コミュニケーションのエッセンス。



2週間ほど前に20kmのウォーキング(というより、ハイキングに近い山道)に参加したことから、「20km ウォーキング」というワードで何となしに検索をかけてみると、興味深い記事がありました。

【20kmを歩きながら感じたこと。 --「なっちゃんのめもがき。」さま】

数年前から健康ブームが始まり、ウォーキングやサイクリングの類も非常に人気だと聞いてはいたのですが、やっぱりこうして大規模なコンテンツとして楽しめるところもあるんですねー。



この記事の著者の方は、20kmを4時間15分くらいで歩かれたそうですが、『~15km』の段落にあるように、初めてこのような長距離を歩くとどうしても辛さが勝ります。
部活などで日々体を動かしている中高生ならともかく、あまり体を動かさない人にとっては、数km歩くだけでもしんどいもの。20kmなんてもってのほかです。

一方で、6,70歳代とおぼしきじーちゃんばーちゃんは、そのような長い道のりを平気でずんずん歩いていってしまいます。
それも、おしゃべりを絶やすことなくずーっと楽しそうに歩いているのです。高齢者のパワー、おそるべし。(というか、見た目も若々しいので実年齢はもっと上なのでしょう)







と、ウォーキングについてはそこまでとして、本題はこちら。いつものように、引用・抜粋です。

『自分のことを話せる能力』
・・・普段高専生と話すからお互いの前提知識があるけど、何も知らない人(高専すら知らない人)+おじいおばあに説明するのって自分がキレイにアウトプットしないと伝わらないって痛感した。


『相手のことを知っている知識』
人と話す上であったらいい知識の引き出しのこと。
(中略)
いろんなことを知っていたら知らない人とでも話が盛り上がるんだなって感じた。だから、自分のことが話せて相手のこともなんとなく知っていたらもう最強だなって。










◆コミュニケーション能力(笑)


よつば


実は私は、人と話すのが大の苦手です。
元々話をしているとよく噛む癖があり、それがイヤであまり話せなくなり、それが原因でさらに噛み・・・と、負のスパイラルに陥っていました。

ところが社会人となるやいなや、会社でも一二を争うほどのブラック部署に放り込まれました。
新人研修を終えた翌日から何にも知らないのに顧客とのやりとり(1人で)を任され、既存の事業(担当は私1人)に次々と放り込まれ・・、荒波にもまれまくりました。
それはもう、悲惨の一言。「LoLについて無知な人がいきなりチームに入らされ、Rankedを回していく」ようなものです。
みんな最初はそうだと思いますが、特に私は人と話すことが苦手だったため、地獄のように感じられました。最悪です。



ところが不思議なもので、月日が経つごとに話すことに慣れ始めます。
というのも、話にもコツがあるのです。こういうことを抑えておけば、たとえ初対面の人とでも問題無く話せる。そんな要所があるのです。
それが、先の引用した2つの要素です。これさえあれば、例え相手が見も知らないじーちゃんばーちゃんだったとしても、意外なほど話せちゃいます。


まず、「自分がどういう人間で何をしている」か、「どんなことをしたいと思っている」をはじめとした自分のことについて言えるか。言うまでもありませんが、そこからどんどん話が広がる可能性がありますよね。
また、話の方向性をある程度見定める上でも、非常に大事となります。ゲームをしたことの無い人にLoLを話題にもっていっても、全然面白くありません。

次に、「知識の引き出しを持っている」かどうか。
これが意外と大事で、話の広がり方が全然違います。簡単に言えば、いろんなことを知っているかどうか、です。
私などは今や田んぼのこと、イノシシほか害獣のこと、地域の有名人のこと、子どものこと、等々田舎特有の引き出しをたくさん揃えることができています。
じーちゃんばーちゃんなどは、田んぼと害獣の話をふれば必ず食いついてきますので、非常に楽です。自分と相手のことを知った上でそれに対応した知識をタネに広がらせていけば、もうそれでファーストコンタクトはOK、あとはそのままGGです。








ネット上では「コミュニケーション能力(笑)」とバカにされていますが、人と話すのが嫌いな私が経験して体得したコミュニケーション能力のエッセンスは、上記の2つに集約されます。

こう書くと簡単なように思えますが、これが実際ちょー難しいです。センス(才能)のある人はこれをこともなげにやってのけ、+αどころか+γくらいのことをこなします。
・・そういう人も、努力した上でスキルを得たのかもしれませんけどね。




長くなってしまったのでLoLでのたとえ話は避けますが、身内同士でゲームをし、その反省をしている場面を思い浮かべてください。
上記のエッセンスも、当てはまりそうではないでしょうか。





ico_Annie.jpg < とか言いつつ、人見知りは全然治らないんだけどね・・。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー