Topアニーちゃん OP!・・・・?



To.jpg


Midからサポートに転向し、大暴れしていたかつてのアニーちゃん。
しかし、数度のパッチと新チャンプの実装、他サポートチャンプのバフなどで、再びMidへ住処を移すこととなりました。

現状のMidのTierでいうと、一般的なプレイヤーが使うには、アニーちゃんは可もなく不可もなくといったところ。反面、使い込んだプレイヤーが使うと、その真価を発揮し恐るべき力を見せるチャンプです。
操作性や性能のシンプルさから簡単に思われがちですが、その特色をつかんで運用するのはなかなか難しいということですね。他のチャンプのように、長距離スキルやBlinkが無く、無理が利かないことが一番の原因でしょう。








さて、そんなアニーちゃんですが、最近Topでよく目撃されるという情報が得られました。

Topcomme.jpg

Topアニーちゃんと聞くとTrollだと思われがちですが、最近はそうでもありません。むしろ、サポアニーちゃんがTrollだと散々叩かれていた時と同じく、実は有効的なPickだと思われます。
(プロが使用して一躍日の目を浴びるまでは、サポートでアニーちゃんをPickすると、味方から非難囂々でした。私自身、【サポートアニーちゃんは性に合わなかった】ので10回ほどしか使いませんでしたが・・)

ただ、ご存じのとおりアニーちゃんは柔らかく、Topのガチムチチャンプたちには太刀打ちできないように思われます。何故今、Topでアニーちゃんが活動できるのでしょうか?








◆長いAARangeとスタン

これは言うまでもありませんね。MeleeがひしめくTopにおいて、AAハラスはちょー有用です。
また、スタンも強力。Blinkで飛びつかれて一気にバーストを出されるときついのですが、それ以外の場面ではスタンによって凌げることが非常に多くあります。

特にNasusやShyvanaなど、Blinkが無かったりあるいは常用できなかったりするチャンプに対しては、Ryzeのそれと同じように完璧なゾーニングが可能です。







◆アンチMeleeチャンプのカウンター

最近のTop事情としては、RyzeやGnarなどのAP・Rangedチャンプが幅をきかせており、Meleeチャンプがあまり見られなくなっています。
それどころか、ADCであるVarusやVayneなどのチャンプがTopに行くこともしばしばあり、かつてのTopとは様変わりしている状況です。

それらのいわゆる「アンチMeleeチャンプ」に対して、アニーちゃんは有用なPickとなります。
RyzeやTeemoに対しては完全なカウンターPickとなりますし、他のRangedに対しても問題無く立ち回ることができます。

その上、アニーちゃんはある程度ビルドに幅が利き、臨機応変に育つことができます。
ワンコン天使はもちろん、RoAやクリセプなどを積んで、Tankyになることも十分可能です。Eもあるしね!







◆継続的ダメージ

その上、アニーちゃんにはクマーがついています。
このクマーのおかげで、他のMageとは違う形で継続的に火力を出すことも可能です。

Ryzeのようにジャンジャンバリバリダメージを出せる・・というわけにはいきませんが、それでもスキルがCD中にクマーが撒き散らすダメージは、それなりに痛いもの。
敵キャリーに張り付かせておけば、知らない間にどんどんHealthを奪い、前に出れなくさせていた・・なんてこともあります。

かつ、クマーの周りに出るオーラダメージ(?)は、クリセプや新仮面の効果が乗り、さらにキョーアクに。。
くまおーぴー。










こんな理由で、アニーちゃんはTopに行ってもそのかわいさを十分発揮できるものだと思われます。

ただ・・、私自身あまりTopアニーちゃんを使わないので、もしかしたら致命的な弱点があるかも?
その辺は。。今後確かめていきましょー!(S4ももうすぐ終わるけど)





ico_Annie.jpg < カウンターPick、という意味合いの方が強いのかな?








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

No title

たるぼうさんブログ復活してたのかかわいいなぁ

記事にしてもらって、ありがとうございます!
確かに今のTOPの現状ですとアニーちゃん合いますよね。
ビルドの幅も広い楽しいチャンプですね:)
TPで飛んでいくアニーちゃん天使ですね…

annie topはgankに弱いんだよなぁ...

> 894さま
こちらこそ、ネタのご提供ありがとうございます!
以前はJaxやれねくなどのBlink系チャンプがOPでしたが、今は少し違いますしねー。
TPアニーちゃんは天使!

> ななしさま
アニーちゃんはどうしてもGankに弱いですからね・・。
Midとは違ってTopはレーンが長いため、うまくGankを受けない位置にいるのも難しいですし。
一番のネックはそこにあるのかなぁ、と思います。
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー