ハラスの価値は。


一見自分が一方的に、相手に対してダメージを与えられる。
そんな状況においては、誰しもが積極的にハラスを行いたくなるものです。
しかし、その行動が裏目に出てしまう・・。そんな経験はありませんか?



それはしばしば、集団戦・局地戦が起こる直前、もしくは起こった後によく起こります。

ある場面を想定してみましょう。少対多でこちらが不利、敵に捕まることを避けようと全員で逃げている状況です。
そんなとき、大してダメージの期待できないスキルを、わざわざ立ち止まって(あるいは反転しスキルの当たる位置に移動してまで)相手に撃ちにいく。結果、その一瞬で距離を詰められて捕まり、敵にイージーKillを与えてしまう。

・・・金でもよく見る光景です。
何故このようなことが起きるのでしょうか?







一言で言ってしまうと、慢心でしかあり得ません。
スキルを撃って相手にダメージを与えるリターンと、敵に距離を詰められるリスクを斟酌できていないのです。

CCがあるスキルで、自分含む味方の離脱援護をするなら分かります。
言うまでもなく、意味のある行為です。不利な状況で敵に当たられまいとする、当然の行動です。
また、敵のHealthをごっそり削り、戦況を逆転させる意図があるならそれも別です。
そもそもの前提である有利不利を逆転させてしまうことで、逃げる必要どころか逆に追いかけてきたところをフクロにすることもできます。スキルを避けられたらかなりのリスクはありますが、やるだけの価値がある行動です。


しかし、中には全くの無意味であるにもかかわらず、何としても敵に対してハラスを仕掛けんとするプレイヤーが存在します。
たとえば、捕まったら即死するにもかかわらず、Qをためて歩みを遅くするVarusがいます。
たとえば、大してダメージが出ないにもかかわらず、Qを相手につけにいくサポートZileanがいます。

結果、わずかなダメージと引き替えに敵に捕まってぼこぼこにされるのです。
それだけならいいものの、捕まった味方に加勢しようと逃げていた味方も反転し、敵チームに2,3kill+オブジェクトを献上・・なんてこともざらにあります。凄まじい損失です。







ico_Ziggs.jpg Q.png W.png
(Pokeの鬼こと、Ziggs。彼のように、安全な場所からハラスができるチャンプばかりならいいが・・・)



スキルがあがっている時は、どうせなら使いたい気持ちがあるのはよく分かります。
ただ、よくよく考えて下さい。わざわざ使いにいく価値があるかどうか。

集団戦前でにらみ合っているとき、Pokeを当てるためとはいえ、味方Tankより前(敵のイニシエートが当たる位置)に出ていいのか。
1v2だけどやることもないし、「相手はMeleeだから射程勝ちしてる」と言い訳してハラスのため前に出ていいのか。

そこに敵が付け入ってきたら、あっという間に敗北の目がでてきます。特に耐久力の無い多くのキャリーは、相手がBlinkスキルでも持っていればフラッシュで一気に近づかれ、あっという間にKillを取られてしまいます。
少しのダメージを与えようとせんがために、多量のお金やオブジェクト、最悪の場合Nexusまでも失うことになるのです。



今回は例えが悪くイメージし辛い部分があったかもしれません。
ですが、「意味がないのにわざわざハラスを仕掛けに行き、捕まって倒される」という光景は、誰もが目にしたことがあると思います。

これ、ひじょーにもったいないことなので、せめて自分はしないように気をつけましょう。
ある意味、なめプにも近い行動かもしれませんよ。





ico_Annie.jpg < 思考停止 ダメ。絶対。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

いつもblogを拝見させてもらっていて自分はMIDが苦手ですが、たるぼうさんの影響でアニーちゃんを使うようになりました!アニーちゃん良いですねー。
ちなみにフレンドは募集しています?

アニーちゃんはかわいいし強いし楽しいしで、ちょーいいチャンプですよね :D
フレンドはてきとー管理なので、いつでも送ってもらって大丈夫です!

アニーのスキンもどれも可愛いですし良いチャンプですよね!
フレンド送らせてもらいますね。

そういえばネットの書き込みでTOPで TANKY アニーちゃんがいるというのを見かけたんですがアニーちゃん優秀ですね :)

Topアニーちゃんはコンスタントに育てるという面で、意外と優秀だと思います。
AAのRangeが長く、スタンもあり、Tankyでも活躍できますしね。何より、対面のアンチMeleeチャンプにも勝てるので、結構有効的なPickですよ!

ちなみに、まだフレンド申請きてないのですが、スペルミスしてたり・・・?
「Tarrubou」で、rが1つだけ多いのが特徴ですよー。

なるほど。今度TOPアニー使ってみようと思います。スキル振りはMIDと同じなんですかね?

今職場なので夕方以降にフレンド送らせていただきますね。
言葉足らずで、すいません

申請ありがとうございます!

スキル振りは基本的にMidと同じですが、Eを早めにとってスタンスタックをどんどん回していくのと、Q上げにすることが違うかもしれません。
・・・今度Topアニーちゃんの記事を作って、あげてみます!
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー