本当に上手くなりたいの?



LoLを上手くなろうとする過程では、必ず何らかの壁にぶつかります。
私の場合、MidレーンでまずLHの取り方が分からず苦労しました。その後、レーンでPushするべきかしないべきかGankを受けないようにするには、等々続々と課題が見つかってきます。

特に初心者の頃は、こういった1つ1つの課題を丁寧に潰していくことが重要となってきます。・・むしろ、どんなに上手い人にとっても当てはまりますね。







ところで、多くの課題というのは、往々にしてゲーム数をこなして慣れ、感覚として身につけることで対応できます。
LHの取り方などはその最たる例で、最初は狙っても全く取れなかったのに、いつの間にか意識せずとも取れるようになっていた・・。という経験は、誰しもがあるでしょう。

LHを例示したのでテーマをこれに絞ってみますが、いつ・いかなる時でもLHを確実に100%取れるのかと言われれば、そうだと答えられる人は皆無でしょう。そこまでの域になれば、確実にプロになれます。
つまり、一旦打開したと思っていた課題は、ふとした拍子によみがえってくる可能性が極めて高いということです。考えてみれば、それは当然ですよね。





そうした中、どのようにすれば無限にわき出す課題を次々とクリアできるのでしょうか。
LHに絞って言うとすると、どのようにすればどんな状況下でも安定的にLHを取れるようになれるのでしょうか。


言うまでもありませんが、練習するしかないですよね。
一部の天才を除き、一般人たる我々が技術を習得するには、それ相応の時間と労力をかけなければならないのです。










と、簡単に言ってみましたが、練習ってやってますか?









custom.jpg


LHが取れない取れないとわめくだけわめいで、のんべんだらりとレーン戦を戦っていませんか?
何度もGankを受けてFeedし、ミニマップを見れていないという課題が浮き彫りになっているにも関わらず、何度も何度も同じようにFeedしてクソゲー呼ばわりしていませんか?


そんな人たちがもしほんの一握りの天才であるならば、話は別です。また、表ではそう言いつつ、裏でひそかに考えを持っているのならば、それも別です。

ただ、そういう人は大体が練習をしていません。
たとえば、カスタムでLHの練習なんてしません。LHを取りつつマップを見る練習もしません。レーンにおけるAAハラスの練習もしません。

格ゲーで超人的な強さを誇るあのウメハラでさえ、毎日基礎(コンボ)練習に2時間もかけているといいます。プロゲーマーでさえ地道に積み上げてようやくできることを、私達がそう簡単にできるわけはありません。





LoLを上手くなる方法なんて、誰もが知っているはずです。それぞれが持っている自分の課題と向き合い、それを1つ1つ打開していけばいいのです。
それをしようともせず、安直に「上手くなりたい」とする人を見ると、虫酸が走ります。

所詮ゲーム、されどゲーム。
「やるからには徹底的に」をモットーとする私としては、労苦なく結果を得るなど言語道断だと思っているからです。(あくまで個人的な考えですし、上述のように裏では色々やっているかもしれませんしね・・)


勝ち負けや上手い下手は関係なくエンジョイする楽しみ方もありますが、上手くなりたいと思うのであれば、少しは練習してみたらどうなのかな・・。
あと、「だれそれはろくに練習せずにダイアいってるよ」とかいう人もいるかもしれません。みんながその人と同じだけの才能を持っていればいいですね。





ico_Annie.jpg < 特定の誰かに言っているわけではありません。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

よくカスタムでcs練習するって人居るけど、ただcs取るだけじゃなくウェーブコントロールの練習意識した方がいいですよ。
このくらいミニオン居たらシージミニオンがくるタイミングでどのくらい押せてるとかそういうの

確かにそういうのもありますよね!
私自身その辺の感覚は、観戦で身につけようとしています。「この状況でこのMinionの数だと、敵のタワーにたどり着くまでにどれくらい大きくなるかな・・?」って具合です。

記事ではあえてカスタムのみを例示しましたが、通常の5v5なりCoopなりで、学びの場っていくらでもあると思います。読んでくれた方には、それを少しでも意識してもらえたり、「じゃーやってやろうじゃない!」と思ってもらえたら・・・。

ゲームするのに練習して予習して動画見て勉強して…
嫌ならやめろ!

…神ゲーですね
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー