LoL用に、キーボード買ってみたよ!



※PCメガネ編(JINS!)は【こちら】

※マウス編(Kana v2)は【こちら】



先日の記事にも書きましたが、「どうせ買い替えるなら全部かえちゃおう!」と、マウスだけでなくキーボードをも新調することにした【たるぼう】氏。
マウスと同じく、キーボードについても専門知識はないため、いろいろと調べてみます。


調べていくと、一般的なゲーミングキーボードに加え、「RealForce」という聞きなれない単語をよく見かけるようになりました。
口コミなどを見てみると、どうもタイピングをストレスフリーで行えるよう、考え抜かれたデザインになっているとのこと。
使い始めるともう他のキーボードは使えない!との評判が多くあり、否応なく興味をひきたてられます。







元々、タイピングが得意だった私。



職場でも文書や原稿を作成する機会が多く、ありました。
一方で、当然ながらPC付属品のキーボードばかりを使っていたので、「この考え抜かれたキーボード、一体どこまで打ちやすいんだろう・・・」と、どうしても使ってみたくなります。

もはやこの時点で、ゲーミングキーボードは蚊帳の外です。





さらに調べていくと、「RealForce」はSEなど四六時中タイプする人に向けて作られたキーボードであるとのこと。
ストレスフリーでタイピングすることを、とにかく追求した逸品らしく、もはやこれを買うほかありません。


ただし、ネックなのがお値段。

なんと・・・


東プレ REALFORCE 108UBK /静電容量無接点/変荷重/108キー/USB SJ08B0東プレ REALFORCE 108UBK /静電容量無接点/変荷重/108キー/USB SJ08B0
(2008/02/01)
東プレ

商品詳細を見る


16,000円近くもするのです。


キーボードにしては、べらぼうに高価。さすがの私もためらいます。
しかし、世の中にはこういう格言もあります。

「やらずに後悔するより、やって後悔しろ」

その場の勢いに任せて、えいやっとポチってしまうことにしました。










そうして、届いたのがこちら!

keybo.jpg
(職場にて撮影)

・・・カバーがつけられた状態でごめんなさい;;
一度つけちゃうと、外すのがちょーめんどくさいのです。



外見は、普通のキーボードと全く変わりありません。
少しキーの凹凸が激しいかな?というくらいです。

地味に嬉しいのが、キーにかな表記が無いところ。
これだけで、かなりスッキリとしてかっこよく見えます。全然違うものだなぁ。。



今回購入したものは、テンキー有りの「変荷重」タイプ。
変荷重というのは、キーを押すために必要な力がそれぞれの位置で異なる、というものです。
具体的に言えば、F,Jキーなどの人差し指で押すキーは普通で、A,Pキーなどの小指で押すキーは軽い力でタイプできるような仕組みになっています。

これがちょータイプしやすい!
自然な感じで指を動かすことで、さらさらとタイピングができてしまいます。今まで指に無駄な力が入っていたのが、ありありと分かるくらいです。



他にもキーの傾斜やキーボード自体の重さなど、考えに考え抜かれたつくりが随所に垣間見られますが、ここでは割愛・・。そもそも、LoL用に買ったわけだしね!
詳細はこちらあたりを。このキーボードを購入する際、参考にしたサイトです。

【REALFORCE(リアルフォース)キーボードの比較まとめ! - yossence さま】









そんなRealforceですが、結論から言うと、LoLにはあまり向いていないようです。


第一に、変荷重であることがデメリットをもたらします。
一番軽いQキーは、小指をすっと置いただけで沈むくらいの軽さ。そのため、LoLではQをすぐ誤爆してしまいます。
また、かなり軽いため、キーによっては打鍵感があまり無いのもネックです。
スキルを撃ったかどうか、分からなくなってしまいます。これは結構致命的かも・・。

第二に、キーボードの凹凸が激しい。
単純にタイピングするだけなら全然気になりませんが、特定のキーばかり使うゲームだと、その段差が鬱陶しく感じられます。
これは、私が今まで平坦な形のキーボードを使っていたからかもしれませんが、如何せん使いづらいものがありました。







ということで、残念ながらRealforce(※変荷重版)はLoLのプレイには向いていませんでした。ぐむむ。。


と言いつつ、タイピング性能ではピカイチなので、職場に持ち込んでマイキーボードとして活躍中です。
長文を嬉しそうにすらすらタイプする、たるぼうの姿が見られますよ!





ico_Annie.jpg < タイプするのが、ちょー楽しくなるよ!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

いつも拝見させてもらってます。
Annieちゃん好きなので勉強させてもらってます。
これからもブログ更新続けてくださいね!

ありがとうございます!
アニーちゃん、かわいいですよね!アニーちゃんスキーにはたまらないコンテンツを拡充させていきますので、これからも見てやってください :D
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー