大体こんなふうに、毎日ブログを書いてます。



巷では、こんなのが出回っているようです。

【だいたいこんなふうにブログを書いてます、という話 –Blog @narumiさま】

ブログの「色」は人それぞれなのですが、それを差し引いてもみなさん色々なやり方で記事を書いていらっしゃるようです。
これを見て、「私も便乗しよう!」と思ってしまったので、その欲求に素直に従おうと思います。


というか、ここ最近Civ4ばっかりやっててLoLをほとんどプレイしてないプレイヤーが、何故LoLを題材に記事が毎日書けるのか、自分でも不思議なくらいなのです。
そのため、この記事はその解を見つける・・とかいう大げさな話でもありませんが、文章化することで【たるぼう】の考え方をまとめてみようと思います。






◆構想段階

朝起きて出勤し、夕方帰ってきてごぞごぞした後に寝る。
出張や残業、休日出勤も多いのですが、生活の基本リズムはこれに尽きます。
特別な職種でも無いので(ある意味では特殊ですが)、日々をふつーに過ごしているちょー一般人系たるぼうです。

しかし、ある瞬間、閃いてしまうのです。
まるで某Rサガで、スキルを新たに覚えた瞬間に頭上に飛び出る、電球の如し!


ぱりぃ


・・・例えがあまりにも面白くなくて自分でも幻滅しましたが、要は様々なきっかけでブログのネタを思いつくのです。

天からの啓示の如く、まさにビビッときます。たとえば、【バレーボールの試合を見ていて「チーム戦という点ではLoLに似てるなぁ」と思った】時などはまさにそうですね。


あとは当然、LoLのゲームを通してふと思ったことや、気付いたことを記事にすることも多くあります。
最近は全然ですが、以前は知り合いのゲームを観戦することで、図らずもネタを仕入れていたことがあります。鳥瞰することで、当人には見えないことが見えたりするんですよね。









◆文章化・整理

これが一番難しいプロセス・・・。文章をカタカタ打つのはともかく、整理するのが厄介です。ぐちゃぐちゃだと、読む気が失せますしね。

人によっては、まず「とにかく思いついたことをぶちまける」とか「キーワードを作って文章全体のレイアウトを見繕ってから本文を書く」などあると思います。
ですが、私の場合はその場のノリで、頭の中で構成を組み立てつつ一気にばーっと書いていってしまいます。


執筆
(こんな感じ)


モノによっては、すらすらと立て板を流れる水の如く書けることもありますし、何度も立ち止まりつつ唸りながら書くこともあります。
また、途中まで書いて記事全体のレイアウトを変えたり、段落をまるごと入れ替えたり差し替えたり・・ということもよくあります。

ですが、基本的に私はこのような書き方が、性に合っているようです。こう見ると、ほんとに書きながら組み立てるやり方だなぁ。









◆文字の装飾・推敲

書き終わったら、あとは初めから通して読みつつ、必要な個所に色をつけたり太字にしたり下線を引いたりします。
見出しなど、明らかに強調すべきところ!という箇所は書きつつぱぱっと装飾をするのですが、本文については後から読み直しながらする方が効率的です。




執筆1

これが・・・





執筆2

こんな感じに。


推敲も、さーっと読み流しておかしい点があれば直すくらいで、そこまでこだわりすぎないようにしています。
時には書いたら書きっぱなしで、推敲すらしない時も。記事は鮮度が命ですからね。こだわったらキリがない。。









◆アップ

そうしてできあがった記事は、毎日0時10分に投稿されるように設定され、皆様のもとに届くようになっています。


執筆3


このリズムを作るまでは少し苦労しましたが、一旦できあがってしまうとそれなりに簡単にできるようになりました。
あとはネタの心配をしていれば良いだけです。いつかは途切れると思うんだけど・・・。





ico_Annie.jpg < こんな記事書いてること自体、ネタが切れかかってる証拠だったりして・・・。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー