そうでなくても、リコールは1ゲームに何度も行うこと。なるべくなら無駄な動きは省きたいですよね。


そんなときは、「B」キーを押すと、瞬時にリコールが開始されて便利です。
何故Bなのかは知る由もありませんが・・、慣れるとここまで押しやすい位置にあるリコールキーは無いのではないか、と思うほど。
いちいちマウスを動かしてクリックするより、左手の人差し指でひょいっぽちっとした方が、はるかに楽で早いものです。ぜひお試しあれー。









◆移動・攻撃の停止(S)

「遠くをクリックして移動するようにしたけど、いきなり立ち止まる必要がある」
「Bushに潜んでいるので、攻撃して姿を見せるようなことは避けたい」

そんな時便利なのが、この「S」キーです!

使い方は簡単!Sを押している間、チャンプは攻撃・移動を完全に停止。押したところで静止します。
ただ、Sを押した、新たに移動・攻撃の指示を出した場合は、ふつーに行っちゃいますので、それだけは気をつけてね。

(テレビショッピングみたいになってきた・・)








◆アタック&ムーブ(Shift)

ADC御用達のアタック&ムーブ。正直、私はほとんど使いませんが、一応ご紹介。
Shiftキーを押しながらいつも通り右クリックで移動することで、近くに攻撃可能な対象がいればその場で立ち止まって自動的にAAを開始します。


key4.jpg

普通に右クリックで移動した場合はこんなエフェクトですが・・


key3.jpg

Shiftを押しながら、つまりアタック&ムーブだと、こんな赤いエフェクトになります。



使いどころは・・・、うーん。
私自身、どこかで使っていたような気がするのですが、かなりDでもEような場面だったような。。
少なくとも、APCなどはあまり厄介になる必要はないかも;;










とりあえず、私が知っているもので有用かな?と思うものをいくつか挙げてみました。
入門用ではないですが、こんなところからキーを活用し、わずかな時間をみつけ・・じゃなくて作っていくのもいいのではないでしょうか。





ico_Annie.jpg < 比較的慣れやすいものばかり・・かな?








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

BはBACKのBでしょうか……??

自分はカメラYキーでやってます。
正直スペースキーの方が便利だと思うんですが、初心者の頃からYキーで癖になってしまいました。
カメラ固定外すのに高速で2回Yキー押してます……!

Shift+スキルキーでスキルポイント振りも中々おすすめですたい

>1人目のななしさん

なるほど、BackのBですか!言われてみれば、そう鴨。。
Yキーは、ほとんど使う機会がなかったり;;たまーに誤爆で押しちゃって、カメラ固定になっててんぱるくらいでしょうか。。
でも、個々人でやりやすい方法を使えば、それでOKですけどね!

>2人目のななしさん

Ctrl+スキルキーのことかな・・?
使うまではとっつきにくかったのですが、いざ使い始めると便利ですよね!
ぱっとスキルを取って、すぐさまオールインする時は必須ですし。。
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー