釣ってレーンを制圧す。

先日、某ちょー上手い人の記事からインスピレーションを受け、【ジャングラー目線でのGank】について書きました。

この記事の公開後、実際に私も「先にレーナーに戦わせる」ということを実践してみたのですが、なかなか上手くいきません。
うんうん悩みつつ回数を繰り返すと、「レーナーに戦わせておいて後からジャングラーが加勢しKillを取る」方式だと、レーナーのある行為が原因で失敗してしまうことに気付きました。






◆安易に敵に仕掛けようとしてはいけない

何も考えずに敵に近づいても、ふつーに引かれてしまいます。

Midレーンだと特に顕著なのですが、たとえば対面のアニーちゃんがスキップしながら近づいてきた場合、大抵のチャンプは下がらざるを得なくなるでしょう。(もちろん、LHを取ったりハラスをしたりしながら、です)
仮にFizzやTalonなどの、Blinkで接近したら後は簡単にダメージ交換ができるチャンプとなると話は別となります。ただ、そんなチャンプでも、スキルがCD中にレーナーに近づかれたら、当然下がることが多いでしょう。


つまり、以前の記事では安易に「レーナーに先に戦わせろ」と書きましたが、実際そのようにすると敵が引いてしまい、Gankができなかった・・・ というケースがよく見られるようになったのです。



考えてみると、私がMidアニーちゃんを使う際、ジャングラーにいくらPingを鳴らされても自分からずこずこ対面に近づこうとしなかった理由がここにあります。

無策でスキップしながら近づいたところで簡単に引かれてしまい、結局Gankが成功しなかった・・・ということは数え切れないほどありました。その経験から、「ジャングラーから入るべき!」という固定概念を作り出してしまっていたのですね。


じゃぁ結局どうすればいいの・・?ということになりますが、「先にレーナーに戦わせる」という命題に焦点を当てた場合、ジャングラーができることはPingで意思表示することくらいのものです。
一方、危険を冒して近づくのは当のレーナー。こちらの視点だと、何ができそうでしょうか。










◆相手を「釣る」


jojo.jpg


なにアニー?
自分が近づくと対面が簡単に引いてしまう?
アニー それは 無理矢理近づこうとするからだよ

逆に考えるんだ
「相手が近づいてくればいいんだ」と考えるんだ





そう、自分がエサとなり相手を釣り、こちらに近づかせればいいのです!


具体的には、一見無防備そうな立ち回りをして相手に攻撃を仕掛けさせ、その隙を突いて待ってましたとばかりにずがーんと突っ込む戦術です。

MidよりはTopの方で有効的(Meleeが多いため)ですが、Midでも使えないことはありません。
特に、相手がBlink持ちだった場合は、なおさら効果的!仕掛ける際にBlinkスキルを使うことが多いため、ジャングラーのGankから逃れる術を自ら手放すことになります。



また、もし敵が近づいてくれなくても、スキルをムダ撃ちさせるだけでいいのです。
かなり具体的な描写になりますが・・・

○アニーちゃん vs しんどら
アニーちゃんがしんどらの全スキルが入りそうな場所でうろうろ(釣り)。
→ここぞとばかりに、しんどらがQ-Eコンボでスタンを狙ってくる。
→アニーちゃん、フラッシュインで敵のコンボを避け、フルコンボ。
→ジャングラーも加勢し、しんどらはCCが出せない。Killウマー。

こう見ると、Gankに合わせる手段のみならず、ソロキルにもつなげられる戦術です。
狙った上できれいに決まると、PC画面の前で「ざまぁw」と嘲笑したくなること請け合い!







ちなみに銅や銀だと、レーナーに「当たれ!」とPingをしてもぷーんと考えなしに歩いて当たりに行くプレイヤーばかりなので、ジャングラーから入った方が、成功率が高くなる気がします。

これも言ってしまえば、チャンプ性能や戦況に応じてだいぶ変わるものではありますけどね!
ただ、「釣り」の戦術は相当応用が利くので、いかに自分(味方)がおいしいエサとなって大物を釣れるか、色々と考えてみるのも良いと思います。





ico_Annie.jpg < 「ダニー」をアニーにしたかったけど、無理があったよ・・;;








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー