Civilization(とスパ帝氏)に学ぶLoL。



今更ながらCiv4に再度はまり、LoLをないがしろにしていた【たるぼう】氏。
何かを成長させ、戦い、そして最終的に勝つ というゲームは、大体面白いものですよね。

もし私が学生時分なら、スタークラフトやAoEといった、個人で戦うRTSにも手をつけていたかもしれません。
・・でも、格ゲーはダメ。パッドをがしゃがしゃするので精一杯。そもそもキャラの成長要素が無いしね。





Civ4.jpg

ところで、Civというゲームをよくご存じでない方もいらっしゃるかもしれません。
一言で言うと、「文明育成ゲーム」といったところでしょうか。【ニコニコ大百科の記事】が良い具合にまとめられていますので、そちらを見ると良いでしょう。
(ニコニコ大百科って、Wikipediaと違う方面で有益な情報が集まってて面白いですよね)

初心者がこのゲームを初めてプレイする際、アドバイスとして「まず、説明書を読め。次に、もう一度説明書を読め」と言われます。
要は、そのくらい内容が複雑かつボリューミーで、ルールや法則などを知らないことには前に進めない、ということです。
何十回とプレイした私(プロ国王)でも、「えっ、それにそんな効果があったんだ!」と、1ゲームごとに発見の連続があるほど。


そのため、最初は「知れば知るほど上手くなる」という地点から始まり、その後段々と「ゲームの要素を使いこなせるようになれば上手くなる」に至っていく・・、というプロセスがあります。
たとえば、「奴隷制で人口を消費してハンマーを得ることができる」ことを知り、ゆくゆくは「奴隷の30ハンマー/1人口をどう有効的に使っていくか」ということを考えていく、といった具合です。








ちなみにこのゲーム、言わずもがなでちょー奥が深く、LoLと同じく突き詰めればキリがありません。
LoLのようにパッチが当たらない分まだマシですが、それでもプレイヤーが取り得る選択肢はゲーム開始時点ですら星の数ほどあります。
しかも、1ゲームが7,8時間かかることも当たり前のちょー長いゲーム。そんなもので勝利を得ようと考えたら、文字通り「大局的視点」が必要になります。簡単に言えば、戦略です。

これができないと、低難易度では何とでもなりますが、そうでない場合途端に勝てなくなります。
バカみたいに拡張しすぎて、維持費で死んだこともあります。外交を見誤り、後ろから刺されて死んだこともあります。お金の確保手段を疎かにし、金欠でどうにもならなくなった時などは、全文明に対し宣戦布告した後で、意気揚々とリタイアしました。


つまり、最初期でどのようにして文明を育てて勝利をもぎとるか、ある程度の方向性を決めないといけない、ということです。
さらに、その方向性を臨機応変に修正し、最適な位置に向かうようにする。イレギュラーなど、起こらない方がおかしいくらい。特に高難易度では、全てが順風満帆に事が運んだことなど皆無です。




ただ、これが非常に難しい。なぜなら、戦略をたてるためには、身の回りのあらゆる要素をあらかじめ知っておかなければならないからです。
銅がある時と無い時でどーするか、外交関係はどんな時どのように影響があるか、建造する施設は、偉人は・・・。これらを把握していることを前提として、戦略は成り立つのです。
たとえるなら、下積みがあってこその応用。土台となる知識がなければ、どうしようもありません。基礎ちょー大事。








・・いちいち蛇足を書くのも興をそぐので簡潔に済ませますが、LoLも同様です。

ジャングラーは、その傾向が顕著です。どのレーンを育てるか、あるいは自分が育ってしまうか。様々な選択肢の中からチームを育てる方向性をチョイスする必要があります。
レーナーだって、どう育ってチームをキャリーするか、いろんな選択肢があります。Gank主体なのかFarm主体なのか、Tankyかワンコン主体か・・・。サポートのように、マップコントロールでゲームを支配するというキャリー方法もありますよね。



最後に、Civのトッププレイヤーである「スパ帝」氏の言葉を引用。



この言葉、お札に書いて白布で包んだ後神棚に捧げたいほどクリティカルなもの。

今、何が大事か。

それを見極め、実際に行動に移してこそ、次のステップに行けるのでしょう。





ico_Annie.jpg < それではまた次回まで、ごきげんよう。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー