アニーちゃん vs Zed (マッチアップ分析)



※2014年10月上旬時点での、筆者の独断と偏見によるアニーちゃんとのマッチアップ分析です。「えー?」と思われる点があれば、ご指摘のほどお願いします。
赤字はアニーちゃんのスキル、青字は対面のスキルです。


ico_Zed.jpg


アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
・生息地 MidやTop。それ以外に見たことがない
・典型的なADアサシン。WやUltのBlinkとスキルバーストによって相手を屠る。ナムサン!
・スキルなどの詳細は【Wiki】


アニーちゃん


アイエエエ!?ヨウジョ!?ヨウジョナンデ!?
・CCで勝るが、Blinkで劣る。バースト力はどっこいどっこい
・幼女と忍者、はたしてどちらが強いのか・・・。非常に難しい命題である
・スキルなどの詳細は【Wiki】【こちら】








◆概要

スリケンを避けて、Farmとハラス差をつけるべし! 難易度:★★


相手はMeleeなので、アニーちゃんのRange長めなAAハラスが活きる。
ZedのWは、TalonやDianaと違い対象指定ではない。そのため、がばっと近づかれてごしごし殴られることが苦手なアニーちゃんでも、十分対応可能。
反面、Ult対象指定のため、一度使われると一瞬でダメージを蓄積され、その後Ultの効果によりアニーちゃんはバクサツされる。アバーッ!


レーンでは、Zedのスリケンに臆することなくCSやハラスを行っていきたい。
Zedのハラスパターンは中の人のプレイヤースキルに激しく依存しているので、その見極めも必要。
たとえば、スキルをMinion処理に使う相手にはガンガンいっていいし、WからのEを主体にする相手には影を出させるように釣ってから離れるような立ち回りをすれば、スキルを空振りさせられる。


難易度は★2つ。アニーちゃんとしては、珍しく楽に戦える相手の1人。
Zedへの超絶的なカウンターアイテムであるitem_zhonyashourglass.jpgを積みさえすれば、負ける要素はほとんど無くなる。

ただし、稀にちょーアクロバティックなZedもいるので、★1つにはしなかった。ブッダ!


ビルドはitem_zhonyashourglass.jpgを積んだ後は、お気に召すまま。
スキルオーダーはいつものとおりだが、Lv3あたりでEをとっておくことをおススメ。








◆Lv1~2

スタートアイテム:doransring.jpghealthpotion.jpghealthpotion.jpgwardingtotem.jpg


Lv1では、圧倒的にアニーちゃんのハラス力が勝る。プレッシャーを与えよう。
ZedのLHに合わせてAAQをお見舞いしてやれば、アニーちゃんが近づくだけでZedはLHを取りに行きづらくなる。

この時、AAではMinionの反撃をもらいやすいので、Qのみでハラスするのも一手。
2ウェーブ目などではかなりMinionがたまってしまっているので、無理にAAを仕掛けると敵Minionの反撃分でダメージ交換が不利になる場合がある。


Lv2になっても、Zedができるのはせいぜいスリケン単発WからのスリケンWからのEくらいのもの。
まだアニーちゃんに分がある。しっかりHealthを削っておこう。







◆Lv3~5

Zedが3つのスキルを覚えてしまった。
ico_Annie.jpg < ここからが本当の勝負だ・・・。


他の遠距離スキル持ちチャンプと同じように、ZedもWを軸に遠距離までハラス(W→Q)を行うことができる。
また、中距離相手にも安定したハラス能力(W→Eなど)を有する。近距離に至っては言うまでもない。
ここで調子に乗ってLv1~2の時と同様にハラスを仕掛けに近づくと、あっという間に近づかれてスキルとAAでざっくりHealthを削られ、運が悪いとそのままKillを取られたりする。


つまり、遠距離にいてもスリケンが届くし、中距離(Wが届く範囲)にいても削られる。
ということで、Zedとの距離はWでBlinkしてきてもAAがギリギリ届かない」を目安に立ちまわろう。
これで、まずW→Eの被弾を防ぐことができる。当然、WでBlinkしてきてもEAAは届かないし、こちらのQWスタンでダメージ交換は容易に勝てる。
なおかつ、ZedがW→Qでスキルを使った後は、相手に悠々と近づいてゾーニングもできる。WのCDはかなり長い(Lv1で18秒)ので、しばらくはアニーちゃん優位のレーン戦が展開できるわけだ。


この距離を感覚的につかむのは少し慣れが必要だが、比較的簡単にできるものと思われる。
あまりに油断しない限り、ここでKillを取られることはなかなか無いだろう。










◆Lv6~

Zedがマッサツ=ジツを覚えたよ!コワイ!

・・とは言っても、Healthが8割程度もあればUltからのバーストで一気にKillを取られることはない。(相応の相手なら話は別だが・・、ダイアクラスにならないと、そんなのもいない)
アニーちゃんとしては、とにかく早くitem_zhonyashourglass.jpgを積んでZedに対抗したいところ。

1stリコールではitem_seekersarmguard.jpgを最優先で選択する。ただし、item_needlesslylargerod.jpgが買えるならそちらを積む。

item_seekersarmguard.jpgを積んだ際は、どうしても高価なitem_needlesslylargerod.jpgを積むのに苦労する。ここで、「他のビルドをすすめる」か「item_needlesslylargerod.jpgを買えるまでお金をためる」かの選択肢が出てくるが、【たるぼう】個人は前者を取る傾向にある。
理由としては、とりあえず他のビルドをすすめることで「投資がお金を呼ぶ」状態を作り出したいから。(直近の局地戦・ドラゴン戦などで火力が出せない・・ということを避けるため)

二言でいえば、状況による・人の好みによる ので、好きな方を選べばいいと思うよ。
あとはitem_deathfiregrasp_20141002144825ca7.jpgなどを積んでワンコン天使になるもよし、チームにTankyがいないならitem_liandrystorment.jpgitem_rylaiscrystalscepter.jpgでかちかちアニーちゃんになるもよし。





また、【Fizzの時】と同じように、スタンスタックがたまっている際はWUltで仕掛けないようにしたい。Zedの気まぐれなBlinkにより、スタンが空振りする恐れがあるからだ。
フルコンも、まずはQでスタンを付与し、しかる後にW・Ultできっちり追撃をしたいところ。

ちなみに、Zed側はQを見てからUltをすることでQを避けることができるが、スタンスタックは消費されずしっかり残っているので安心。









◆Late game

Zedはいわゆるワンコン野郎。Blinkとスキル、パッシブ付きAAでキャリーをあっという間に無力化することに定評がある。
しかし、item_zhonyashourglass.jpgUltを無力化でき、さらにスタンでマッサツ=ジツを止められるアニーちゃんは、Zedのカウンターと言ってもいいだろう。


集団戦でZedがアニーちゃんにUltしてきた場合は落ち着いてピキーンすればいいのだが、ADCなどが狙われた場合は、アニーちゃんがしっかりフォローする必要がある。
とりあえずスタンQ一発ぶち込んでおけば、あとは味方がタコ殴りにしてくれるだろう。そこにわざわざ、WUltなどを入れてやる必要性は薄い。

Zedが突っ込んでくるということは、当然敵集団もドドーと押し寄せてくるはず。
もし上述のようにZedにスタンを当てた後なら、残ったWUltZed以外の誰かに使おう。もちろん、ADCが一番望ましい。

また、場合によってはその場でWとEを使ってスタックを2つためておき、QWがあがった後でQ・W・スタン付きUltを敵キャリーに当てにいく時間差攻撃も効果的。
これは、次第に突出してくる敵キャリーを後から狙い撃ちにする戦術なので、どちらかといえば戦況が押され気味の時に本領を発揮するかもしれない。





アニーちゃん < アニアニカワイイヤッター!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★







関連記事

コメントの投稿

>でかちちアニーちゃんになるもよし。

って読み間違えたよ

読み直してみてびっくりした・・。確かに一見そう見えますねw
かちかちアニーちゃんなので!
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー