楽しめないなら、やめればいい。



突然ですが、私【たるぼう】の頭の中では、物事は2つに大別されます。
すなわち、「面白いこと」「面白くないこと」です。



たとえば、アニーちゃんを操作するのは、「面白いこと」です。
使えば使うほど味が出てくるし、使う上での課題はいつも山積みです。
少し前とは違う立ち回りができるようになる、というのはこの上ない面白さです。

逆に、Meleeをレーンで運用するのは、「面白くないこと」です。
過去、JaxをTopで使っていたこともありますが、今では全く使っていません。ジャングルならともかく、レーンでMeleeを使うことに対して、全く面白さを見いだせません。






こんな感じで両極端な私ですが、だからこそ「LoLは自分が面白い(楽しい)と思うようにプレイすればいい」と思っています。

カスタムでのLH練習だって、なんにも面白くなけりゃやらなくていいんです。何もLHの精度だけでゲームが決まるわけではありません。
チャンピオンプールだって、広げる気がなけりゃ広げなくたっていいんです。多くのチャンプを使えることが、すぐさまゲームの上手さに直結するわけありません。

極論を言えば、連敗に連敗を重ねてLoLが面白くなくなったと感じたら、やめちゃえばいいんです。
何も趣味の時間までしかめっ面をして過ごす必要はありません。くそげーとはさっさとオサラバしちゃいましょう。










おもしろい?
(イヤなことをやり続けても・・・)



結局のところ、プロゲーマーになるとか日本で一番のMidレーナーになるとか、そんな極端なことを目指すのではない限り、ゲームを楽しむことこそLoLの上達につながるのだと思います。


無理してLHの練習をするよりは、場数を踏んで楽しくプレイすることによる感覚的な習得の方が効率的です。もしくは、どうしてもLHが苦手なら、ジャングラー専になったりサポ専になる、という選択肢もあります。(どちらもLHを全く取らなくていいわけではありませんが)

また、無理してチャンピオンプールを広げようとして大して好きでもないチャンプを一生懸命練習するよりも、好きなチャンプを突き詰めた方が効率的です。
1つのチャンプの扱いに習熟することが、RankedのTierを上げる近道であることは周知の事実。「Rivenをマスターして俺TUEEしたい!」とかいう目的ならともかく、上手さを求めて変な方向に努力するのは色々な意味でもったいないです。









かなり究極的な内容になってしまいましたが、根幹はそういうところにあると思っています。
第一、このゲームにおいて「○○しなければならない」と考えることは、一種の盲信かあるいは思考停止です。他人に言われるとおりにしかやれないことだって、面白くないですよね。

あくまで自分は自分なりに楽しめればいいのです。されどゲーム、それでもゲーム。面白さを見いだせるようなやり方でプレイするのが、何より大事だと思います。





ico_Annie.jpg < また釣りめいたタイトルを使ってしまった。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー