終盤のドラゴン戦に、ご注意を・・・。



昨日、プラチナになったばかりのサブ垢でRankedを回してみたところ、あまりに落胆・腹が立つようなことがありました。
・・理不尽と言えば理不尽ですし、結果論だと言われればそうかもしれませんが、書かずにはいられない!





◆概要

事が起こったのは、こんな状況下です。

○序盤は味方チームが優勢だったものの、不意を突かれてバロンを取られて局地戦も敗北し、金銭差が逆転。
○負けの目が現実的になるが、勝てないということは全然無さそう。ごくごく普通に力比べをしたら負けそうだが、それは当たり方次第という感触。(ゲーム中は知る由もありませんが、実際の金銭差は2kほど。この感触は間違っていなかったと思います)


要は、風向きが変わって嫌な空気感の一方、集団戦の当たり方さえ気をつければ十分勝てるゲーム、という状況ですね。





そして事件はゲーム終盤に起こります。

敵チームが明らかにドラゴンに寄っているのを見て、味方もぞろぞろとドラゴン周りに集まりにいきます。(なお、【たるぼう】アニーちゃんはベースにいました)
そして、あっという間にドラゴンを狩り終えた敵チームによってきれいにPickされ、4v5の集団戦を強いられた結果、1killも取れずものの見事に負けてしまったのです。

この敗北で、ドラゴンを1k、1killを300とちょー単純計算しても、2.2kもの金銭差が一気についてしまうことになります。もちろん、実際はアシストなどがつくことから、もっと差が広がっていたでしょう。
結局その敗北が響き、ゲームは負けてしまいました。はー・・。










◆終盤のドラゴン

drag1.jpg
(実際の様子)

ゲームに負けたこと自体は、この際どうでもいいのです。
重要なのは、私以外のほぼ全員がプラ1や2の高Tierにも関わらず、上述のような無様な立ち回りしかできなかったことです。

序盤中盤は置いといて、終盤のドラゴンというのは敵が狩っている最中、不利な条件下わざわざ狙いに行くべきオブジェクトではありません。
確かにフリーで狩れるのなら、積極的に取りに行くべきです。
しかし今回のように、「金銭差がついてこちらが不利」で、「相手が先にドラゴンを始めており」、おまけに「人数で負けている」ような状況で、ドラゴンに寄ってどうなるというのでしょうか。




この際ですから、全部つっこんでいきましょう。

序盤ならスチールを狙うのも良いでしょう。しかし、終盤はリスクに見合ったリターンが得られません。仮に成功しても、その後の集団戦で4v5という状況を自ら作ることになります。

また、相手の方が育っていることと、相手が「先に」ドラゴンを始めているということがミソ。ふつーに当たったらこちらが負けてしまうのに、わざわざ当たりにいく必要性が微塵も感じられません。
つまり、相手はもうドラゴンを始めていますから、こちらが相手のところまで移動しに行く必要があります。それも終盤ならあっという間に終わり、ぱぱっと狩ってすぐさま敵も集団戦に専念できることでしょう。分が悪すぎます。



さらに、「されど1k、たかが1k」です。敵チームの合計取得金額が2kから3kになるならまだしも、10kから11kになってもそんなに脅威とはなり得ません。
第一、そのお金も人数割されるのですから、単純計算で1人あたり200gの収入。終盤、その収入があるかないかでゲームの行く末が左右されるなど、どう考えてもあり得ません。

もうひとつ、上記を踏まえた場合、いちいちドラゴンに寄る時間があるなら、その時間を他に使った方がはるかに有効的です。
たとえば、敵がドラゴンを狩っている間にバロンを狩る、というのは完璧。敵がドラゴンを狩り終えた後に通るであろう道筋に潜み、奇襲をかけるのも一手です。












と、文脈も何も考えずつらつらと書きましたが、「それなりの知識と経験を有しているはずのプラチナ上位層が、こんなことも分からないのか!」と昨日の私はたいそうご立腹。



ツイッターのは言い過ぎかもしれませんが、如何せん彼らの情けなさにぷりぷりしていました。

ただそれも、元をたどれば私が「上手いのならそれくらいは分かるだろう」と赤の他人に期待したことが原因。
そういう意味では、前向きな形で「所詮プラチナ勢」と諦観して、ゲームを回すべきかもしれません。

【他人には期待せず】、ストイックにプレイしないとだめですね!





ico_Annie.jpg < 終盤のドラゴン戦は、ほんとに気をつけて!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

ぷりぷり怒ってるたるぼうさんかわいい

ぷりぷりするより他ない!
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー