期待しないということ。

426.jpg



※自戒の意味も込めて、この記事を書きます。


この記事の結論:Riftには、自分しかプレイヤーはいません。


LoLをプレイしていると、様々な人が同じような愚痴を吐いていることに気付くかと思います。
たとえば、「味方にFeederがいた」をはじめ、「味方にAFKする奴がいた」「味方がNoobでレーン勝ってもゲームで負ける」などなどの味方が、味方が・・・。

ゲシュタルト崩壊しそうなのでこの辺にしておきますが、LoLはチームプレイのゲームなので、どうしても自分1人ではどうしようもない場面というのは出てきます。
殊に、もし味方がこうしてくれたらうまくいっていた、という場面は強烈に記憶に残りがちです。かつ、「どうしてそこでそう動くんだ!」と考え、妥当か否かは別にして、敗戦の責任を他のチームメンバーに転嫁しがちです。

単なる愚痴として吐き出すくらいなら、何の問題もないでしょう。
しかし、自分が魔境にいる理由として、「味方がダメ」と本気で思っているのなら、そのプレイヤーが魔境を脱出することはなかなか難しいでしょう。


結局のところ、自分以外の9人は、よくできたBotに他なりません。
Botの立ち回りなどに、期待できるところは何もありません。きっと、気まぐれで動き、プログラミングされた言語を気まぐれで発し、時には動かなくなることもあるでしょう。
しかし、そんなことは些細なことです。なぜなら、彼らはBotであり、そういうものだからです。


これはまったくの受け売りですが、「他人にイライラするのは、他人に期待しているから」というのは、まさしくその通りだと思います。
きっとレーンで耐えてくれる、育ってくれる、Gankして試合を動かしてくれる・・・。そうならない時、「えーなんでー!?」と、不満が出てしまうのではないでしょうか。

自分以外の9人はBotだと書きましたが、それならば、勝つも負けるも自分次第です。少なくとも、長期的に見れば、それは自明のことです。
他人をあーだこーだと批判し、けなし、ゲームをBad Gameとして無かったことにするよりは、何か1つでも自分に反省点は無かったか、考えてみる方がよっぽど建設的です。そして何より、後々の勝利につながります。


どこでも言われていることではありますが、如何せん私自信も未熟であり、身内が仲間にいるとどうしても期待してしまうことから、反省も兼ねて書きました。
・・・ちなみに、劣勢だからといって、わざわざチャットで味方を煽ってチームを逆キャリーする人は。。。そんな人、いませんよね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー