たるぼうは滅びぬ!何度でもよみがえるさ!



PCのHDDがお亡くなりになり、ネット環境を絶たれた【たるぼう】氏。



一応3年間の保障期間ではありましたが、お金の支出が抑えられるとはいえ、時間的な支出の方が非常にもったいない・・・。とはいえ、自分ではどうすることもできない。
途方にくれていると、奇跡的に一度だけデスクトップ画面が正常に写り、動作は非常に遅いもののネットが使えるようになりました。




早速TS3に接続し、LoLの知り合いたちにそのことを報告。
すると、こんなことを教えてもらいました。

○マウスコンピュータはサポートがクズ。
○HDDだけの故障なら、自分で取り替えたほうが早い。
○これを機に、自分で何とかしてみることも経験したほうがいいかも?


実はこの知り合い(以下、「TS組」)、電通大の精鋭揃いでPC周りの知識が豊富、これまでに色々と助けてもらったことがありました。
そんな彼らのアドバイスなので、めんどうくさいことが大嫌いな私も一念発起。
「取り替えるだけならアニーちゃんでもできる!」と、自分で直すことにしたのでした・・・・・・。












と、長々とした背景でしたが、以下、「たるぼうのHDD換装記」として、記録に残しておきます。
もしかしたら、Windows7 64bitでHDDからSSDに変えたい!という方の参考になったりならなかったり??



◆代替ドライバを購入

今まではHDDを使用していましたが、TS組の薦めによりSSDに乗り換えることにしました。
チョイスしたのはこちら。


Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 256GB SATAIII CT256MX100SSD1Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 256GB SATAIII CT256MX100SSD1
(2014/06/05)
Crucial Technology

商品詳細を見る


・・・選んでくれたのも、TS組だったり。。

私の場合、容量は256Gもあれば十分。
このほか、もっと容量が少ないSSD+外付けの記録媒体 とする方法もあるそうでしたが、めんどくさいのが嫌いな私は一括してSSDに放り込む形をとりました。

なお、SSDの注文は実家PCを使用。
それらが無い場合は・・・、現物を買いに行くしかないのかな?








◆PC解体→HDD取り外し

後日、無事SSDが届いたため、早速手術開始。



なお、こんな感じでスマホを使い、適宜TS組の助言をもらいつつ作業を進めていきます。
この時点ではノリノリでした。そう、この時点までは・・・。




早速サイドをかぱっと開けて、中を覗き込みます。
HDDの在処は、すぐに判明しました。

DSC_0050.jpg

コンテナのような格納場所に、がっちり入っています。
なんと情けないことに、このHDDを取るのさえ一苦労。



その後、ケース内をがしゃこがしゃこしつつ無理やりもぎとって喜んでいると、その後「つながっている線だけ抜けば、HDDを取り外す必要はない」との指摘があり、落胆するたるぼう氏。
がしゃこしすぎて他の線まで抜けてしまっていたので、あわててそれらの線もさし直します。ああ、情けない。。








◆SSD装着

そしていらなくなったHDDをその辺にポイし、新しいSSDにこれまでの線を装着します。



こんなことを言っていますが、単純に上下がさかさまなだけでした。;;
よくよく見ないとダメですね・・・。




そして、ケース内に装着!
とは言っても、前のHDDよりかなり小ぶりでサイズが合わないため、



こんな感じで、ガムテープにてSSDを固定。
とりあえず、固定できればいいのです!








◆OSインストール

付属のディスクにより、OSをインストールしていきます。
問題なく進行し、無事デスクトップ画面が表示!

嬉々として、早速ネットにつなごうとするものの、なぜかつなげず・・・。
それに、画面もなんだか全体的にチャチく、小学生用のPCみたい・・・。
早速助けを求めると、どうやら各種ドライバをインストールしないといけないようで、それらのドライバはネット上からDLしないといけない、とのこと。
(OSと同じようにディスクで最初からある場合もありますが、最近のPCは無い傾向にあるみたいです)


落胆しつつ、スマホで購入元のサイト(マウスコンピュータ)を探してみると、どうも【それらしきページ】が!

一気にテンションが上がり、そのままアレしてドライバをダウンロード。自宅に持ち帰ります。











◆各種ドライバインストール

持ち帰ったドライバを次々とインストール。
流しそうめんの如く、次々と入れていきます。

1つインストールするごとに、「再起動しろ!」とうるさいのですが、全部終わってからでもよさそうな感じ。
そして再起動すると・・・

gamen.jpg

やっとまともな画面に!(画像は現在のもの)
ネットもつながるようになり、おどりながらLoLやTS3など、必要なものをごんごん入れていきます。












now.jpg

そして伝説へ・・・?





ico_Annie.jpg < 節操の無い記事だけど、勢いで書いた!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

データは全部諦めたんですか?

HDDの挙動が怪しかった頃に大事なものはバックアップしておいてました!
無くなったものも結構ありますが、無くても困らないものなのでOK!

No title

頑張って復旧するたるぼうさんホント可愛い

「かわいい教」がいつもの調子で安心しました!
その勢いで、「アニーちゃん天使教」にも入信を・・。
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー